プチDIY

玄関をクッションフロアを使ってセルフリフォームしたお話

けっこう前ですが、玄関のフロアクッションを変えました。
DIYは好きなんですが、私は不器用だから小さいことを少しするだけです。

本日は、不器用さんの私でもクッションフロアを使って簡単に玄関を変えたお話しです。

玄関をかわいくイメチェンするだけで、気分も上がるし、汚れも防げるし、良いことばっかりです。

また、ちょっとした工夫で開運玄関になるので、運気アップのポイントもご紹介します。

それではいってみましょう〜♫

 

玄関を変えると気分も上がるし、運気もUP

風水は玄関からと言われています。

玄関を自分好みに変えて、キレイにするだけで、運気アップ。
またちょっとした工夫をすることで、開運玄関になるんです。

玄関が気になる方や、セルフリフォームを始めたいとお考えなら玄関からされるのがおすすめです。

広い玄関なら別ですが、マンションや戸建ての玄関はある程度スペースが限られているので、チャレンジしやすいです。

 

クッションフロアを変える前の玄関 Before(ビフォー)

以前テラコッタ柄のクッションフロアを敷いていましたが、汚れが落ちなくなってきて困っていました。

玄関もシューズボックスもペイントしたので、ペンキが飛んだりしているし、色も変だし。。(;´д`)

とにかく気に入らないのです。

 

そこで、クッションフロアを変えようということになりました。

調べてみると、クッションフロアは室内用と土足でも使えるハードタイプがあることを知りました。

今回はこちらのクッションフロアを使うことにしました。

リフォーム比較プロで見積もり比較

届いてみると、しっかりした造りで、厚めでした。

 

クッションフロアの貼り替え方

1.型紙を作る

玄関のように限られたスペースにクッションフロアを貼る場合、始めての方は、下の記事を参考にされてみてください。

 

【関連記事】 クッションフロアでお手軽リフォームートイレ編ー

 

玄関の形は色々あるので、寸法を測るよりもチラシの紙など、使わなくなった紙を敷き詰めて型紙を作ります。

型紙が完成すれば、型紙通りにクッションフロアをカットしていきます。

 

 2.両面テープで貼っていく

両面テープで貼っていくやり方が上の動画です。

賃貸にお住いの場合は、太いマスキングテープを貼り、その上に上のように両面テープを貼ると簡単にはがせますよ。

 

両面テープではなく、専用の糊で貼ったほうが浮くことなく、ビタッと貼れますが、私のように気分で玄関を貼り替えたい場合は両面テープにしておいても問題ないです。

 

 

一から知りたいという方は上の動画がわかりやすいです。

以上で完成です。

クッションフロア施工時のポイント
  1. 型紙をキレイに作る。
  2. 両面テープで貼る際は慎重に。。

 

ここがうまくいけばあとは大丈夫です。

両面テープは強力なので、一度貼ると剥がすのに大変です。

でも、剥がせるタイプの両面テープがあると便利。なんどもやり直しができます。

はがせる両面テープ貼り直しOK! きれいに貼れてはがせる 壁紙用両面テープ 壁紙 ふすま(襖) クッションフロア等に!クッションフロア用両面テープ賃貸のDIY・リフォーム・模様替えに!

 

クッションフロアを変えた後の玄関 after(アフター)

玄関が明るくなって満足です〜!

汚れても土足用のフロアクッションなので、キレイに拭き取れるのがいい!!!!

 

遊びに来た友達から「また変わったねー。明るくなったねー」と言ってもらえました( ´∀`)嬉しい!

 

っと自己満足ですが、玄関が明るくなっただけでも気分は上がりました。

 

開運玄関のすすめ

玄関のセルフリフォームのついでに、開運玄関にもしちゃいましょう。

お寺や神社は毎日掃除されていて、清められていますよね?

 

清めることで、幸運を呼び込む準備をします。

ちょっと工夫するだけです。

すでに実行されている方もいらっしゃるかもしれませんがポイントのご紹介です。

開運玄関のポイント

靴はそろえる。

玄関の扉、たたきを拭く

靴を磨く

 

など、他にもあるようですが私は上の3つ気をつけています。

靴は揃っているだけで、気持ちいですし、靴を磨くとその人の髪や顔のツヤもよくなると言われています。

タタキや扉を拭くのも同じ効果があります。

 

終わりに

玄関を自分でなんとかしたい、セルフリフォーム、プチDIY的なことをしたいと考えている方からすると、少々簡単すぎる内容だったかもしれません。

クッションフロアで少し変えるだけで、気分も上がります。

 

クッションフロアの貼り替えにあると便利な道具

はがせる両面テープ貼り直しOK! きれいに貼れてはがせる 壁紙用両面テープ 壁紙 ふすま(襖) クッションフロア等に!クッションフロア用両面テープ賃貸のDIY・リフォーム・模様替えに!

created by Rinker
¥1,701
(2024/03/29 11:47:44時点 楽天市場調べ-詳細)

【プチDIY】リスタオリジナルタイルカーペットを一人で貼ってみた感想リビングに娘の学習机を置くのを機に、タイルカーペットを貼ることにしました。 もちろん、自分で。 タイルカーペットを貼ろうと思...
リフォーム比較プロで見積もり比較
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士