思うこと

【整理収納】長年捨てられなかった服をついに捨てようと思ったら。。。

大きな断捨離経験から、その後は日々新しい物が入ってくると、家の中の物を見直して整理しています。

ソファもベッドも、炊飯器も、トースターもないわが家。

大物を捨てるのは簡単でした。

思い出の物を処分するのに躊躇ったりしていませんか?

私もその一人です。

思い出の物を捨てるのはなかなか苦労。思い出の物は想いが重いんですよね。

本日は思い出の物を処分しようと思ったけど、やっぱり処分しなかった私のグズグズ話です。

思い出の物を処分するのにはすごく心が苦しくなったり、葛藤することもあります。

けれども、現実問題として使えないのでおもいきって処分した物もあります。

 

今では処分したことを記録していたので、良い思い出として昇華できました。

 

私は愛着あるものが特に処分するのをためらってしまいます。

処分しても後悔はありません。「思い出は心の中で生き続けている」と日々感じます。

 

でも、また再び愛着品に悩まされております。

それはこちらのパタゴニアのフリース

 

Twitterでこんなにパタゴニアのフリースとさよならしたいと言っていたのに。。。

 

思っていたより着心地良いじゃんっとパタゴニアの良さに気づくのです。

そして。。。

これで最後と決心。

これでしばらく着て「やっぱり捨てようかな」と思った時は思い切って捨てるようにします。

私の一連の流れを読んで思われたと思います。。。

「早く、捨てろよ」って。

そうなのです、違った視点からみると「捨てればいいじゃん」や「買い替えれば」など思われるかもしれません。

そう思われるのは、パタゴニアのフリースにあなたは愛着がないし、思い出の物語がないからです。

 

「愛着」や「思い出」がないと簡単に捨てられる服が、「愛着」「思い出」が詰まった服だとなかなか捨てられなくなるのです。

「愛着」や「思い出」は目に見えるものではないのでこれまた厄介なのです。

 

逆に考えると「愛着」や「思い出」の品を買えば大切に扱うかもしれません。

物を厳選できれば、不要な買い物はせずに物は増えないでしょう。

 

ということは、私の買ったパタゴニアのフリースは良い買い物をしたってことになりますね。

 

断捨離する時に捨てるのを迷うあるなら、私は迷わず「迷われるなら捨てずに保留」を勧めます。

捨てた物は返ってこないし、後悔という見えない気持ちが積み重なるだけ。

だから、物は本当に手放したいと思った時に手放せば良いのです。

 

断捨離にすごく苦しんだのなら、気軽に「セール品」や「限定品」を買わなくなります。

また、あの苦しさを味わわなければいけないのかと思うと、「買うこと」つまり家の中に物を入れることを吟味するでしょう。

 

私のリアルなグズっぷりを大公開してますが、この記事で学んで欲しいのは、

買うことを慎重に。

捨てることも慎重に。

 

 

どんなに本やセミナーで片付けについて学んでいても、自分がリアルに苦しんだりしないとなかなか本気で断捨離しようとは思えません。

失敗だからダメなのではなくて、失敗したからこそ沢山のことに気づくことがあるのです。

 

熱くなってしまいましたが、自分の服の断捨離での気づきのお話でした。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )/

Twitterでぷちかたというゲーム感覚で断捨離する遊びをしてます。よろしければぜひ!

>>【整理収納】「ぷちかた」で、「捨てる」を習慣化しよう

関連記事はこちら>>

【断捨離を加速させる!】捨てたモノを記録する3つのメリット

【断捨離を加速する②】捨てたモノを記録する3つのおすすめ方法

おすすめ本>> Kindle Unlimitedなら読み放題で読めます

created by Rinker
興陽館
¥1,188
(2024/04/29 04:54:29時点 Amazon調べ-詳細)

片付け本がKindle Unlimitedで読み放題!!

Kindle Unlimitedで読み放題の片付け本のタイトル>>

わたしたちの「掃除と片付け」 ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術

人気インスタグラマー14人の忙しくても暮らしがまわる みんなの『家事』アイデア365

まんがでわかる トヨタの片づけ

片づけたいけど 「片づけられない」がなくなる本

【商品レビュー】あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理「あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理」を読んで、生前整理はまだまだ先って思っていましたが、そうじゃないんだーという気づき...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士