ワンルームの洗面所を断捨離&100均グッズひとつで収納を見直しました

IMG_2012

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

暑くもなく、寒くもなく、衣替えや掃除にはぴったりの季節になってきましたね~(´▽`)

今回も前回に引き続き、沖縄の家のお片づけ編です。沖縄の家のシリーズは今回で終了です。

次に沖縄へ行った時に現状の確認とシューズボックスなどの整理をしてみたいと思っています。

 

前回の記事

ワンルームキッチンのシンク下収納部分をお片づけ

ワンルームキッチンのシンク下収納部分をお片づけ

前々回の記事

ワンルームのキッチン(シンク周り)を100均グッズでお片づけ

ラック支柱を使っておもちゃ棚をDIY

 

ではいってみましょう。

 

まずはBfore

IMG_1956

「収納がない」と常に言っていた夫。浴室も棚がないので突っ張り棚を用意しそこにタオル類を置いていました。

IMG_1960

 

隣のかごは前の家から使っていたもので、歯ブラシのストックや体を洗うナイロンのタオルのストックなどが入っています。

 

IMG_1958  IMG_1957

洗面台の周りはごちゃ~。私達が生活するようになって更にごちゃ~。。。笑

鏡の水垢もすごい!!!こんなごちゃごちゃしてたら、掃除する気も失せます。。笑

私はキッチンもそうだったんですが、水周りに物を直接置くのがどうも苦手。

めんどくさがり屋なので、物をどかして掃除するのが面倒なのと、底がヌルっとする感じが苦手なので、なるべく置かないのが一番楽かなっと。。。。。常に楽したいのです( ̄▽ ̄)

 

洗面所下の物も前の家で使っていたもので、今は不要とのこと。

前回のように全部出しはせず(既に出ているから。。。)要・不要を確認しつつじゃんじゃん捨てていきます。

 

今回使ったアイテムは一番上の写真にある100均で購入したフックがついたラック1点のみ。

底も網目状になっているので通気性はいいです。ラックの掃除も洗って干せばいいだけなので夫でもできると思います。きっと洗わないと思いますが。。。

 

それではAfterです

IMG_2021

洗面台には必要最低限のものだけにして、あとはかごの中に収納しました。

かごの中にだけしか入れないと決めてしまうと、ガンガン捨てられます。

 

 

IMG_2023   IMG_2022

整髪料などの小物類はあまり捨てることはなく、私の化粧品やワックスも収納できたので、私が帰った後はスペースが空くのでまだ収納できるはずです。

私の化粧ポーチ(beforeの時にタオルかけにひっかかっていたポーチです)は服を収納している引き出しに移動しました。。。

つっぱり棚に置いているかごは邪魔な感じがしましたが、主人は必要だったみたいです。

タオル類も横向けに置くとタオルがキレイに見えるのにな~とか私の中で思うところは色々ありますが、本人が使いやすいのが一番。

自分のやりたいことを押し付けすぎずにすることが大事だと実感しました~☆

IMG_2019

洗面所したのごちゃごちゃしていたものは全て捨てました。気持ちいい~(´▽`)

お風呂の洗剤だけ残ってしまったので、置き場所がなくて置いてしまいましたが、つっぱり棚にひっかけた方がよかったのかもしれません。。。ひっかけると、ヌルヌルしなくていいですしね(ヌルヌルにうるさくてすみません。。。)

 

なにもない場所にひとつ物を置くことで、気が緩んでどんどん置いてしまいそうな気もします。

 

片付けたいけど面倒だなと思っても、実際やってみると気持ちもスッキリするのでお片づけってやっぱりいいですね~(*^-^*)

 

以上になります。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます(*´∇`*)

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください