【保育園児の朝の身支度】簡単!材料費0円!お支度パズル♫




こんにちは。【福岡】整理収納アドバイザーのmidoriです。

保育園や幼稚園に通いだすと、朝の準備、朝の身支度が大変なことはありませんか?

年長になった娘は、年少から少しずつ声をかけて行動を促したり、時計の見方を教えたりと少しずつ、朝の身支度を自分で行うようにしていました。

気分によっては、「準備たいくない」「起きたくない」なんて日もあります。

そんな時、お支度パズルを作って朝の身支度をゲーム感覚で楽しんでもらおうのもいいかもしれませんよ。

お支度ボードを手作りしようかなーと考えつつも、めんどくさくて放置気味でしたが、仲間のつぶやきをきっかけに、お支度パズルを作ってみました!

きっかけのつぶやきはこちら↑

なにこれーおもしろそー!

 

教えてドクターのツイートで、簡単に作るれる忘れ物チェック表がご紹介されていました。

 

簡単だし、おもしろいから早速作ってみました!

 

<材料>

段ボール・・・・我が家はamazonの段ボール箱の底にある段ボールを使いました。

定規

カッター

コピー用紙

テプラ

シール・マスキングテープ

 

<作り方>

朝の身支度して欲しい項目を考えて起きます。我が家は6つ!

段ボールを半分におります。

私はカッターで少し切り込みを入れて折りやすくしました。

 

好きな形にカット!

ハート形はカットするのに時間がかかってしまいました。

カットしていない面にコピー用紙をぺたり。紙ならなんでもいいです。

お支度項目をテプラなどで作って、ぺたり。

 

 

こんな感じで、シールを貼ったり、パズル部分は娘に書いてもらいました。

 

トレーに乗せて、クッキー風にしてみました。

朝起きて、本人にパズルを埋めてねーと声かけするとはりきって、身支度してました。

 

身支度のモチベーションが下がっていたり、気分が乗らないとには良いかもしれないです!

失敗しても、材料費0円なので、気軽にぽいっとできるのもgood!

 

所要時間は40分ほどでしたが、器用な方はもっと早いと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私が使っているのはピータッチ。今は新しいバージョンが出ているみたいです。

 

さらに便利なのがおなのがちら

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。