子育て

【商品レビュー】時間が見える!!子どもの時間管理に最適なタイマー

こんにちは。midoriです。

「宿題終わった?」と確認しないと宿題しない。

動画に夢中で「早くしなさい」とついつい言ってしまう。

ゲームに夢中で、約束の時間を守らない。

あなたのご家庭にもこのようなことはありませんか?

わが家は少し前まで、別のタイマーを使っていましたが、壊れてしまったのでしばらくタイマーを使っていませんでした。

そのせいで、また元の生活に戻り、時間管理できないことで小学生の娘としょちゅう揉めていました。

時間を宣言しても、約束を守れない。

他のことに夢中で忘れていた。などなど。

けれども、「ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ」のおかげで、揉めごとが解消!

なぜなら、時間が見えるので、子ども自身が時間を管理できるようになりました。

本日は、「ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ 10cm」を使ってみた感想をお話しします!

それでは、いってみましょう!

カチカチ音がなる以前使っていたタイマーはこちらです

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ 10cmの感想 良かった点

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ10cmの良かった点
  1. 操作が簡単!クルッと回すだけ!
  2. 音でしつこく知らせてくれる
  3. カチカチ音がしないので集中できる
  4. 色で時間が見えるので残り時間がわかる
  5. 料理や家事にも使える

操作が簡単!クルッと回すだけ!

操作は至って簡単、つまみを回すだけです。

娘にも操作できるので、早速リビングに設置。

娘は物珍しくて、自分から使う様に!

「Youtubeを45分観るね」と言って、自分でタイマーの設定をしました。

Youtubeを観ながら、だいすきなおえかきを楽しんでいます。

時々様子を見ると、おえかきしながら、「ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ」のタイマーを観ています。

後どれくらいか、残り時間が色でわかるのが、娘にも良かったみたいです。

「ピー、ピー、ピー」と音がなると、タブレットを閉めて、「終わったよー」と報告してくれました。

自分で時間を管理している感じがよかったのでしょうか。上手くいった日でした。

音でしつこく知らせてくれる

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポは、音の設定が2種類あります。

「ピーピーピー」と3秒バージョンと、60秒バージョンがあります。

音の大きさも大と中2パターンです。

音を3秒に設定すると、音に気づいても「後少しだけ」と動画を観るようになることも増えました。

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポを購入時は、率先して使っていた娘ですが、慣れてきらことから、あまり使わなくなったので、

動画を観る時はソニック 時っ感タイマー トキ・サポを設定するように言いました。

60秒バージョンで音を大きく設定したので、タイマーが鳴る時は、音が大きく、しかもしつこく鳴るので、必然的にタイマーを止めるので、動画視聴を一旦止めなければいけなくなります。そうすることで、時間の約束を思い出し、動画の視聴時間を守ってくれます。

カチカチ音がしないので集中できる

以前のタイマーは電池不要が気に入っていましたが、回すのに子どもには少し力が必要でした。

また、カチカチ音があり集中できないことも。

ただ、カチカチ音があることで、やらなければ!という焦りからのやる気を促していた部分もあります。

でも、私たちはカチカチ音なしの、無音でただただ、時間が減っていくのが見える状態が一番しっくりきました。

色で残り時間がわかる 時間が見える

時計を学んでいない未就学児童にも、時間が見えるので小学生になる前から使うと時間管理が身につくのでおすすめです。

時間の経過は数字しかわからず、目で見えないので、どうしても時間が過ぎてしまったり、忘れていたりということが生じてきます。

けれども、1時間のうち、残り時間はこれくらいというのが目で見てわかるのは、大人の私の勉強の時も役立ちます。

残り時間を見ながら、勉強のくぎりをどこまでするかなど考えられながら進められます。

娘の場合は、勉強よりも遊びの時間に区切りをつけるために使っていることが多いです。

動画視聴やゲームができる時間が決まっているので、必ず時サポを使う様に声かけしています。

徹底すると癖になるので、娘もだんだん癖づいてきました。

私も家事をしながら音がなると、娘のゲームの時間が終了したことがわかるので、声かけのタイミングにもなり役立っています。

料理や家事にも使える

娘が使わない時は私がフル活用しています。

時間を決めずにやるよりは、時間が限られている方が集中できます。

音の設定も大きくしておくことで、そうじきがけやほこり落としなど部屋から部屋へ移動する時も音に気づくので便利です。

家事の時もアイロンには10分、トイレ掃除には5分、など自分なりに時間をセットすることで、時間内に終われた時の達成感に小さくガッツポーズしたりと、ゲーム感覚で家事を楽しめるので、家事が苦手な私にはちょうど良いです。

丁寧さよりもいかに早く家事を終わらせるかと、スピード重視の私にはソニック 時っ感タイマー トキ・サポが合っています。

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ10cmの感想 イマイチな点

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ10cmのイマイチな点

オフボタンがない

通知音の長さがが極端

ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ10cmはオフボタンがない

すごく良い商品だなと思うんですが、改良してほしい部分が2点

その1つがオフボタンがないことです。

オフボタンがないことで、設定時間よりも早く終了した時に困ります。

説明書には逆回しすると壊れる可能性があると記載があったので、「0」のところまで逆回しができません。

なので、早く終了した時は1分前位まで逆回しをして、音がなるのを待ちます。

通知音の長さが極端

通知音が3秒か60秒しかありません。

60秒の場合、しつこく知らせてくれるので良いのですが、3秒の場合、短すぎて気づいても集中が途切れないことがあります。

集中をとぎれさせる為の音なので、せめて5秒くらいあると良いです。

オフボタンがないので、60秒設定すると、ずっと鳴り続けます。

私の理想は通知音は、5秒、20秒、40秒と3段階あると良いなと、使ってみて感じました。

終わりに

入学準備の学用品の一つに「ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ」を準備されると、慣れない学校生活の味方になってくれること間違いありません。

お子さんが使わなくなれば、家事や料理の時のタイマーとしても使えます。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

created by Rinker
ソニック(Sonic)
¥2,002
(2021/07/25 02:29:40時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
クツワ
¥1,393
(2021/07/24 17:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士