スポンサーリンク



定期的に整理するおもちゃの棚

IMG_3034

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

Webのことはよくわかりませんが、少なくともいつも当ブログに遊びに来てくださっている方が少しずつ増えているようでとっても嬉しいです。励みになります。ありがとうございます(´▽`)

 

さて、本日はおもちゃ棚を少し整理したのでご紹介します。

 

以前のおもちゃの棚は

IMG_1307

クギ不要。コの字の簡単おもちゃ棚をプチDIY

クギ不要。コの字の簡単おもちゃ棚をプチDIY

 

ファイルボックスだから便利いいと思っていました。参考にしたサイトはこちら

http://smarteasylife.blog.fc2.com/blog-category-11.html

雑誌で見て少ない収納で素敵~っと思ってファイルボックスの収納を取り入れてみました。

 

ただ、私が悪いんですがうまくジャンル分けできなかったのと、子どもが全然違うファイルボックスにおもちゃを片付けるので、何がどこにあるかわからない状態でした。

ダメだった原因は、細かく分け過ぎたんだと思います。たぶん。

いろいろ実践してみて、その時その時にしっくりくるのがあればいいなっと思います。

 

使わなくなったおもちゃの行方

 

子どもの遊びを見ていると、その時好きなおもちゃがあるみたいで、だんだん古いおもちゃには飽きてくるようです。

使わなくなったおもちゃはわが家の場合下の子が生まれた時(未定ですが、、)用の為に保管→譲る→処分。この順番で処分しています。

でも、ガチャガチャのおもちゃに限っては譲るのはなんだか失礼なような気がして、欲しいといわれない限り廃棄です。。。

ガチャガチャがこの世からなくなればいいと思っているのは私だけかもしれませんが、ガチャガチャのおもちゃってすぐに飽きるから厄介ですよね。

今回はガチャガチャのおもちゃやマクドナルドのおもちゃなどを一斉に処分。

あとはこどもちゃれんじの月齢が低い時のおもちゃも全然使っていなかったので、別の場所へ移動しました。

 

現在のおもちゃの棚

 

IMG_3035

ファイルボックスは上に移動し、最近パパに買ってもらったシルバニアファミリーを取り出しやすい下に箱ごと収納。

おりがみやクレヨンなどが入っている引き出しとブロック。

こどもちゃれんじのお人形セットなど、よく使うものを下のほうに集めてみました。

届かないところは、踏み台を使って自分でとっているみたいです。

押入れの中は相変わらず、キッチンやテーブルセット、キーボードなど収納しています。

 

平日、仕事がある時は一緒に遊ぶ時間が限られているので、全部出さずに気に入ったものを出して遊びますが、週末は全部出すか聞いてから出して遊んだりしています。

保育園でお片付けの練習をしているせいか、一緒にお片付けをするようになってきました。

「お片付け頼むね~」っと言って、私は料理に必死になっていたら、出したおもちゃを全部、自分で片付けられるようになってきました。あの時は感動しました~。。。(親バカですみません。。)

 

この棚は自作なのですが、寸法を自分で測った作ったのですが、最近はサイズをまた変更したいなっと思うようになってきました。白いIKEAのボックスんの高さがギリギリすぎておもちゃが見えないのが気になるんです。。

機会があればまた分解して作り直そうと思います。

 

以上です。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~(≧▽≦)

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA… etc.!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください