毎日コツコツ、ペン字練習をして「汚い字の人」を脱出する




こんにちは。

やりたいことリストの一発目に示した、「美文字になりたい」

これを実現する為に、早速練習を始めました。

2017年やりたいことリスト

https://simplekurashi.info/blog/think-19/

 

右側:ダイソーでたまたま見つけた練習帳

左側:前から気になっていた練習帳  30日できれいな字が書けるペン字練習帳

ペンは書きやすいジェットストリーム

 

美文字になりたい理由

字が汚いので、恥ずかしい経験を何度もしています。

結婚式やお葬式、お通夜で名前を書く時。

結婚してからは、お香典やお見舞い、お祝い事などの袋に、自分ではなく家族の代表として主人の名前を書くときは一苦労でした。

字が汚いので、縦書きは特にバランスが悪く恥ずかしかったし、主人に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。(主人も私と同じくらい字が汚いです。。笑)

私の場合、ただでさえ、頭悪そうなのが全面に出ているのに。。笑

更に字が汚いと本当のバカなイメージがして長年の悩みでした。

それに、慌てて書いた文字が、自分で読めないことをあり、後から解読するのに時間がかかることもあります。

ということで、私が美文字になりたい理由は

家族に迷惑かけない文字を書けるようにしたい。

美文字で、手帳やノートが見やすくスッキリしたい。

「バカそうだけど、知的な人かも?」とバカそうな感じを払拭したい。。笑

随分昔の話ですが、私が小学三年生か四年生の頃に、宿題だった漢字練習ノートを提出したのに、ノートに名前を書くのを忘れてしまいました。

その結果、先生に「これは誰のですか?字の形は男の子のようですね」と言われ、恥ずかしくて私だと名乗ることができませんでした。

(結局、順番に名前を呼んでノート返却したので最後に残ったノートが私のものだと全員にバレるのです。きっと誰も気にしていませんでしたが、傷ついた記憶だけが残っています←今思えば、大げさ〜笑)

 

まずは現在の私の汚い字を公開

わっ、お恥ずかしい〜(//∇//)

福岡市に住んでいるので普段書かない、「福岡花子」を書いてみました。

1年練習してた成果を、同じ紙に記入し比較してみたいと思います。

 

私の美文字練習のルール

1日10分以上、美文字練習する。

「10分だと、すぐ終わるじゃん」と思われるかもしれませんが、毎日コツコツ続けられることが最優先なので、10分練習すればOKライン。10分以上しても問題なし。

 

お昼休憩にペン字練習する。

「早起きして、練習する」とか、「娘が寝てから練習する」だと、ちょいグズな私は誘惑に負けてきっと毎日は続けられないでしょう。

だから、続けられる仕事の昼休憩の時間を活用します。

仕事がお休みの日は、練習しなくてもしてもいい。

そんなゆるい決まりにしました。

 

ペン字練習を習慣化する

1年間では、クセ字は直らないと思うので、5年くらい先まで練習を続けられるようします。

 

美文字練習を開始しました

10分だとこんなくらいの量でした。

練習帳に直接書き込まず、A4のコピー用紙に書いていきます。

こちらはダイソーの練習帳です。

美文字練習のセット(練習帳・ボールペン・A4用紙数枚)をクリアファイルに入れて、会社に保管しておこうと思います。

 

時々、振り返って字がキレイになったのか報告させてくださいね。

 

私のようにクセが強い字で、悩んでいる方がいらっしゃれば、一緒に練習してみませんか?

何もしないより、1日でも3日間だけだとしても練習したことできっとなにか変化があるはずですよ( ´∀`)←まだ1日しかしていないのに偉そうだわ。私。すみましぇん。

 

[amazonjs asin=”4796674691″ locale=”JP” title=”30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)”] [amazonjs asin=”4796677453″ locale=”JP” title=”30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK)”] [amazonjs asin=”4796683631″ locale=”JP” title=”30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)”] [amazonjs asin=”B001C09BS4″ locale=”JP” title=”三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.7 SXN150075P.24 黒 5本”]

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(*´ー`*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。