ミニマリストではないけれど、悩んだ結果ベッドを捨てました。

IMG_8178

いつもご訪問頂きありがとうございます♪

夏の方が平均睡眠時間が短いですが、最近は心身ともにいい感じで過ごせています。

睡眠時間が短いのは遮光カーテンをせずに寝るので、日が昇ると目が覚めるだけです。。笑

若い頃は寝過ごしてばっかりだったのに、規則正しい時間に寝て起きてすると体も元気なような気がします。。。。

さて、本日はベッドを処分したお話です。

 

ベッドがあった寝室 Before

IMG_8150

わが家の寝室にはエアコンがありません。

その為、夏は和室で寝ています。

寝室には小さなクローゼットがあり、主な服はこちらのクローゼットに収納しています。

突っ張りポールハンガーは色々とひっかけていましたが、今はほとんど使っていません。

アイロンする服を分ける時に使う位です。

 

ベッドを捨てる理由

三人で寝れない

このベッドのサイズはダブルで、娘が小さい頃は家族三人で寝ていました。

娘が成長したので、大柄な夫と三人で寝るのは窮屈で何度も目が覚めてしまいます。

夫が帰ってきた時は三人で和室で寝ています。

それ以外は娘と二人で寝ています。

 

ギシギシ音がする

スプリングマットなのか、ベッドのすのこ部分なのかわかりませんがギシギシ音もなります。

 

ボックスシーツを変えるのがめんどう

ベッドパッドにボックスシーツをして、さらにベッドパッドをしています。

ボックスシーツを変えるのが、マットが重くてめんどうなのです。

ベッドも動かさないといけないのもめんどう。

ベッドを壁付けにしているので、いちいち動かしてするのがパワー使うので週1回のこの作業が本当に嫌です。

 

夏は和室で寝ている

寝室にはエアコンがありません。

その為、初夏~秋頃までのエアコン必須の時期は和室で布団を敷いて寝ています。

結婚した時に当たり前のようにダブルベッドを購入しまし、その流れで引っ越した際になんとなくベッドをそのまま置いて使っている状態です。

 

少ないモノで暮らしたい

ベッド下には何も置いてません。クイックルワイパーでふきふきしていますが、久しぶりにベッドを移動して拭き掃除するとザラっとしていて汚れています。

ベッドを移動するのも重くてめんどうです。

モノを減らすことで掃除が楽になるのは魅力的です。

 

寝室に限らず、多目的に使用できる部屋にしたい

ベッドがあれば寝る為だけの部屋になってしまいます。

寝室は一日の疲れを癒す、最高の空間という考えもあります。

私の場合は断捨離をスタートさせてから、寝室という決まった空間がなんだか窮屈に思えてきたのです。

家族が本を読んだり、音楽を聴いたり、娘が友達とおもちゃで遊んだり、テーブルを持ってきておえかきしたり、リビングや和室などの誰かの目が届く場所以外での多目的な空間があるのも楽しいと思ったのです。

 

ベッドを捨てました After

 

IMG_8179

色々悩みましたが、1年程悩んだ結果さよならしました。

 

粗大ごみの費用

スプリングマット ¥1000

ベッド ¥500

 

なんにもない部屋の感動はプライスレスでした。

 

IMG_8206

なんにもないので声が響くんです(*´∇`*)

ベッドを捨てたことでよかったこと

とにかく掃除が楽

ベッドを移動したり、かがんだりすることがなくなったのでこまめに掃除ができます。

 

なんにもないからこそ、なにも置きたくない

少しなにか置いたらすごく散らかってみえるので、なにも置きたくなくなります。

なにもないのを維持したくなるので、散らからないかもしれないです。

私のことなので散らかるかもしれないです(=´Д`=)ゞその時はごめんなさいね

遊ぶスペースが増えた

娘とボール遊びしたり、ゴロンと横になって絵本を読んだり。

 

 

モノが減った

ベッド以外にベッド関連の寝具類、ボックスシーツやベッドパッドなどそれぞれ2セット以上ありました。ダブルサイズなのでかさばっていましたが、それらのモノも同時に処分したので寝具類のモノが減りました。

 

気持が楽になった

いろいろなものを管理できていないのに所有していることが苦しかった部分がありました。

最近は捨てたい病になりつつあるのでは?とは思いますが、捨ててみて気持が楽になりました。

 

akiさんから譲って頂いた本のおかげです。
https://simplekurashi.info/blog/life-19/

 

これから私はどこへ向かっていくのかしら?自分でもわからないような、なんか答えが見つかりそうな、なんだか不思議な感じです(=´Д`=)ゞ

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

by カエレバ

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください