捨て方

ご存知ですか?ブラジャーの捨て方(捨てるタイミング)

ブラジャーやショーツなどの下着類の捨て時(捨てるタイミング)や捨て方に悩んだことはありませんか?

くたびれていても、着れるからとずっと着用していませんか?

本日はブラジャーの捨て方や捨てるタイミングについてお伝えします!

結論からお伝えすると

【ブラジャーの捨て時】

目安は100回程使用したら(3種類をつけ替えた場合1年)捨てまましょう。

 

【ブラジャーの捨て方】

福岡市の場合は燃えるゴミで捨てれます。(捨て方は各自治体にもよりますので、お住まいの自治体へ確認要)

ブラジャーの捨てるタイミングはいつ?

下着が好きな人は、定期的に購入しているだろうし、布地に穴が空いたりなど破損しない限り着続ける方もいらっしゃると思います。

下着メーカーワコールのアンケート内容によると、、、、

ワコールでは、見た目がくたびれている、ワイヤーが変形している、カップが合わない、肩紐がずれるなども捨て時(捨てるタイミング)だと言われています。

参考記事:ワコール:ブラの寿命って?替え時捨て時のサインは?

冒頭でもお伝えしたように、着用回数でいうと、見た目がくたびれたりするのは、大体100回位の着用と仮説を立て、3種類の下着を着まわした場合、1年間と結論づけました。

これが正しいですというわけではないですが、midori流で考えると上記になります。

細かく考えずに、紐がずれるなど、小さな変化が合った場合は捨て時と考えてもらえればなと思います。

ブラジャーのワイヤー部分はどうしたらいい?

いざブラを捨てるとなった時、ワイヤー部分は分解したほうがいいのか?と悩むことがあると思います。

ブラのワイヤー部分はスチールかステンレス、チタン合金や、合成樹脂なども使われています。補正下着などは、スチールやステンレスが使用されていることが多いようです。

ブラをカットして、ワイヤー部分を取り出し、ワイヤー部分のみ燃えないゴミ、布池部分を燃えるゴミに分別して捨てるのが一番エコで環境に優しいと思います。

けれども正直めんどう。。。

福岡市の場合、紙袋に入れてそのまま燃えるゴミとして捨ててOK

ただし、その他の地域の場合、透明な袋に入れて捨てるようになど、細かく指定されている自治体もありますが、調べてみると大半が「燃えるゴミ」でした。

まとめ

ブラジャーの捨て時(捨てるタイミング)

目安は100回程使用したら(3種類をつけ替えた場合1年)捨てまましょう!

ブラジャーの捨て方

福岡市の場合は燃えるゴミで捨てれます。(捨て方は各自治体にもよりますので、お住まいの自治体へ要確認)

捨てるタイミングがわからず、ずっとタンスに放置のブラや、くたびれているのに使える方と無理に着ているブラジャー。

体を保護するだけではなく、キレイなスタイルを保つためのツールでもあるのブラは、定期的な買い替えが必要となります。

それに伴って、ブラは紙袋にいれて、中が見えないようにして燃えるゴミ袋へ捨てるようにしましょう!

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士