スポンサーリンク



秋冬の洋服全部出して整理してみた

2015_10

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

先日の記事でクローゼットを衣替えしたことをお知らせしましたが、その前段階である洋服を全部出してパチリとしてみました。記事の順番が逆になって申し訳ないです。

センスはないし、おしゃれでもなんでもないのですが、私の備忘録となっております。

秋冬シーズンにクローゼットを衣替え

秋冬シーズンにクローゼットを衣替え

 

少ない服になると衣替えも楽

極小生活のミニマリストさんたちを目指しているわけではないのですが、でも少ない服は管理するのが楽です。

まだまだ、数はあるので減らせれるのなら減らしたいですが、今のところはこんな感じです。

以前は、アウターももっとありましたが、去年捨てたり、今年売ったりして随分減りました。

この写真は普段着用なので、めったに着ないスーツや冠婚葬祭用のコートなどは押入れに収納しています。

衣替えといっても、服を移動させただけなんですがこれを機会に手持ちの服をひとつずつ写真をとって並べてみて、捨てようか着るのかじっくりと考えてみようとなりました。

 

 アウター

outers

1・4はそんなに着ないと思いますが、あれば重宝するので置いてあります。

1・3・5が主に着るアウターです。

以前はGジャンやミリタリージャケット、リバーシブルダウンなど気に入ったものがありましたが、いずれも重かったので去年処分しました。

5のウルトラライトコンパクトジャケットは軽くて、折りたためるのでとても役立っています。かなりの着用頻度だったので、ちょっとくたった感はありますがまだ使えそうです。

今年のセールで買いなおそうか企み中です。真冬は5の上に2を羽織ったり、3を羽織ったりしていました。手入れも楽なので気に入っています。

 

トップス

2015_01

カーディガンやニットベストなど。

ニットベストは気に入って柄・無地など何枚も持っていました。

埃とりのモップのように使いきって捨てたり、譲ったりしてとうとうこの一枚が残っただけです。捨てようか悩みましたが、悩んだので保留中です。

赤丸のカーキのロングカーでは譲りました。(インスタの記録忘れの品だと思います)

左下の濃いグレーの綿ニットはあまり出番がないのですが、着まわせるので保留。

 

2015_02

アイロンされたパリッとしたシャツが好きなので、どれも着ています。

挿し色用に購入した赤のギンガムチェックはそこまで気に入っていないですが、着ると「赤が似合うね」と言われるので、残しています。組み合わせを模索中。

写真にはありませんが、素材違いの白シャツがもう一枚あります。

このときは、小さいしみを発見したので、もう着たくないと思いましたがハイターで取れたので着ています。肌寒い現在、薄手なのでとても重宝しています。捨てなくて良かった~。

 

2015_03

ボーダーのカットソーは気に入っていて、週2で着ているのではないでしょうか。。。

赤丸は部屋着に降格しました。スウェットは去年着すぎて、色あせと着用感がひどいので外では着れないので家用。

右下ボーダーハイネックは10年以上着ており、よくニットベストと合わせていましたが、去年はそんなに着用していなかったような。。。でも保留。

 

2015_04

どちらも去年購入したニット。

白のニットはAラインになっているので、よく着ていました。

今年も着ると思います。

 

2015_08

 

ワンピースも沢山持っていましたが、着古したり、気に入らなくなったり、少ないもの生活を目指してからはあまり着なくなりました。。。なんとなくなので、理由ははっきりないです。

唯一あるので、これ。

お出かけ用に置いているだけ。アクセサリーを足すとそれなりの場所にいける感じがします。

 

ボトムス

 

2015_06

赤丸は部屋着か捨てるか保留中です。

それ以外は履きますが、ガウチョパンツはすこし毛玉がでてきたので今シーズンで終わりと思います。

 

2015_09

スカートは上二枚はリバーシブルなので実質2枚です。

ただ、リバーシブルは心の中で保留中。

あと、去年捨てたチェックおスカートの替わりを買う予定です。

 

新しく買ったアイテム

 

2015_07

いつも、シンプルでどちらかとボーイッシュなスタイルが多いので勝手に女子力アップキャンペーンをしてポシェットのような小さいバックとまたガウチョパンツ購入しました。

 

少ない方だとは思いますが、まだ減らせる余地はある気がします。

夫が帰ってきたら、ひとつのクローゼットで収まらないような気がします。

そうならないようにもう少し減らせれたらいいな~っと考え中です。

 

自分でなかなか減らせない場合や見直ししても、どうしても悩んでしまうものは保留にしています。

着るかもしれないと思いつつ、着用頻度が少ない理由で処分すると、いつかの時に「捨てなきゃよかった~」ってなるので(私は何度も経験有り)、勢いで捨てないようにしています。

 

保留がいっぱいありすぎた場合、保留の服だけ日にちを置いて何度も見直すことをおすすめします。

繰り返すことで減ってきますし、ある日突然ふとした時に、「いらねーや」ってなる日がきますよ~♪

 

 

本日も、最後までお付き合い頂きありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

 

お問合せ頂いた際、メールに気づかなくてお返事にお時間かかる場合があります。

必ずお返事いたしますので、返事が遅すぎる場合は再度ご連絡くださいませ。

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するご相談をカフェやZOOMを使って承っております。
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください