プチDIY

置き場所に困る体重計の指定席を作る

ここ最近、雨や雪、寒すぎる休日が多いので、山登りはお休みして、DIYをしていることが多くなしました。( ´∀`)

今回は、赤丸印のSPF材の一部をを使って、コの字棚を作ってみたので、プチDIYをしたのでご紹介します。

 

置き場所に困る体重計の指定席を作る Before

わが家の体重計は平置きで保管しないと、うまく測定できなかったりします。

洗面所の隙間を利用して、縦に収納していたら、体重計のデータがリセットされて初期状態に戻ることが多々ありました。(日付からの入力が意外と面倒)

平置きにすると、置き場所がなくいつも、そのまま出している状態になっていました。

あきらかに邪魔っ!!!!

ということで、引き出し部分の下にコの字の棚を作り、そこに体重計を収納することにしました。

今まで、いつか作ろうと思っていましたが、木をカットするのが面倒で放置していました。

ベッドを自作することにしたので、この機会に余ったSPF材をカットして作ってみました。

ベッドについてはまた別の機会にご紹介します。

矢印部分に棚を設置予定。

それでは、作っていきます。

サイズを測ってカットするだけ

SPF材に白くペイントした木は、わが家で大活躍してくれておりました。

一番始めは、前の家で板壁としてキッチンで役立っておりました。

その後、今の家で冷蔵庫を隠す棚になったり、おもちゃ棚になったりしていました。

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す小さいキッチンに悩みはつきもの。広いキッチンや最新のキッチンを見るとなおさら。 私もその一人で、わが家は冷蔵庫の配置で悩んでいまし...

ラック支柱を使っておもちゃ棚をDIY

ラック支柱を使っておもちゃ棚をDIYご覧いただきありがとうございます。 随分と前になりますが、おもちゃ棚を以前の手作り棚からラック支柱を使ったおもちゃ棚に作り替えたの...

 

 

引き出しの奥行きを測って、同じサイズにカットしたSPF材を2本用意します。

横幅を測って、横幅のサイズのSPF材を用意します。

何度もカットするのが面倒だったので、2カットしたSPF材を2本だけ用意することにしました。

本当は、こんな感じで隙間を埋めていくつもりでしたが、カットが面倒だったので、写真の状態で完成です。

この上には無印のケースを4個とアイロン台だけなので、このまま木工用ボンドで固定して完成です。

釘で固定するのさえ、面倒だったので木工用ボンドで固定しました。。。笑

棚は移動することがないですし、また分解するかもしれないことを考えると釘は面倒かなと。。。

大雑把ですみません。。。

 

置き場所に困る体重計の指定席を作る after

びっくりする位、簡単。。でも、狭い洗面所がスッキリしました♪( ´θ`)

これで、体重計のデータが初期状態に戻ることがないので、本当に本当に嬉しいです。

少しの手間で、こんなに動きも気持ちも楽になるならすぐにやるべきでしたね。

木をカットするなんて、5分もかからなかったのに。。。

まっ、完成したのでいっか。ぴったりサイズが嬉しい〜♪

 

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥680
(2020/12/05 06:39:41時点 Amazon調べ-詳細)

SPF材のサイズはこちら

 

簡単コの字棚のご紹介は以上になります。

私が感じるDIYの魅力は、「好きなサイズに作れる」「分解して再利用できる」「自分で作った達成感」という部分がすごく気に入っており、自由な私にはぴったり合っています。

DIYしてみようかな?や、困っている隙間があれば、プチDIYで改善してみませんか?

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは、また〜♪( ´▽`)

 

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽい私でも、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 捨ててスッキリな生活を一緒に楽しみましょう! 保有資格:整理収納アドバイザー1級