片付け

【整理収納】モノの機能と収納場所について考えさせられた一コマ。登山用具(コッヘル)がキッチンでも使えた。

ミニマリストではないんだけど、たくさんのモノを

管理するのが苦手。(過去に失敗したから)

 

最低限のモノとプラスαくらいが、自分には合っていて、

好きなもの以外は、下着や靴など自分のモノは少なめだと思う。

 

台所用品もその一つ。

今家にあるのは、

  1. 圧力鍋(炊飯器の代わり)
  2. 24cmの浅めのフライパン
  3. 18cmのゆきひら鍋

が火を使う際の調理器具。

 

ちょっと少ないかなと思いつつも、なんとかなった。

 

先日、どうしても揚げ物料理をすることになって、浅いフライパンだと

油がたくさん必要だし、ゆきひら鍋だと焦げるだろうし、

どうしたもんかな?と考えていたら、いつも山登りでお湯を沸かす時に

使うコッヘルがある!と。早速コッヘルを使ってみることに。

 

コッヘルとは、キャンプ、登山等主に屋外で使用される携帯用の小型の調理器具である。 語源はドイツ語のKocher(調理するもの、調理器具)による。 コッヒェル、コッフェルとも言うが、ドイツ語発音に近い表記はコッハーである。 英語のクッカー(Cooker )とほぼ同義。

出典:wikipedia

 

こんな感じ。

試しに使ってみると、アルミ製なので少し底が焦げ付いたけど、

唐揚げは上手く揚がった。

 

ずーっと山道具の一つとして持っていたのに、

今までどうして思いつかなかったんだろう?と思うくらい便利!

 

当たり前を当たり前を思わずに、頭の中で「あれ」と「これ」が

繋がった感じで、気持ちよかった。

 

お客様のお宅でも、こうあるべきと思っていた家具や

収納場所の配置について、

「これはあっちに持っていた方が使いやすいかも?」

「扉を外したら使いやすいかも?」と、

お客様のお宅それぞれに合わせた収納を考えるのと似ている。

 

機能は同じなのに、収納する場所が違っていたから、

使ってみようとは思わなかったんだろう。

 

家の中にある「モノ」はジャンル毎で分類し、使う場所に収納

するのが、一番動線が短くて効率がいい。

 

では、私が使ったクッカーは普段はどこに収納しようかな?

→考えた結果、キッチンに収納することに決定。

 

登山よりもキッチンでの出番の方が多いだろうし、

登山の場合はしっかり事前準備(チェックリストを作ってる)

をするので、動線を短くする必要もない。

 

となると、出番の多いキッチンでの収納が良いという

考えに至った。

 

そんなことを考えてる時間もなんか楽しい。

 

涼しくなってきたので、あなたも家の中にあるモノを見直して、

使う頻度と収納場所を見直すのも良いかもしれない。

 

新しい暮らしの発見や、あなたに合った究極の収納が見つかるかもしれない。

 

 

キャンプ・登山道具の一部はキッチン道具として使える!

と感じた日だった。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥3,564
(2024/03/29 14:32:24時点 Amazon調べ-詳細)

コッヘルの中にこのバーナーがぴったりと収まる。私の山のセット。
高山では使えないかもしれないが低山ならキャンプでも重宝する。

 

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥3,680
(2024/03/29 14:32:25時点 Amazon調べ-詳細)

【防災】万が一の備えに役立つ!オススメの登山グッズ7点 本日は、上記の記事の関連記事として防災専用のグッズを買うよりもアウトドアグッズ(特に登山用品)で災害に備える...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士