片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 

IMG_2256

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ブログを始めてから、食器を断捨離したり、ワンルームの片付けをしたりと少しずつですが、「片付けられない人」から「片付けたい人」になってきたような気がします。。。

でも、まだまだ「片付けられる人」にはなっていません。。。笑

 

さてさて、今回は最近知った「お片付けノート」という存在とそれを実際に実践してみたことについてです。まだ実践中なので、シリーズものになります。

 

「お片付けノート」って何?

考案者:mocaさんのサイト お片付けノート moca’s official site

http://www.okataduke-note.com/

『片付け術』ではなく『片付けられる人になる』ためのメソッドです
『お片付けノート』とは、あらゆる片付け術をやってみてはリバウンドを繰り返していた私mocaが実践し、楽しく簡単に、気づけば『片付けられる人』になっていた、オリジナルの整理法です。
基本はノートを用意し、1日3〜5個、捨てたモノとその理由をノートに書き込むだけ。そこから「片付けられる人」への道が開きます。
1日5分以内×3週間、簡単な処分と記入を楽しく実践しているうちに「片付けられる人はこういうことをしていたのか!」という感覚が自然に身につき、片付けが習慣化する「お片付けノート」 出典:http://www.okataduke-note.com/#about

 

IMG_2275

私は立ち読みしたクロワッサンで知りました。

ここ最近、雑誌は買わずにざっと立ち読み→気になった内容は目に焼き付ける(目に焼き付けてる姿は見られたくないです。。笑)→ネットで調べることをしていましたが、このクロワッサンは後日もう一度読みたくて書店へ行きましたが販売されていなかったので、取り寄せて購入しました。

 

この記事を書くにあたって、「お片付けノート」というキーワードを調べてみると、コジマジックさんや金子由紀子さんがお片付けノートという本を出版されているみたいです。

金子由紀子さんの場合は「1日5分のお片づけ」を実践する「2週間プログラム」みたいです。

[amazonjs asin=”4804704388″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”金子由紀子のお片づけノート”] [amazonjs asin=”4860103343″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”収納王子コジマジックの書いてハッピー♪ お片づけノート”]

 

実践してみようと思った理由

1日5分の時間だけ。

毎日3個~5個を捨てるだけ。

捨てた物と捨てた理由をノートに記録するだけ。

これだけです。覚えやすい。っていうか、忘れない。

めんどくさがり屋の私には細かいルールなどなく簡単なところが、はじめようと思ったきっかけです。

ぐーたらな私は、片付けを習慣化しないとすぐにリバウンドしてしまうので、習慣化することで片付けを体に染み込ませる方法が自分には合っていると思っていました。

そんな時に「お片付けノート」を知って、まさにこういうの試してみたかった~っと立ち読み中に小躍りしてしまった位です。

あっ、小躍りは心の中でだけですけどね。。。笑

 

お片付けノートを実践

用意するものはノート一冊。考案者のmocaさんのサイトでもありましたが、

たぶん片付け苦手を自覚してる方ならすでに1冊以上は使ってない、
捨ててもいいようなノートやメモ帳があるはずなのでそれがベスト!
出典:http://www.okataduke-note.com/blog/d2f75e8204f
はい、やっぱりわが家にもありました~(=´Д`=)ゞ
以前、断捨離した時にノートがあっとことを覚えていたので、すぐに在庫確認すると3冊ありました。
IMG_2276
クロワッサンにはmocaさんが最初に使った「お片付けノート」の写真があったので、同じような記入方法にしてみました。
めんどくさがり屋なので、各ページに日付と捨てた物の間に線を引くことを全ページ分しました。
少しだけにしておくと、あとから絶対に定規を使って線を引かないと思ったので。
ノートが余っても、メモ紙や子どものらくがき用の紙に使えばいいです。
IMG_2274
捨てた理由が大事みたいです。
捨てた理由を自分で書くと、自分で納得します。
独身時代の私のパターンは散々、散らかしてから一気に片付けるタイプで、1日で一気にやろうとするあまり、最後の方は体力がなくて、どうでもよくなってきて、今邪魔だから捨てたりすると、忘れた頃に「捨てなきゃよかった~」と思うこともありました。
捨てたものなのに、捨てたことを忘れて必死で探すっていうパターンも時々あります。。。笑
探して、探して見つからない。「ぎーっ」ってなって初めて記憶をたどると捨てたことを思い出す。
「必死に探してた私の時間が無駄」っと空しくなったりすることは今もたまにあります。。
そんな私には捨てた理由を記録しておくことは大切なような気がします。
っというのも、捨てた理由を見ると同じ理由だったり、使い古してボロボロだったりと理由を分析することで、次に何かを買う時、このデータを活かすことができそうです。

「お片付けノート」2日目はこんな感じです

 IMG_2270
 ペンや子どものネームスタンプを入れている引き出しの中から不要なものを処分
捨てたくないと1%でも思うものはそのまま。
この中から、最低でも3個だけ捨てればいいと思うと気が楽です。
IMG_2272
結局捨てたのは、3個以上になりました。
こういう訓練を日々すると、捨てセンスに磨きがかかるんでしょうね~。
残り19日。どうなるんでしょうね~。。。ワクワクしてきました~(*´∇`*)
後日、1週間の振り返りもしてみたいと思います。
以上になります。
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
【更新してます】

実践 お片付けノート 1週目を振り返ってみる

実践 お片付けノート 2週目を振り返ってみる

 

2015/09/07更新

mocaさんのお片付けノートで学んだこと

mocaさんのお片付けノートで学んだこと

お片付けノートを考案したmocaさんから卒業証書を頂きました。

お片付けノートを考案したmocaさんから卒業証書を頂きました。

 2016/1/22 更新

https://simplekurashi.info/blog/tidy-46/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください