ライフログ

わが家の小さくて狭いキッチン

こんにちは。

本日はわが家の小さくて狭いキッチンについてお話します。

どうしていいかわからないレイアウト

インテリアには興味はあるのですが、狭いわが家ではいろいろなことができず、

しかもめんどくさがり屋な私なので、狭くても快適に暮らせることが条件になってくると、

なにをどうしていいかわからないものです。

 

今の家に住んで3年程経ちますが、未だにしっくりこない12帖のLDK。

昔ながらのI型キッチンで、生活感全開です。。(;-_-) =3

 

特に厄介なのが冷蔵庫の配置

冷蔵庫は横一列に並べることができないのが本当に厄介。

 

わが家の場合は動線を短くしたい為に冷蔵庫をコンロの後ろへ設置しています。

冷蔵庫の背面がリビング側から丸見えの為、支柱ラックで棚を作り、白くペイントしたベニヤ板を支柱に貼って板壁風の棚(時計を飾っている棚です)を作っていますが、とっても軟弱な棚になってます。。。笑

 

img_0775_01

 

角度を変えて撮影すると、まあ狭いこと、狭いこと。。。。笑

古いマンションの為、建具の色もなんだか時代を感じます。

 

テーブルはIKEAのJOKKMOKKです。

狭小マンションのわが家には大きなテーブルは合わず、何を買おうか何年も悩んでいた時、

ちょうど友人宅がフルリフォームをした際、こちらのダイニングセットを購入したことを聞き、

さっそく見せてもらうとなんだか素敵に見えてすぐ購入しました。

 

めんどくさがり屋なんですが、自分がこうと思ったらすぐ行動するタイプなので、

次の平日休みの日に一人でIKEAに行って、軽自動車に積んで帰ってきました。

重かったですが、一人では無理って感じじゃなかったです。

 

手ごろなお値段(¥ 12,990)なのにナチュラルな感じがかわいかったので満足しています。

小さい子どもがいるので食事の時間の際に娘がフォークで、テーブルをとんとんしたりと、

荒っぽいことをしてへこんだりしていますが、壊れてもあきらめがつくお値段なのも良かったです。

子どもが使っているSTOKKEとの相性バッチリです。

 

間仕切りに使っている無印のスチールラック(スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド中・グレー 

幅86×奥行41×高さ120cm(¥12,075))は、元々別の用途として使っていた棚を、

一度はテレビ台として利用してみましたが、高さが気に入らなくなってキッチンの間仕切り

として使うようにしました。棚板を1枚追加購入しています。

一番したに米などの重いものを収納しているので、グラグラしますがしっかりしています。

 

ライトはIKEAのKNAPPA(¥2990)を使っています。

キッチンを無理やり間仕切っている為、ライトの位置がテーブルと合ってないので、

設置位置は高めに設定しています。やわらかい明かりが和みます。

 

流しの横にはニトリのウッドシェルフ3段(巾60×奥行30cmタイプ(モック6030-3 D30)(¥2,848))の上に

食器乾燥機を置いています。少ない物で暮らしたい私としては、

食器乾燥機が本当にいるのか、常に悩んでいますが、主人と一緒に暮らす際に

どうしてもほしいという理由で購入しました。

主人が言うには温風で消毒できて匂いも消えるというのです。まな板も乾燥機に入れたまま収納しています。

 

追記です>>>後日、食器乾燥機は処分しました~こちら↓↓の記事にてキッチンの状況を更新しています。

無印のスチールラックでキッチンの間仕切り。。棚の中を少し変えてみました。

主人が時々家に帰ってきても、食器乾燥機がないことに気づいていない様子でした。。笑

 

まだまだ見直しが必要なキッチンですが、現状はこんな感じです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士