【子育て】知育にも脳トレにもぴったり!ボードゲーム「おばけキャッチ」の感想


こんにちは。本日はボードゲームのお話。

わが家では知育として娘が3歳からボードゲームをいくつか購入しています。

知育と言いながら、親の私は、今では年長6歳の娘と本気でゲームしています。

 

成長と共にゲームの種類も増えてきました。

すごろく、UNO、トランプゲーム(神経衰弱とかババ抜き、ジジ抜き)などなど。。。

 

そんな中、新たなゲームを入手。

Twitterで交流させて頂いている右近さん(@going_stella

に相談し教えて頂きました。

オススメの中から「おばけキャッチ」というゲームを購入。

 

西洋のかるた。「おばけキャッチ」の遊び方

まずは遊び方。YouTubeで確認してくださいね。

木製のコマ5つをかるたのように早い者勝ちで取るというゲーム。

カードに工夫がされていて、読み札はなく、2パターンあります。

A:お題のイラストカードをめくって、同じイラストのコマを取るパターン

B:お題カードに色も形も「ない」ものを取るパターン。

最終的に最も多くのお題カードを取った人の勝ち。

早く取った者勝ちなので、頭の中を都度切り替えないと、パンクしそうなんです。

なので、脳トレにも絶対に良い♫

 

年長さんが体験したおばけキャッチの感想(レビュー)

★★★★★

6歳年長さんの娘にはゲームをやりながら説明。

すぐに理解できました。

 

始めはお手つきでペナルティ多かったのが、今はほとんど

ありません。

 

そして、今では娘の一番のお気に入りになっています。

なぜなら、唯一家族の中で一人勝ちできるゲームだから!!

 

こういう時って子供は容赦しない。

どちらかというと寡黙な義父が上手くいかなくて(頭と体が上手く反応しない自分に)

イライラしていて、私は横でハラハラ。

 

娘は義母に実践しながら、自分でルールを説明していました。

 

義父・義母・母は、Bパターンの「色も形もない」時に

正しいコマを取るにはどうすればいいのか混乱するようで、

手が出ないよう。

 

私と娘でトランプの準備をしていたら、義父と義母が2人で

おばけキャッチをしていました。

 

「この絵はこれだから、このコマを取る」と言いながらなら

正しいコマを取れるけど、遅い。瞬時に取れない。

2人でプレイするならちょうど良い感じ。

 

お2人共「すごく頭使うね。脳トレにいいね」と。

うちの母親は数回して「考え過ぎて頭痛がする」

とも言ってました。

夫も上手くできないから屁理屈ばっかり言って

「つまんなーい」とスネてました。

 

私もプレイして感じたのは、少しずつ脳が慣れてくる。

慣れると楽しい!

でも、ゲームに慣れるスピードが子供の方がすごく早くて、

子供の方が柔軟な脳をしているからなのか?と勝手に思っています。

 

娘は一人勝ちしたいので、最近は義実家に行く時は、常におばけキャッチを

持っていってます。

 

「おばけキャッチ」の他の方のレビュー

アナログゲームの新定番! ★★★★★

4才半の子供で理解可能でした。子供はお手つきOKのルールでやってます。
慣れると大人vs子供で白熱した勝負ができます。がまだまだ私の方が強いです(当たり前)。
値段も手ごろですし、興味があるなら是非買ってください、オススメです。

追記
6歳半になった今でも、ちょいちょいプレイしたがります。我が家ではロングランヒットです。
子供に負けたくないので本気を出してやってますが、勝率5割といったところです。
かなり集中力を使い疲れてしまうので、勝手にマイルールで2ラウンドまでにしています。
3ラウンド以降続けたら、負け続けてしまいそうです。

ちなみに定価は1800円です。

Amazonでのカスタマーレビュー

みんなで楽しめる ★★★★★

5歳になったばかりの息子に、購入。
まだ理解は難しいかなー?と思ったら、意外とあっさり理解して、大人よりも早いはやい。。
息子のお友達もみんは大ハマりで、プレゼントでまた購入しました。
みんなで集まる時に、頭の体操に、とても面白いゲームです!

Amazonでのカスタマーレビュー

面白い! ★★★★★

7歳娘の誕生日プレゼントに。
よくできていて面白い!子どもも大人も一緒に遊べます。
小さい箱なので旅行等にも持って行けて良いです。

Amazonでのカスタマーレビュー

 

おばけキャッチはゲームアプリまである!

この記事を書くにあたって調べてみたら、アプリまである!しかも無料らしい。

アプリのゲームやテレビゲーム(言い方古い)はさせたくないですが、

試してみたいと揺らいでいます。

ネット上で強者と対戦できるのは魅力的ですよね。

関連記事:ルールが単純なのに間違えちゃう『おばけキャッチ』で脳トレ開始!

<インストール先>
・iphoneの方はこちら
・androidの方はこちら

 

おばけキャッチの魅力

◾️瞬時に判断しなければいけない。

◾️慌てると間違える。

◾️間違えるとペナルティがあるから、他のプレーヤーも挽回できる。

◾️2パターンのルールをその都度切り替えて判断するので、

脳に良さそう。

◾️高齢者の脳トレにも!

◾️無料のAPPゲームがあり、オンラインで強者と対戦もできる。

 

終わりに

「おばけキャッチ」は子どもも大人も楽しんでもらえるゲーム。

ルールは簡単。コンパクトなので、旅行にも持っていけます。

 

それから、年齢に合ったボードゲームの購入に悩んだら、詳しい方に

相談するのが一番の近道だと実感。


色々おすすめして下さったのでこれからが楽しみです!

 

 

その他の子どもボードゲーム関連記事>>

3歳からはじめる知育ゲーム。アミーゴ社の虹色のへび

3・4歳からの知育ゲーム!ドキドキのバランスゲーム「スティッキー」

昔からある定番ゲームUNO(ウノ)は何歳から遊べる?わが家では5歳児と楽しんでいます。

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください