片付け

ワンルームキッチンのシンク下収納部分をお片づけ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今回は前回ご紹介したワンルームのキッチン(シンク周り)を100均グッズでお片づけの続編です。

シンク下を断捨離&整理収納しました。

ラック支柱を使っておもちゃ棚をDIYご覧いただきありがとうございます。 随分と前になりますが、おもちゃ棚を以前の手作り棚からラック支柱を使ったおもちゃ棚に作り替えたの...

ではいってみましょう♪

まずはBfore

IMG_1822


IMG_1823

放り込んでるだけの状態ですね。。。

かごやタッパーは以前住んでいた家の時に私が購入したものです。

かごは全く活かされずに重ねて使っているみたいです。

使っているというか、置いているだけですね( ̄ー ̄?)

 

まずは全部出してみる

整理・整頓や収納本ではよく書かれていることですが、まずは全て出して選別することから。

 

IMG_1826

食品から洗剤、ゴム手袋などなど。出してみるとけっこう沢山ありました。

この部屋は以前主人の同僚が住んでいたそうで、先輩が福岡に戻ったので主人がこの部屋を使うことになりました。

その時に余った洗剤などの日用品もそのまま引き継がれていたようで、中途半端な台所洗剤が何本もあったり、賞味期限切れ(2年前に切れているものもあり)のジューズや缶詰もありました。

夫の重要なものはないので、私が要不要を判断し処分しました。

 

荷物のないシンク下はスッキリと気持ちがいい

IMG_1827 IMG_1828

以前は上の空間を活かせていなかったので、シンク下の棚と100均のかごを追加して、ざっくりと整理してみました。

 

購入した商品はこちら

 

IMG_1824

ニトリのシンク下伸縮ラックはお手ごろ価格で使いやすいので、自宅でも使用しています。

さすが、お値段以上なだけあります(´▽`)

組み立てて、元々あるかごも使い、グループごとにざっくりと収納。

 

それではAfterです

 

IMG_1831

こんな感じです。

下には調味料や乾麺などのかごとよく使うゴミ袋や排水溝ネットなどの袋関係とゴム手袋

中段にはインスタントラーメンのストックかごとタッパーやお箸など調理小物を放り込んでいる状態です。

 

IMG_1832

 

使わないカセットコンロ。白いかごには麦茶の茶葉やコーヒーなどのドリンク類をまとめていれています。

すっきりしたかどうかは別として、高さを利用できてよかったです。

見えないところなので別にいいんですが、かごが全て同じもので統一されているといいですよね~。。

 

以上になります。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥2,817
(2024/03/19 14:54:19時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士