築古マンション小さいキッチン 観音開きタイプのシンク下の収納を整えました

こんにちは。

築20年以上の築古マンションのわが家。

先日、観音開きのシンク下のモノを整理したのでご紹介します。

それではいってみましょう~(*´∇`*)/

 

シンク下のBefore

 

 

IMG_8032_1

使用している時は気づきませんでしたが、こうして眺めてみるといつのまにかごちゃごちゃしてしまった感じです。

排水溝ネットは袋をガムテープで貼るだけですが、めっちゃ便利いいです。

これは引き続き続けてみます。

まずは中のモノを全部出してみました。

IMG_8164_1

こまめに捨てていたので、たくさん捨てるモノはなかったですが、黄色のゾーンは不要や処分したモノや移動させたモノです。

 

空っぽになったシンク下

IMG_8163

築古マンションなので、昭和な感じがでていますね~(・・。)ゞ

右側の引き出しに合わせて収納しようとしていたので、いつもなんだかぐちゃっとなってしまうような気がして、右側の引き出しはコンロ下で使うことにしました。

 

築古マンションのシンクしたの収納 After

IMG_8167

家にあったファイルケース・IKEAの透明ボックス・突っ張り棒を再利用しました。

左上・・・バットとボールとざる

左下・・・圧力鍋と圧力鍋の右となりはファィル(サランラップの予備やアルミホイル、ジップロック)

右端・・・レシピファイルやレシピ本

右上・・・ごみ袋やスポンジの予備が入ったボックス

右下・・・スケールとファイルボックス(ハイターや食器洗剤のストック)

 

IMG_8166

右上のごみ袋が入ったボックスの中身はこんな感じです。

左側に白いビニール袋を入れて、その部分を見えるように収納しています。

キッチン用品はカラフルなモノが多いので、色がガチャガチャした感じに見えないようにしてみました。

突っ張り棒の真ん中にスプレーが2つありますが、泡ハイターと頂きものなんでも落とす液(名前忘れました)をひっかけています。

なぜ真ん中に置いているかというと。。。

 

IMG_8170_1

観音開きの場合、真ん中にあるモノが一番取り出しやすいです。

私が食器を洗うとこんな感じで真ん中に立つ(ピンクの部分は人が立った場合の影になります)ので、まな板をハイターしたい場合、片手で扉を開けて、右手でスッと取り出せるので、真ん中に配置しました。

これは正解でした。便利!

以前は右端に置いていたので、しゃがんだり、かがんだりして取り出していましたがいまはかがまず取り出せます!

たったこれだけですが、ずいぶん楽になりました。

取り出したり、しまう時の動作が楽だと続けやすいですね☆彡

あれから1週間使用しましたが、散らからずキレイをキープできています( *´艸`)

また配置替えがあるかもしれませんが、しばらくこの配置でざっくり家事を楽しみたいと思います。

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~♡

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






4 件のコメント

  • おはようございます。ブログ村の同じカテゴリーだった+Think Simple=のroseです。いつもブログ拝見しています!!

    朝から、コメント失礼いたします。<(_ _)>

    ランキングを始めて、2週間でしたが、ランキングのバナーを外しました。
    まだ、しばらく削除するまでランキングには出ていますが、

    ブログ村の操作でINとOUTポイントやランキングが決まるなんて、
    馬鹿らしくて、やってられません。

    昨日まで5位の方が2位に上がったのは、その方の、プロフィールで詳細を見ると
    、中のポイント配分を見て下されば分かるのですが、きのういきなり300ポイントが追加で入っています。

    それまでは、大きな数字は何も入っていませんでした。

    この現象は昨日まで2位の方が(今は3位ですが)4位にいた時も起きています。
    (しかも2回です)
    一番最初の時は先週だったので、詳細は見れませんが、20日か21日かにポイントの詳細を見るといきなりポイントが加算されています。

    ブログ村でポイントを操作したのか、それかご自分で?と思うと馬鹿らしいです。

    そして、ポイントの反映は、そのまま見てくれたから10ポイント付く訳でも無いみたいです。上に行けばINポイントもあまり上がらない様に制限されます。

    ブログ村は今過疎の状態で、INポイントのランキングを2位から下まで見ていくと、
    凄く綺麗な差の間隔で、INポイントが並んでいます。

    これは新しく入ってくる人に、栄えているカテゴリーと思わせる為だそうです。
    私もブログ村のランキング操作を調べたら、同じ答えが多かったです。

    そして、上に行けばいくほど、ポイント配分のパーセンテージが低くなります。
    それで、文句を言っている方も沢山います。割振り率は関係なくです。

    私は2週間色々ランキングについて、調べていました。
    注目記事に上がっても、ランキングとは関係ないそうです。

    そして、このカテゴリーは197人もいませんでした。
    調べると、いてもたった70人位でした。

    私が2週間前に入った時は、2位と3位の方は全然違う人でしたが、一度上に上がった人はマンネリにならない様に下げ(ポイントの配分率は低いままです)
    やっていて、上がらない人が止めない様に、上にあげるみたいです。

    私は、ブログ村を止めましたが、今後違うカテに行くかどうかも分かりません。
    馬鹿らしくて、やってられないとブログ村離れしている人が多いからです。

    2525さんのブログは一生懸命ブログを書いていらして、それなのに、お互いブログ村に操られてなんか、フェアプレーではないですよね。

    何かあまりに理不尽で、つい本音を書いてしましました。お許し下さい。
    共感してもらえたら嬉しいです。

    • 初めまして。こんにちは。ブログのコメントありがとうございます(*´∇`*)
      ブログ村のポイントについて考えたこともなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます。なぜこのブログが1位?っていうカテゴリーもあるので謎が解けてめっちゃスッキリしました。ソフトがある位ブログ村はアクセスアップのツールとして使えるということなんですね。自分のブログの記事を書くのに必死で全然知りませんでした(=´Д`=)ゞ実は私も同じカテゴリーで、築年数など共通点もあり拝読させて頂いておりました。(こっそり読んでいてすみません)先日は偶然シンク下の記事が似たような時期にアップされていてひとりでにんまりしておりました( *´艸`)せっかく、ブログ村でのご縁があったのでよろしければ一緒にこのカテゴリーを盛り上げていきましょう♪また戻ってこられる日をお待ちしておりますね~?それではまた~(*´∇`*)/

      • お返事ありがとうございました。嬉しくてお返事書いてしまいました!!
        ブログ見て下さっていたんですねー。嬉しいです。私は北海道に暮らしています!!
        私もシンク下一緒だーって喜んでいましたー。
        実は2525さんに、ぶっちゃけてもいいですか?
        アクセスアップのソフトは、ブログ村やブログランキングやランキングと名前の付く物は大体対応しているみたいです。
        アメーバブログや、他のブログでもエキサイトは書いて無かったので分からないですが…。多々あるみたいです。よくアメーバでも一般の方でも公式トップブロガーみたいな方もいますよね?そういうのも実はアクセスアップのソフトでいくらでもお金は万、かかりますがトップブロガーになれるみたいです。
        実力でなった方がいたら可哀想な話ですよね。
        ぶっちゃけ2ですが、このカテゴリーでポイント買っている方々いますよね?
        証拠は、その方達のポイント一覧でしか見つけられないのですが…。
        2525さんもあれ?って思われているかと思います。何でこの方が…。と思われていると思います。
        このカテゴリーでポイント買っても何の得にもならないと思いますよねー。
        2525さん!よかったらぶっちゃけて下さいませ!!これって非公開じゃないと、まずい話ですかね…。

        • いろいろとぶっちゃけありがとうございます(^^)ブログのポイントのことがいまいち理解できていないのでちょっと私には難しい感じです^^;自分がブログのカテゴリを決めるときに、いろんなカテゴリをみてカテゴリとジャンルが違うのになんでこのブログが一位かな?とは思ったけど気にしてないからどのブログだったか忘れてしまいましたー^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください