スポンサーリンク



IKEAのBYGLEを使った壁面収納でキッチンの水周りをすっきり 取付編

IMG_2938

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は先日ご紹介した「IKEAのBYGLEを使った壁面収納でキッチンの水周りをすっきり」のレールの取付についてです。

穴を開けて、取付ける。ただそれだけですが、少しご注意点がありましたので、別記事にしました。

前回の記事はこちらです

IKEAのBYGLEを使った壁面収納でキッチンの水周りをすっきり

 

用意したもの

IKEAの大型商品を購入したことがないのでわかりませんが、クギなどで設置する場合はクギはついてないのが普通みたいですね。

以前もIKEA のマグネットナイフラックを取り付け時にもクギの準備が必要でした。

前回の記事でもご紹介していますが、今回取付けたのはこちらのレール

 

IMG_2906

 

写真上のレールになります。

 

お友達が遊びに来てくれていたので、設置を手伝ってくれることになりました。

 

今回使ったものは、以前にも使った釘でこちら↓になります。

 

IMG_1084

 

使ったドライバーは ミニスクリュー ドライバーというものです。

ドリルの部分はマルチドリルビット32mmのものにしました。タイルもOKなものです。

 

実際に場所を決めてから穴を開けます

IMG_2907

お友達と一緒に設置場所を考えました。

水切りの寸法を考えて上目に設置。印をつけてドリルで穴を開けました。

 

穴を開けるとスカスカ!?

 

目印をつけて、ドリルで穴を開けようとすると始めは調子がいいのですが、しばらくすると貫通したような「スカスカ」な状態に。。。

 

DIYが趣味な方はご存知かもしれませんが、実は壁の構造は壁の設置場所によっても様々なんです。

わが家の場合タイルの下は石膏ボードなんだと思います。

 

出典:http://www.doit.co.jp/howto/howto01/014/

出典:http://www.doit.co.jp/howto/howto01/014/

 

恐らくイラスト手前のような感じです。

イラストのように柱と柱の間に穴を開けると、今回のようにスカスカになってしまいます。

スカスカの部分をどうするのか?

素人なりに、色々と調べたら「アンカー」というキーワードに辿り着きました。

 

アンカーとは?

IMG_2909

 

アンカーとは下地のない石膏ボードなど空間がある場所に設置する釘になります。

種類は様々ですが、家にあったこれを使いました。

私が使ったものは「モリーアンカー」というのを使用しました。ホームセンターで手に入ります。
ボード内部でパーツが傘のように開いてボードにしっかり固定します。

一本で約2kg程またはそれ以上の耐荷重が出るそうです。

イケアの製品は壁に固定することが多いみたいなので、壁が石膏ボードで出来ている日本の住宅にはあまり向いていないのかもしれないです。

アンカーについてはこちらが詳しいです。

初心者必見】石膏ボードの下地探し、棚、アンカーの取り付け方

【初心者必見】石膏ボードの下地探し、棚、アンカーの取り付け方

壁にものを取りつける

http://house.itp.ne.jp/repair/howto/wstyle/wstyle_02.html

 

アンカーを取付けてみました

 

あなを開けるとこんな感じです。

IMG_2910

 

上の穴はスカスカだたtので、アンカーを設置する為に穴を大きく開けました。

下の穴はちょうど柱の場所だったみたいで上手くできました。

 

アンカーを取付けるとこんな感じです。

IMG_2911

 

透明なのでわかりにくですが、ここへ釘をねじ込んでいきます。

 

IMG_2912

なんとか設置できた。強度もばっちりです。

完成~♪

IMG_2935

お友達に手伝ってもらって完成しました。

穴を大きく開けるのに時間がかかりましたが、30分程かかったと思います。

ドライバーがちゃちいので、ほとんど穴を開ける時間に費やしました~(・・。)ゞ

IMG_2938

赤色小物入れが気になって取り外してみたらこんな感じになりました。

どっちがいいんだろう??スポンジの色やボトルの色まで気になってきた。。。笑

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください