子育て

【保育園児の朝の身支度】簡単!材料費0円!お支度パズル♫

保育園や幼稚園に通いだすと、朝の準備、朝の身支度が大変なことはありませんか?

年長になった娘は、年少から少しずつ声をかけて行動を促したり、時計の見方を教えたりと少しずつ、朝の身支度を自分で行うようにしていました。

気分によっては、「準備たいくない」「起きたくない」なんて日もあります。

そんな時、お支度パズルを作って朝の身支度をゲーム感覚で楽しんでもらおうのもいいかもしれませんよ。

お支度ボードを手作りしようかなーと考えつつも、めんどくさくて放置気味でしたが、仲間のつぶやきをきっかけに、お支度パズルを作ってみました!

きっかけのつぶやきはこちら↑

なにこれーおもしろそー!

 

教えてドクターのツイートで、簡単に作るれる忘れ物チェック表がご紹介されていました。

 

簡単だし、おもしろいから早速作ってみました!

 

<材料>

段ボール・・・・我が家はamazonの段ボール箱の底にある段ボールを使いました。

定規

カッター

コピー用紙

テプラ

シール・マスキングテープ

 

<作り方>

朝の身支度して欲しい項目を考えて起きます。我が家は6つ!

段ボールを半分におります。

私はカッターで少し切り込みを入れて折りやすくしました。

 

好きな形にカット!

ハート形はカットするのに時間がかかってしまいました。

カットしていない面にコピー用紙をぺたり。紙ならなんでもいいです。

お支度項目をテプラなどで作って、ぺたり。

 

 

こんな感じで、シールを貼ったり、パズル部分は娘に書いてもらいました。

 

トレーに乗せて、クッキー風にしてみました。

朝起きて、本人にパズルを埋めてねーと声かけするとはりきって、身支度してました。

 

身支度のモチベーションが下がっていたり、気分が乗らないとには良いかもしれないです!

失敗しても、材料費0円なので、気軽にぽいっとできるのもgood!

 

所要時間は40分ほどでしたが、器用な方はもっと早いと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私が使っているのはピータッチ。今は新しいバージョンが出ているみたいです。

created by Rinker
ブラザー工業
¥3,473
(2024/04/26 14:13:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

【商品レビュー】子どもの時間管理にぴったり!ドリテック ダイヤルタイマー の感想4月から新一年生の娘。 「ちょっとだけテレビ観たい」と言ってamazonプライムを観るも、約束した時間に近づくと「後少し」「もうち...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士