スポンサーリンク



IKEA のマグネットナイフラック(GRUNDTAL)を取り付けてみました。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

本日はわが家のキッチンに、イケアのマグネットナイフラックの取り付けたことについてお話したいと思います。

 

マグネットナイフラックに決めた理由

おしゃれで素敵 

収納が楽

掃除が楽

 

IKEAが日本に上陸した位の頃でしょうか、インテリア雑誌でナイフラックを初めて見た時はおおげさかもしれませんが、驚きと感動でした。。

包丁の収納って、システムキッチンに備え付けの包丁収納やまな板と一緒に収納するまな板スタンドしか知らなかったので、私の中では画期的でしつこいようですが、いたく感動しました。

うちの古いキッチンに設置されている、包丁入れはなんだか気持ち悪くて使っておらず、

ずっと食器乾燥機のなかに収納していました(ちなみにわが家には包丁が1本しかありませんでした)

引っ越してすぐに、これを取り付けたくてもタイルだから無理だとあきらめていました。

 

引越して半年が経ったある日、わが家の洗面所の配水管が経年による一部破損で、水漏れしてしまいました。

それに伴い洗面台を買い替えたのですが、設置してくれた設備業者の方にIKEAのナイフラックを取り付けたい旨を伝えると、「タイルが割れるから無理」と言われました。

プロが言うのだから無理なんだとあきらめてました。その時はなにも調べず、ただ聞いただけでした。

 

そして、最近になってホームベーカリーを購入した際にパン切り包丁が必要になり包丁1本を使いまわすのは難しい状況になってきました。パンきり包丁を収納する場所がない。。。。。

あっ、IKEAのナイフラック!!!!っと再び思い出し、調べてたところタイルに穴を開けるドリルピットがあることを発見。

これはいけると思い、数年の時を経てやっと取り付けることが出来ました~。

↑大げさですみませんが、ほんとにそれほど嬉しい出来事でした。。。

 

では、簡単ですが取り付け方について。。。

IMG_1078 IMG_1084

 

用意したもの

IKEA GRUNDTAL 本品にねじはついてませんので、別途購入が必要です。

ミニスクリュー ドライバー(10年位前に購入した、ちゃちいのです¥1980位)

マルチドリルビット32mmのものにしました。タイルもOKなものです(520円)

ネジ うちの場合、家にあったネジを使いました(ダイソー100円)

木ネジと記載があるように、本当は木に使うのがベストだと思います。

タイルの下が石膏ボードっぽかったので、だめもとでつけたら、なんとなくうまくいきました。

 

IMG_1082

 

 

業者さんからはタイルが割れるって聞いてたので、ドキドキしましたが、割れてもいいやの覚悟でいざしてみると、簡単に開きました。

きっと業者さんは私がキリかとんかちかなんかで穴を開けようとおもったのかもしれないですね。。。。???腑に落ちませんが。。。。笑。。。まっ、いっか(´▽`)

うちの場合、キッチンの壁の裏がトイレになっています。

素人なので詳しい構造はわかりませんが、トイレの壁とキッチンの壁の間に少し隙間がある感じなので、32mmのネジを使っていますが、実際に壁に埋まっているのは15~20mmくらいです。

写真にはありませんでしたが、マグネットフックは磁石がついているステンレス(写真部分)と磁石がついていないステンレスがあり、磁石がついていないステンレス部分にネジで二箇所とめるようになっており、その上に磁石がついているステンレス部分をかぶせるような仕様になっています。

タイル部分からの重なり具合は

タイル→金具→磁石がついてないステンレス部分→ネジ→磁石がついているステンレス部分となります。金具の厚みが10mmくらいです。

そんなに長くないネジを使っているので、あんまり重たいものをくっつけるのには向いていないかもしれないです。

それでは、befor、afterです。

 

before

IMG_1079

 

after

IMG_1090

 

こんな感じです。長年の小さな夢がかなって、嬉しい~♪

ちなみにパンきり包丁はIKEA ÄNDLIG¥599包丁3本セットパンナイフ・包丁・果物ナイフ)です。

いっきに包丁が増えたので、お料理も頑張ってみようかな~♪

っと料理に対してのモチベーションまで上がりました~♪

っっが、それは3日くらいだけでした。。ぐうたらな私はそんなもんですよね。。。。←文字を小さくしてごまかしてみました。。笑

お手入れ方法ですが、消毒スプレーをシュッシュッっとして、ふきふきのみ。

擬音だけでしたが、伝わりましたでしょうか??笑

ステンレス部分とタイル部分に少し隙間があるので、ここもふきふきしないとほこりがたまるかも知れないです。

 

それから、どんくさい私だけかもしれませんが、購入時の注意点として一応お知らせします。

IKEAへ行った際、私はあらかじめ買い物リストを作っていたので、迷うことなく購入したのですが、このナイフラック、磁気が強力なので同じ商品がもう一つひっついてるんです。

磁気の力で、2個セットになったものが、棚にある箱のなかに多量に入っている状態で、どれを見ても2個セット、ひとつひとつの商品に値札がついているわけでもないので、2個セット??かなぁ。。。とそのままかごに入れました。

お会計をした時も思っていたより若干値段が高かったですが、買い物リスト+娘のおもちゃも購入したので、こんなもんかと思い帰宅しました。IKEA初体験の方と一緒に行ったので、レシートを細かくみたのは帰宅してから。。「あっ、やっぱり2個なんだ」と知る。でも、返品するのが面倒なので、返品しませんでした。もう一つは冷蔵庫にぺたっと貼ってます。

いつかなにかの機会に使うかもしれないので、しばらくはこのままにしておきます。

今思えば、お会計の時に聞けばよかったと思いましたが、よいお勉強になりました。

みなさんもどんくさい私のようにはならないで下さいね。。。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するご相談をカフェやZOOMを使って承っております。
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください