片付け

片付けられない人はまずはお財布の整理をするのがおすすめ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

前回お話した、お片付けノート。

とりあえず、まだ続いております。。毎日捨てられるのでなんだか嬉しいし、部屋も片付くので楽しいです(´▽`)

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 1週目 

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを始めてから、食器を断捨離したり、ワンルームの片付けをしたりと少しずつですが、「片...

 

さて、本日は片付け苦手、片付けられないと思っている方にはおすすめ。

まずは、お財布から整理することで、「片付けたい」力をアップさせる方法です。

 

「片付けたい」けどやる気が出ない

片付けたいけど、部屋が取っ散らかってる状態の場合、何からはじめていいかわかりませんよね。

私の場合、子どもが生まれる前の話ですが、仕事が忙しくて帰ってからなにもやる気が起こらない時、色々な物が出しっぱなしで、片付ける気すら出ず、家の中を見て余計疲れるってことがありました。

何から手をつけていいかわからない時や、片付ける気が起きない時、自分にエンジンをかければ「片付けたい」力が少しUPし、少しずつ片付けだすと「もっと、もっと」となり大きなものも片付けられるようになります。

 

まずはお財布を整理することから始めてみましょう

部屋の中は片付けられないけど、まずは財布位の小物ならお片付けを始められやすいです。

テーブルの上に財布の中身を全部出し、必要なもの、不要なもの、1年以上使っていないものを分けます。

不要なものはレシートや期限切れのポイントカードなど。

1年以上使っていないものや、財布に保管しなくても、別で保管できるものなどあります。

 

写真の丸で囲っているものは不要なもの。

番号があるものは別の場所で保管することにしたものです。

1 別の場所で保管する公共料金のレシート

2 めったに使わないけど、必要な診察カードやショップカード

3 1年に数回しか使わないショップカード

 

それ以外は財布に戻しました。

 

考えてみると、そこまで必要ではないのが多かった

私の場合、財布の中を占領していたものは必要なレシートとめったにつかわないショップカードや診察カードでした。

別のカード入れに保管し、診察カードはその都度出して使う

急に受診したくなっても、予約制の病院が多いのでずっと財布にいれておかないといけない理由がなくなりました。緊急な受診の場合でも、診察券を忘れたことを伝えれば受診はできます。

緊急な場合の為に財布に保管するのはどうかなぁっと思って、財布に入れるのをやめました。

ショップカードも同様です。

 

1・2・3を見直すだけで、随分財布がすっきりしました。

それに、いつも使っている本当に必要なカードが取り出しやすくなったので、財布の中でカードを探す必要ななくなりました♪

 

部屋を片付けたいけど、面倒だな~っと思ってらっしゃる方、まずはお財布から整理すると、気持ちがスッキリして「もっと片付けたい~」って思い「片付けたい」力がUPしますよ~(´▽`)

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

created by Rinker
¥1,870
(2024/03/28 00:51:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,430
(2024/03/28 19:13:45時点 Amazon調べ-詳細)

お片付けノートの実践はこちら

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを始めてから、食器を断捨離したり、ワンルームの片付けをしたりと少しずつですが、「片...

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士