スポンサーリンク



【参加者募集】整理を体感しよう!ゲーム感覚で始められる!#ぷちかた

midori
こんにちは。福岡の整理収納アドバイザーmidoriです(@simplekurashi

最近、物の整理を怠っております。。。

以前は、定期的に物の見直していましたが、ちょっと停滞気味。。。

そこで、皆さんの力を借りてお片付けのモチベーションをアップしたいなと思いゲーム感覚で楽しめる企画を考えてみました!

 

その名も「ぷちかた」

ぷち片付けを省略しただけです。。。笑

整理収納アドバイザーの私は元片付けられない人で、整理の大切さを痛いほど感じております。

ハウスキーピング協会の整理収納では、モノと向き合って要・不要を分け、区別し、取り除くことが大切という考え方です。

 

 

なんだか小難しいかもしれないので、もっと簡単にいうと、今「使っているモノ」か「使っていないモノ」か分けます。

「使っていないモノ」で不要なモノは処分する。これだけです。

 

 

 

片付けとか整理の違いってよくわからないっていう方はこちら。

【関連記事】整理は捨てることじゃないんです。ご存知ですか?「整理」、「断捨離」、「片付け」の違い

 

ぷちかたを体感してみて、私と一緒に整理力をUPしませんか?

 

整理力をUPする!#ぷちかた概要

<基本ルール>
 
7日間連続して、3分から10分間、使っていないモノを探して処分するだけ。
 
途中で続けられなかった場合はゲームオーバー。
 
ふりだしに戻ります。
 
7日間無事続けられたならゲームクリアです〜♫

 

やり方の事例をご紹介します。

やり方1

洗面所下のモノを全部出して、使っているモノと使っていないモノに分ける。

使っていないモノで必要無いモノは処分。使っていないけど、違う場所で使う場合は移動。

使うモノだけ元に戻す。

本当はこのやり方が一番ベストですが、「めんどくさい」「時間がない」等で、全部出しが無理な場合は次のやり方。

 

やり方2使っていないモノで必要無いものを選んで処分する。これだけ。

私はこのやり方が気に入ってます。

 

7日間連続して続けられなかったら、ふりだしに戻るので、1日目からやなおし〜。

 

例えば。。
1日目、2日目と順調でしたが、3日目についうっかり忘れてしまうと、1日目からやり直しです。


こんな感じで、ふりだしに戻ります。

 

 

midori
毎日少しずつ、手放していくだけです。行動あるのみ!気になったらふりだしに戻っても良いので一緒にチャレンジしましょう♫

 

#ぷちかたをもっと楽しむ方法

ツイッターハッシュタグをつけてイベントに参加してみましょう!

ハッシュタグは「#ぷちかた」

 

片付け時間も記しておきくと振り返りやすいですよ。

 

<例>#ぷちかた5分 #ぷちかた7分

 

毎日プチ片付けをツイートする時にどんな気分だったのかも付け加えると、振り返った時に楽しめますよ。

 

基本ルールに沿って、1週間続けられたら、振り返ってみましょう。

最終日に「#ぷちかた最終日」っていうのもあり!

私の場合。例えば、ぷちかたの後に何日目かの印の為に数字を入れて見たり。。。

 


こんな感じで、#ぷちかたと日にちを分けてのハッシュタグをつけたりと試行錯誤中です。

なんでもありなのだ!。。。笑

 

それから、#ぷちかたを1週間続けられた方は感想聞かせていただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )

見つけたら、メッセージ送るかもしれないです(うざかったらごめんなさーい)

ブログをお持ちの方なら更にブログも紹介させて下さい。

 

楽しく、ゆるーくつながりましょう〜♫

 

#ぷちかたで得られる効果

片付け仲間ができる。

基本ルールに沿って実行するだけなので、仲間が不要な方は一人コツコツでもOK。

カレンダーや手帳にぷちかたマークとか作ったり、●印をつけるとぷちかたを実践した証になります!

 

でも、せっかくだから仲間がいた方が、刺激しあえて片付けが加速しちゃいますよ♫

そういう意味ではツイッターでハッシュタグをつけて、同じ仲間がいないか探すのもgood!

 

片付けが続く。 意志力が高まる。

ぷちかたは1週間が1セットです。

 

1週間後、少し休んでまた始めてもいいし、時々おうちをリセットする為に始めてもいいです。

続けなくてもいいですが、心が疲れてるなーと感じた時にぷちかたをすると気分転換にもなります。

 

1セットをどんな間隔でもいいので、何度かすると片付けを継続する力がUPします。

 

小さな成功をつみかせね、意志力が高まると、自分自身をコントロールしやすくなります。

 

すぐに投げ出したり、0か100思考の傾向が強い方には特には向いています♫

 

片付けが加速する

ぷちかたを始めると、片付けに勢いがついてきて、短時間では気持ちが収まらず、がっつり片付けたくなります。

片付けが加速する効果もあります。

 

ぷちかた中は片付けを時間内に終わらせて、その後別で片付けするのも良いでしょう。

疲れすぎないようにほどほどがいいです。

 

私のおすすめはぷちかた1セット終わった次の日にがっつりすること。

ぷちかたの達成感で気分が上がっている時に、さらに頑張ろうと思えます。

 

#ぷちかたをクリアしたら、振り返ると気づきが多い

最終日にツイートを追加して、感想を書くのもおもしろいですよ。

「意外とあっさりクリアした」っていうっ喜びの他に「トップスが多いな」とか、「紙類多いな」とか。。

ご自身の所有傾向や、なぜ続けられなかったのか?続けられたのはなぜか?を考えると、自分だけの片付けやすい癖を見つけるきっかけにもなりますよ

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

私自身が飽き性、続かないので、ゲーム感覚で楽しめる小さな片付けを提案したかったのです。

 

小さな整理を積み重ねることで、間違いなく自信がつくので、お片付けが加速しますよ〜♫

 

「少しの期間なら、頑張ってみようかな〜」なんて思われたのなら、さあ!今日から始めてみましょう〜♫

既存のお片付け系ハッシュタグとの併用も面白いですよ〜。

moca(お片付けノート考案)>>

ヌーさん>>

 

私は、週末にまとめてのモノを断捨離し始めてから、お片付けノートで整理を加速できましたよ♫

現在、自分で試し中ですが、はげみ表なるものもダウンロードできるようにします。

midori
ゲーム感覚でお片付けを楽しみましょう。

整理収納の整理の考え方はこちらの本も参考になりますよ

【関連記事】【読書感想】あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



2 件のコメント

  • […] ラインのやり取りや、SNSへの書き込み ※現在はみどりさん主催の「ぷちかた」へ参加しているので、簡単な片付けを探して実行したりもしています。 【参加者募集】整理を体感しよう!ゲーム感覚で始められる!#ぷちかた &#… […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください