コーヒーサーバーの代わりに無印の耐熱ガラスポットを利用

IMG_2676

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今回は先日、コーヒーサーバーが割れてしまったので、前から欲しかった耐熱ケトルを買うチャンス!!

っと思ったのですが、買わずにやりくりできないか考えた結果、代用できることに気づいたよっていうお話です。

 

コーヒーサーバーは必ず必要と思っていたことが間違い

私はコーヒーが好きで、毎日飲んでいます。

好きなんですが、豆やコーヒーサーバーにそこまでこだわりはなく、特に意味なくドリップでいれていました。

顔を洗うのが当たり前のように、コーヒーを入れる時はコーヒーサーバーに入れるのが当たり前と思っていました。

随分前のある日、何かのきっかけでコーヒーサーバーが割れてしまったので、躊躇することなく買いなおしました。

買いなおした後にとっても素敵な直火もOKなメデルコ社のガラスケトルを見つけてしまったので、早く買いなおしたいな~って思っていました。

それから1年位経った数日前に上から物が落ちてきて、再びコーヒーサーバーが割れてしまいました。

「やった!欲しかったサーバーが買える」っと思ったのですが、お片付けノートを実践してみて、買うことに慎重になっていたので、いつでも買えるし、しばらく様子をみようと思い、2・3日コーヒーサーバーなしで生活してみました。

しばらくはお湯を注ぐだけの一杯ずつ楽しめるドリップコーヒーで楽しんでいました。

ふとした時に何気になく家にあった無印の耐熱ポットとドリッパーの直径のサイズが同じくらいだったので、重ねてみることに。。。

 

するとほぼぴったりでした。

 

この時に初めて、ドリップコーヒーだからって必ずコーヒーサーバーって必要ないんだってことに気づきました。

 

あるもので代用する嬉しさ

おしゃれなコーヒーサーバーってたくさん出回っているので、毎日使うものをおしゃれにかわいく使いたいと思っていました。

KONO式のウッドハンドルのサーバーやケメックス、先ほどお話したメデルコ社のガラスケトルがいいな~っと妄想していましたが、代用できることに気づいたのでしばらく購入するのは保留。

 

少ないものでの暮らしを目指してからは、物を増やしたくないので、代用できないかしら?っというアンテナが常に立っていて、いつでもキャッチできるようになっているのかもしれないです。

ほとんどキャッチすることはできていないんですが(笑)今回のようにキャッチできると、まあ嬉しい。

 

代用できるアイテムが多ければ多いほど、少ないもので暮らせるので、掃除も楽。

物がないので狭い家でも広く、心地よく暮らすことができるっという嬉しいことばかり。

代用できるアイテムを発見したときの嬉しさって、半端ないです。

 

「そんなことも知らなかったの~!?」っという代用の上級者の方にしたら、大したことじゃないかもしれないけれど、コーヒーサーバーを収納していたスペースが空くので嬉しいすぎる♪

 

IMG_2674

無印良品の耐熱ガラスポットは優れもの

 

以前の記事(おしゃれでエコ 卓上ポットがある暮らし)で少し登場した無印の耐熱ポット

わが家では急須、ティーポット、コーヒーサーバーといろいろな役割をしてくれる優れものです。

茶葉を入れるストレーナーも別売りで売っているので、変色してもパーツが買えるのはありがたいです。

細かい茶葉はティーパックに入れて使った方がいいですが、いろんな茶葉を入れてもすっとなじむ、シンプルなデザインが気に入っています。

夏は麦茶のわが家では、温かいお茶を飲むのは寒い時限定でしたが、コーヒーサーバーとして使えることがわかったので、通年使えるようになりました。

買い替える時は大きいサイズを買おうと思います。

 

なんだか、まとまりのない文になってしまい申し訳ないです。。。(いつもかも。。。( ̄ー ̄?)

 

本日は以上になります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください