ライフログ

【防災】万が一の備えに役立つ!オススメの登山グッズ7点

本日は、上記の記事の関連記事として防災専用のグッズを買うよりもアウトドアグッズ(特に登山用品)で災害に備えることをおすすめするお話になります。

 

それではいってみましょう( ´ ▽ ` )

 

登山グッズを一式揃えれば、必要最低限の暮らしはできる

登山初心者の私ですが、登山の計画を立てる時に山雑誌や本を読んだりしています。

登山にはテント泊という山を縦走したり、大きな高い山に登る時は頂上までの道のりが長くテントで休息することが必要になってきます。

過酷な環境に耐えれるようなグッズを1泊分を準備をすれば、「どこでだって暮らせるじゃん」と思うわけです。

 

登山用品は割高ですが、最先端の繊維を使ったウエアや最新技術を駆使したグッズも多いです。

その中でも特に防災グッズとしておすすめの登山グッズやお役立ちグッズ7点をご紹介します。

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ1 テントはMSRがおすすめ

災害時に役立つのはテント。

避難場所だと音や臭い、距離感が近いと落ち着かない場合があります。

避難生活が長い場合とストレスも溜まりがち。そんな時はテントがあれば快適です。

 

特にMSRのテントは軽量でコンパクト、デザインもおしゃれ。

独特のポール構造になっているので、テントの中が広めです。MSRのテントは目的別に3つのシリーズで展開されております。

中でも、3シーズン対応のこちらのテントは多目的なテントになっています。

荷物が軽いというのは登山では重要。

防災グッズとして準備しておくと、荷物の重さで体力の消耗が減るということはないでしょう。

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ2 コンパクトな調理器具

どんな時でもエネルギーの補給をしなければ、生きていけません。

災害で大変な時こそ、温かい飲み物や食べ物を食べて心をホッとさせたいもの。

というわけで、登山用品ですが防災グッズとしても使えて、コンパクトで持ち運びしやすい調理器具とバーナーをご紹介。

 

登山用調理器具にコッヘルという多目的に使える鍋のようなもののがあります。

フタ部分にも取っ手がついており、フライパンとしても使えますし、お皿としても使えます。

コッヘルにバーナーなど小物を収納できることで、コンパクトに収まるようになっています。

私が特におすすめなのが上記写真の組み合わせ。

上記のバーナーがこちらのコッヘルにぴったり収納できます。

風除けにおすすめ↓

コンビニに売っている、カセットコンロに使うガスボンベに対応しています。

登山用だと登山ショップなどの専門店にしかガスボンベが売っていたので、災害時には不便。

上記の組み合わせを推します( ´ ▽ ` )

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ3 山ごはんグッズ フリーズドライで保存食を確保

防災グッズに欠かせないのが保存食。

乾パンや水など、非常事態に備えた食品というイメージですが、登山でも長期保存可能なフリーズドライの食品を使うことがあります。

特にアルファ米などは水やお湯を注ぐだけで、美味しいご飯が出来上がるのです。

手軽だし長期保存にぴったり。

レトルト食品に多いカレーとの相性もバッチリです!

 

カップヌードルの詰め替え用もあります。

手持ちのカップを利用することで、荷物を増やさずコンパクト!

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ4 寝袋で心地良い睡眠を確保

体力の回復に睡眠は必要不可欠。

防災時には封筒型の寝袋をおすすめしています。

封筒型の場合、連結できるのとひざ掛けなど自由な使い方ができます。

 

寝袋は

  • 冬用
  • 夏用
  • 3シーズン用

3つに分かれています。極寒にお住まいなら別ですが、通常は防災グッズとしては3シーズン用が良いでしょう。

 

夏用にはこちらがおすすめ。登山用ではないので、登山用に比べるとかさばりますが便利です。

 

登山用の寝袋はマミー型という足まですっぽり包んでくれる寝袋で保温効果を持続するようになっています。

 

キャンプ用の寝袋は安価なものもありますが、登山用は軽量でコンパクトであることが必須になってきます。

その分メーカー独自の技術や素材などを駆使しているので、どこのメーカーもキャンプ用に比べて割高が普通。

 

中でもモンベルは比較的安価な方です。おすすめはこちら。キャンプ用の上記の商品とと比べると約21倍。高っ!

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ5 コンパクトラジオ

災害時に必要な一つに最新情報というのがあります。

現状把握の為にラジオで最新情報を入手することで、今後の見通しが立ちます。

 

登山グッズとしてモンベルからコンパクトラジオが発売されていますが、他のメーカーと大きさも似た感じです。

ソーラー充電、手回し充電、ライト、ラジオ、USBといった機能が付いている物が良いです。

大きさ、機能など似ているのはこちらのキャンプグッズ。

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ6 トイレキット

意外と忘れがちですが、衛生面はとても大切です。

災害時に不便になるのは仕方ないですが、我慢して体調を壊したら元も子もないです。

最悪、外で用を足せば良いのですがトイレットペーパーがないと困りますよね。

 

防災グッズの一つにトイレットペーパー1つあると全然違います。

登山では私も必ず持ち歩くようにしています。

 

登山用品が防災グッズとして使える!おすすめグッズ7 衛生グッズ

こちらもトイレ同様、衛生的なことですが歯磨きセットや洗い流さなくて良いシャンプー、汗拭きシートなど衛生グッズです。

携帯用のオーラルセット

避難生活が長くなると、髪もべっとりし、痒くなってきます。

そんな時は洗い流さないシャンプーがおすすめです。

使用期限は3年ほどなので、災害時以外にも忙しい時に使ってみて慣れておくのもよいでしょう。

 

終わりに

登山グッズは丈夫でコンパクト、しかも軽いので防災グッズにはぴったりだと思っています。

きっと山登りをされている方なら誰しもが思っていることでしょう。

 

個人的には衛生グッズは大事かなと。山登りをしていてもそこは気をつけています。

清潔を保つことで、周りにも迷惑がかからないですからね。

 

商品の紹介がメインでしたが、生きていく為には色々なグッズが必要だということがお分りいただけたと思います。

防災グッズは保管しておくだけでなく実際に使ってみると、災害時にパニックにならなくて済むのでおすすめですよ。

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

それではまたー( ´ ▽ ` )/

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士