プチDIY

小さなリビングのテレビ台をコンパクトにしてみました

いろいろなモノを捨てていくうちに、リビングに収納していたモノも減ったり、移動させりでリビングで必要なモノが厳選されてきました。

以前作ったテレビ台だと大きすぎるようになったので、家にあった木材を使ってコンパクトなテレビ台を作ってみることにしました。

 

以前はこちら

狭いリビングのテレビ台は自分サイズにDIYしてスッキリしましょっ! けっこう前になりますが、模様替えしたばかりなのに、な~んかしっくりこなくて少し家具を動かしてみようとしたら更にしっくりこなくて家...

 

before 今のテレビ台

img_8628

白いテレビ台に収納するモノがなくなったので、白いテレビ台は別の部屋に移動しました。

白いテレビ台にはキャンプ用品を収納していますが、これもまた近々違うモノにリメイクしようと考えています。リメイクしたらまた報告しますね。

テレビを乗せる台がなかったので、以前ベッドを捨てた時に寝室で使っていたサイドテーブルの上にテレビを置いていました。

img_8629

サイドテーブルの下に置いている、HDレコーダーのサイズが合わずDVDを取り出そうとしても完全に開きません。

スピーカーも収まらないので邪魔。

なんとかしたいと思っていたら、これまた以前キッチンで使っていた木材を再利用することにしました。

【材料費1500円以内】キッチンに作業台(棚)を作りましたこんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。 小さい頃からコツコツと積み重ねることが苦手だった私ですが、みなさまが訪問して下さる...

この時に使った木材です。

ベッドを解体する時に出た木材を処分せずに保管していた木材が少しあり、それをテレビ台の一部としてつかうことにしました。

 

作ってみました。

 

img_8630

作るというほどでもありませんが、1本の木をのこぎりで3箇所カットし4本の脚にしました。

大きい板と組み合わせます。

 

img_8631

ねじで留める前に、ボンドで接着します。

img_8636

乾いたら矢印の方向4か所にそれぞれ2個ずつねじをしていきます。

 

 

after 完成

img_8637

スピーカーが収まって嬉しい。

img_8638

わかりにくいですが、レコーダーも収納できたので満足です(*´∇`*)

 

これ以上はコンパクトにできないテレビ周り

テレビをあまり観ないようにしているので、本当はテレビを撤去したいのですが、夫に「テレビだけは捨てないで」と言われてしまい、ハッとさせられました。

捨てだすと、あれもこれもいらない~!ってなってしまっていたので、夫の言葉で「ほどほどが大事」だなと実感。

テレビ周りはテレビ、スピーカー、配線BOX、レコーダー、リモコンを入れる引き出し、文房具の引き出し、娘のDVDになります。

全て必須なのでこれ以上はコンパクトにはできないかなと。

 

 

模様替えやプチDIYが好きなので、久しぶりに気分がスッキリしました~♪

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士