子どものおもちゃ 与えすぎ? 買い時は? わが家のおもちゃ購入履歴

IMG_7830

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

少しずつ増えてきた子どものおもちゃ。

もうすぐ、娘の誕生日なのでどんなプレゼントが良いか日々考えていますが、まだいいアイデアが出てきません。

増えてくるおもちゃとどう向き合っていくかも考えどころです。

 

本日はわが家のおもちゃについてお話したいと思います。

 

おもちゃの与えすぎはよくないって聞きますよね。

私的には物を大切する気持ちを育てたり我慢する気持ちを覚えたり本当に欲しいものを考える力今あるおもちゃを工夫して遊ぶ力をつけるのだと思っています。

買い時についてですが、経験上おもちゃに記載されている対象年齢の時に購入するのが無難だと思います。せっかくだから、長く使いたい。少し位早くてもいいかなっと思って購入したものは、なかなか遊んでくれなかったりします。

 

自己判断ができるようになるまでは親の主導で購入する。

もうすぐ3歳になる娘は、最近おしゃべりが達者で、テレビで観るアンパンマンのおもちゃのCMや雑誌で見る子供向けの通販のおもちゃの写真を見ると、片っ端から「ほしいなぁ~」っと言うようになりました。

本当に欲しいものはなにか、本人に聞いてもまだわからないような、わかっているような曖昧な感じではありますが、わが家では3歳から子どもの気に入ったおもちゃを買いたいなっと考えています。

 

うちでは大きなプレゼントは祖父母に購入してもらっています。

1歳までは月齢に応じてその都度小さいおもちゃを購入していました。

つみきやブロックもそのひとつです。

 

1歳の誕生日プレゼント

1歳の時はジャングルジム(おりたたみロングスロープキッズパーク2プラス ワールド)でした。

この頃はおもちゃの対象年齢よりも、長く使えることを優先して、購入してもらいましたが、ほとんど遊びませんでした。折りたためましたが、対象年齢の2歳を過ぎても全然遊ばないし、狭い家には邪魔で邪魔でしかたありませんでした。買い時を間違ってしましました。

 

その話を同じ年のお子さんがいるママ友に話すと、義実家の庭で使いたので譲ってほしいとのこと。

こちらこそありがたいことでした。箱もとっていたのですぐに発送しました。2歳半位の頃です。

 

お返しにと知育おもちゃ(アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん)を頂きました。

祖父母には悪いことをしたと思い、後日事情を説明しお詫びし、頂いたおもちゃを持参すると、喜んで遊んでいる娘の姿をみて、喜んでもらえたので結果オーライでした。

今でも遊んでいる知育おもちゃで、まだまだ使えます。

 

口コミを調べてたり、長く使えるものをと考えていましたが、1歳の誕生日プレゼント選びは失敗してしまいました。

 

私の周りにいるママさんに聞いてみると、特にプレゼントなしって方も多かったです。

月齢にあったおもちゃをその都度購入しているのと、誕生日ということを本人もわかっていないからっということが理由だそうです。。。。ケーキなどを作ってお祝いはするけど、プレゼントなしのパターン。。。なるほどな~。それもありですね。

 

1歳のクリスマスプレゼント

4月生まれの娘はクリスマスの時には1歳8ヶ月。

2歳に近いので、義姉からは木のおままごとセット(エドインターのままごといっぱいセットと鍋とフライパンのセット)をお願いしました。一番上の写真です(この頃はまだソファーありました。)

祖父母からは木のアイランドキッチン(こちらもエドインターの森のアイランドキッチン)をお願いしました。

IMG_9382

これは当りでした。届いた日に喜んで遊んでいましたが、おままごと自体をよくわかっていなかったですが、保育園でもおままごとをするようで、成長に合わせてよく遊ぶようになりました。

今では必ず遊ぶおもちゃとして必須アイテムになっています。

*この写真は2歳4ヶ月頃ですが、ぬいぐりみをイスに座らせてお店屋さんごっこしてます。

 

2歳の誕生日プレゼント

ママ友の中で、0歳からこどもチャレンジをしている方が多かったので、感想を聞くとよく遊ぶというので祖父母からの誕生日プレゼントはこどもチャレンジ一括払いをお願いしました。

私達からは絵本棚を購入しました。←本人からすると、プレゼントではないような気がしますね。

絵本棚は上の写真の右端に写ってるものです。完成品の商品です。

4月で2歳になりますが、学年では1歳のクラスになるので、しまじろうプチからのスタートです。

大変役に立っており、月齢に合わせたおもちゃと絵本とDVDが届きます。

おもちゃはそれで充分な為、特に買い与えることはしませんでした。

たまに祖父母が何か贈りたいという気持ちでプレゼントを購入してくれるので、アンパンマンのコンビニセットや車など、そこそこお値段するのを買ってもらってましたが、そんなに遊んでいません。

絵本は毎月保育園から一冊購入していたのですが、しばじろうの絵本ばかり気に入って読んでます。

 

2歳のクリスマスプレゼント

前から気になっていたストライダーをお願いしました。

義姉からはキッズキーボードDXが届きました。

IMG_0608

 

黄色のストライダーにハンドルはピンクにカスタマイズしました。

ストライダーはペダルもブレーキもなく、自然とバランス感覚が向上する乗り物らしいです。

本人も楽しげにしています。収納は車の中しています。

わが家の玄関が狭いのと、玄関にあると保育園に行く前に必ず乗りたがって、グズるので、

魅力的な乗り物は普段目に触れない場所で保管しようとなり、車の中になりました。

マンション1Fの駐車場なので、出かける前に駐車場によって取り出すだけなので、倉庫のように

使っています。大きい公園へ行く時は車で出かけるので、移動も楽です。

 

こどもチャレンジに入会して、おままごとセットが届いたりと、かぶることもありましたが、

こどもチャレンジのおもちゃで充分遊んでくれるので、それ以外は特に不要かなと思うようになりました。

3歳の誕生日プレゼント

始めにお伝えしましたが、自分の意思がはっきりしてきたので、祖父母からはこどもチャレンジぽけっとをプレゼントとしてお願いしようと思っています。

私達親からは、一緒に話し合って考えたいと思います。

購入後のレポも後日お知らせしたいと思います。

 

追記 3歳に購入したものはこちらの記事でご紹介しています。

3歳女の子の誕生日プレゼントはレゴデュプロ プリンセスシリーズ

 

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください