スポンサーリンク



【ぷちかた】頭で考えるより体を動かした方が片付け脳になりやすい。ぷちかたの実践報告

こんにちは。福岡の整理収納アドバイザーmidoriです。

 

以前、ブログで紹介した「#ぷちかた」

 

ありがたいことにいろんな方に実践していただいてます!

今日は、実践されている方のご紹介や、ツイートをまとめたものをご紹介します。

 

体を動かすことが大事。片付け出すと、片付け脳に切り替わる。

片付けが苦手だった私。今も片付けがあんまり好きではありません。

けれど、暮らしやくする為の整理は好きです。。。笑

整理と片付けの違いについてはこちら

関連記事:整理は捨てることじゃないんです。ご存知ですか?「整理」、「断捨離」、「片付け」の違い

 

自分でお片付けノートやぷちかたをして思ったのが、少しでもいいから継続すること。

継続することで、片付け脳に変わってきます。

 

お片付けノートは1日5分の片付けを3週間:片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践

ぷちかたは1週間の片付けゲーム:【参加者募集】整理を体感しよう!ゲーム感覚で始められる!#ぷちかた

 

体を動かすと脳も活性化されるのです。

脳科学者の茂木先生の本:「もっと結果を出せる人になる! 「ポジティブ脳」のつかい方」と言う本にもまずは動くと言うことが書かれていました。

 

体を動かす為に、1週間だけちょっと片付けてみようというゲームのようなものが「ぷちかた」なのです。

 

実際にぷちかたを実践されている方々の声

 

ブログで実践、結果報告など

hakusekiさんの場合

ブログでぷちかたの様子を報告してくださっています。

写真で見ると、わかりやすいです。

もともと、スッキリシンプルな感じのhakusekiさんですが、さらに削ぐ感じがします。

 

片付けが苦手じゃない人もチャレンジしてくれるのは新鮮!

hakusekiさんのブログはこちら>>「ぷちかた」にチャレンジ。

 

かたぱんさんの場合

ツイッターで体験してくださったことをブログでも記事にしてくださっています。

せっかく積み上げてきた実績が崩れると思うと、何がなんでも、どんなに疲れていても

なにかしら片付けポイントを探してしまうのです。(結構必死・・・)

まさにゲーム感覚。  引用:かたぱんと朝のごはん

 

そう、まさにゲーム感覚で楽しめますよ。

かたぱんさんのブログはこちら>>片付けスイッチを入れる「ぷちかた」

 

Twitterで報告、感想など

私も時々してます。

エリティさんとは、ぷちかたをきっかけに仲良くしていただいてます。
Twitterでは、私の急な話しかけに、快く応えていただいてます。ありがとうございます!

ぷちかたは「ぷち片付け」だから、片したり、移動させるのもカウントしてもいいんです。捨てるだけじゃないんです。分ける、片付けるっていうのが大事だなと。

めぐさん

 

お財布の整理はレシートが溜まってから不定期に整理することもあります。ぷちかたにレシート整理を組み込めば、定期的に見直しできるのでいいです。

kiki_subさん

サンプル系も仕分けやすいです。仕分けしないと溜まる一方のアイテムでもありますよね。

 

みのりさん

 

今までは当たり前のようにしていたことも、頑張った印としてカウントすると気持ちがいいですよね。
ぷちかたはそんな感じ。

 

ゆうさん

アヤネさん

こころさん

写真付きだと、記録になるし、見返せるからいいですよね。

よこりん

 

なこさん

1週間続けない限りはクリアできない厳しいゲームなのです。

 

ぷちかたにはレベルがある。レベルって何?ご褒美の画像も贈ってます。

ぷちかたのゲームをクリアしたら、ご要望があればご褒美シールのような画像をお贈りしています。

今までは私が嬉しくて勝手に送りつけてましたが、申告ベースにしました( ´ ▽ ` )

なぜかって?モチベーション上がるでしょ?そんなことないですか??笑

ぷちかたはゲームなので、最後はクリアしたい為に片付けるってことになる場合もあります。
きっと、いや、みんな最後の方は意地でクリアなはず。

私も自分で試してみて、何がなんでもクリアしたいから意地になってました。。笑

振り返りも大事。

 

ぷちかたにはレベルがありますが、特に意味ないです。

頑張ったのがレベルでわかるっていうだけ。

 

でも、私の中ではプレゼント企画のようなものを考えいます。MVP的な。。笑

なんかおもしろいかなーっと思って。。。

ぷちかはいつでもやめられる

 

ずっとしなければいけないとかそういうのはないです。

 

終わりに

ぷちかたゲームにクリアすればやめてもいいし、ゲームにクリアできなかってもやめていい。気分次第!!

ただ、キリがいいとことで、とりあえずクリアして、しばらくお休みするっていうのが気持ちいいやめ方かと。

お家の中の定期点検の時にぷちかたするとか、なんかモヤモヤすると思った時にぷちかたするなどなど。。。

 

あなたの気分に合わせて、気軽にかるーく、ゆるーく、ちょっと行動する。

ちょっとの行動が、習慣化すれば一番いいですよね。

コツコツの習慣って体に染み込むから大事です。

 

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

片付けカードワークセミナー:https://simplekurashi.info/blog/cardwork-lesson-contents-hakata3-28-2018/

【オンライン】90分で元気になれる!みどりんの部屋90分チケット:https://simplekurashi.info/blog/servicemenu-onlinetalkticet/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/