片付け

【整理収納】片付本に何を求めるか? アンケート結果と感想

先日、片付けに興味がある方や片付けでお悩みの方のご意見が聞きたく、片付け本に関するアンケートを行ってみました。

アンケートの回答のみを選んでくださった方もいらっしゃいましたが、コメント下さる方もいて非常にありがたかったです。

 

アンケートの内容や感想をお伝えしたいと思います。

片付け本にあなたは何を求めているのか?

アンケートはこちら>>

アンケートの質問内容は

片付本や収納本にあなたは何を求めていますか?

 

ご用意した回答

  1. 片付けてもすぐに散らかるので改善したい
  2. みんなの片付けを知りたい
  3. 家事を時短し気持ちに余裕が欲しい
  4. 人生を大きく変えたい

 

いろんな方に回答やコメントを頂きました。

 

ゆうさんは、小さなお子さんが二人いらっしゃるママで、4月から育休明けの職場復帰!

フルタイムのワーママさんです。

 

人生の中で一番モノが多い時期と考えられています。

私も片付けのきっかけになったのは職場復帰。

小さい子供は服のサイズの変化や遊ぶおもちゃの変化が早いので、どうしても物が多くなってしまうもの。

ゆうさんがおっしゃるように、家が整えば人生も大きく変わると本気で思う

というのも、本当でしょうね。私も本当に思ってます。自分で体験しているので間違い無いです。

 

 

とにかく、なんとかしたい!と日々考えているものの、じっくり向き合うと「何を求めているんだろう?」

とアンケート実施をすることで、そもそも明確に何を求めているか考えたこともなかった。というありがたいご意見も頂きました。

 

私と同じ整理収納アドバイザーのまりさん。

仕事の情報収集として、またいろんな片付け方法を見るのが好き!っというご意見も。

 

 

率直なご意見も教えていただきました。

なんだか効率悪いことばっかりしている気がするけれど、具体的に教えて欲しいというコメント。

 

アンケートやコメントを読んで感じたこと

アンケートやコメント拝見すると、片付け本を読んでも解決できない場合も多いことがわかりました。

 

アンケート結果の一番多かったのは、

片付けてもすぐに散らかるので改善したい

という結果でした。

この回答を選んだ方は、なんだかわからないけれど、すぐに散らかってしまうので散らからないようにしたい。

その為に何かアイデアはないのだろうか?ということで、片付け本や収納本を読むのかなと感じました。

 

 

人生を大きく変えたい

というも回答して下さった方の中にいらっしゃいました。

きっと、理想の片付けができたら、想い描く未来が見えているんだと思います。

そういう方はきっと、散らかる物と向き合い、どうして散らかるのか根本原因を見つけて、

理想の片付けができやすいんだと思います。

 

 

収納技は必要なのか?

私はそもそも、片付けが苦手だったので昔の私なら、

家事を時短し気持ちに余裕が欲しい

を選んでいました。

 

でも今なら散らかりますがすぐに片付くのと、片付けの仕事をしているので、

みんなの片付けを知りたい

を選ぶかなと。

 

私は仕事上、いろんなお宅へ伺うことが多いので、いろんな収納方法を知っておくことが仕事に役立ちますが、

新築を購入した方や長年同じ家に住んでいる方などは、みんなの片付けを知っても、役に立たないこともあります。

だから、たくさんの情報は必要ないのです。

 

では、どうすれば良いのか?

 

それは、同じ間取りのお宅の収納方法を調べた方が、すごく役立つことが多いです。

 

同じ間取りや似た間取りを調べる方法は簡単です。

自分の家の「築年数」 「間取り(3LDK) 」「収納」などのキーワードで検索すると、いろんな方のブログや収納方法を拝見できるのでおすすめですよ。

 

みんなの片付け方法をチェックし過ぎて、何が自分にとって良いのかわからなくなるかもしれません。

そんな時に、自宅と同じ間取りや築年数で検索すると、建具や間取りが同じようなことが多く、

収納プランのイメージがしやすいですよ。

 

よろしければ、アンケートを読んで「私ならどれを選ぶかな?」っと一度じっくり考えてませんか?

想い描く理想の片付けに一歩近づくかもしれないですよ♫

 

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました( ´ ▽ ` )

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士