ブロガーさんに10の質問

先日、エリサさんの企画「バッグの中身」に参加したばかりですが、またまた「ブロガーさんに10の質問」に便乗させて頂きました。

エリサさんの記事はこちら

1.ブログを書くタイミングは?

普段は娘が寝た後。でも、そのまま寝落ちしたら翌日の夜か気分が乗っていれば朝。

とにかく時間がある時。

フルタイム勤務なので、疲れていたら休むことを優先しています。

 

2.一記事の執筆所要時間は?

一気に書く時は1時間以上3時間未満。

調べたり、考えながら書くので、どうしても時間がかかってしまいます。非効率だな〜と思いつつ、変わりなし。

2時間を超えると疲れてきて、伝えたいことから脱線してしまっていたりと、納得いくものじゃなかったりする。

タイトルと内容がざっくり決まっていて、下書きできる時は、修正する感じなので1時間くらい。

エリサさんは15分から30分ととても早い!書く内容が頭の中でまとまっているからなんでしょうね。素晴らしい!

3.自分なりの書き方ルールはある?

話す感じで書く、でも関西弁丸出しは×な感じで。

それから、顔文字使う派です。

顔文字が苦手な方いらっしゃるかもしれませんが、話す感じで書くので、どうしても、私自身いつもヘラヘラ気味のオーバーリアクションGIMI(なぜローマ字?)な為、それを文字で表現できないので顔文字使ってる部分があります。

笑ってごまかすの得意です。。あはは〜( ̄▽ ̄)

 

4.月間PV数は?

ワードプレスを使っているので、月間PVがよくわからなくて。。。

多分、5万6千くらい?なんだと思います。

PV数が少しずつ増えているのも、このブログを読んで頂いている皆様のおかげです。

本当に、本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )

本当に励みになっております。

5.ブログ運営で悩んでいることは?

ブログのデザインが気になる。

こんな風にしたいということが、知識と技術不足でできない。

シンプルでスタイリッシュなブログを見ると、おしゃれなフォントだったりで、気になりますが、まだ何もいじれてないです。

 

スタイリッシュにするために、ブログ名を英語に変えようか日々悩んでいます。

「これだ」を言うものが見つかれば、ブログ名変更したいです。

 

6.身バレしてる?

夫と友人二人にはブログをしていることを伝えているので、一部に身バレしている状態。

それから、どうやって調べたんだろう?と不思議な人がリアルで一人います。

 

手前味噌ではありますが、長年営業職の夫が「伝えることが好き」なのと「伝え上手」なので、ブログはいいよ〜と勧めた時に、私のブログのことを伝えました。

 

それから仲の良い友人が私のメンターのような存在なので、ブログのことを伝えています。

 

夫も友人も「ブログをしてるの」と伝えて、「へ〜そうなんだ」程度の軽い気持ちで受け止めてくれる感じなので楽。

 

7.ブログ運営していて辛かったことは?

ブログ運営の悩みとかぶりますが、自分が思い描くデザインにカスタマイズできなくて、辛かったというのはあったかな。

結局できなくて、今できる範囲の精一杯が今のブログのデザインです。

このブログは我が子のように愛おしくて、育んでいる状態。

そんな可愛い我が子には、好きなデザインで装飾したいと思い、1月から独学でwebデザインを学んでいます。

まだ、HTMLとCSSの超初心者なので、いつか形にできればいいなと思っています。

やりたいことリストを少しずつチャレンジしています。

2017年 やりたいことリスト

 

 

8.ブログ運営していて嬉しかったことは?

他のブログで私の記事を紹介してもらえたこと。

それから、NEVERまとめの記事の中に私のブログも引用されていたこと(最近知った)

私のブログが有用なブログなんだと感じれました。

認められたような気がして嬉しかったです。

 

9.ブログの今後の目標は?

今の自分を好きになろう、好きになることで楽に生きれるよっていうことを伝えたいし、実践し発表していきたいです。

自分に自信がない方を応援したいし、「ちょっとグズでもいいんだよ」っていうのを伝えたいです。

そんなことをちょっとグズな私が考えております。。。(^_^;)

そういう意味では、ブログを通じて直接お話しできる場があると楽しそうですね。

人見知りなのに、大丈夫かな。。。笑

あとは、ブログのデザインをもっと素敵に仕上げること。

 

10.おすすめ記事ベスト3は?

最近のおすすめはこちら

第3位

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 

お片付けノートのおかげで、断捨離が加速しました。そして、ミニマリストブームもあって、モノをガンガン捨てれるようになりました。

ミニマリストではないんですが、ミニマリスト寄りで生きたいです。

スッキリ暮らすには収納技云々より、捨てることに尽きると思います。

私の捨てキロクの記事になります。この記事を読んで頂き、片付けようかな?っと思っていただけると嬉しいです。

インスタでも捨てキロク実践中です。インスタはこちら

第2位

デスクワークの方にぴったり!コロコロするだけで、気持ちいい!ツボール

デスクワークの方にぴったり!コロコロするだけで、気持ちいい!ツボール

肩こりや腰痛の方には超おすすめ。ツボを刺激して気持ち良いんです。

職場でも「何それ?」と聞かれることが増えたので、いちいち実践して勧めています。

「ツボールからインセンティブもらっていませんよ」と言わないとわかってもらえないほど、押しまくってます。。笑

第1位

ネガティブ思考を変えるには?「ADHD脳」と上手につき合う本を読んで納得

ネガティブ思考を変えるには?「ADHD脳」と上手につき合う本を読んで納得

「あなたが悪いんじゃなくて、脳の癖なんだよ」っていうことを発見して、自分を責めないで済む。

そういうのを一つ一つクリアにしていけば、ちょっとへこんでもすぐに立ち直れます。

同じことを繰り返したっていいじゃな〜い(波田陽区)

だって、唯一無二の存在なんだもん。

と自分に甘々ですが、自分を認めることで気持ちが少しでも楽になってほしいという記事です。

以上です。

ブログの執筆時間がもう少し短くなればいいなと、読み返して感じました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた〜♪( ´▽`)

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください