捨て方

毎日少しずつ捨てる習慣を身に付けよう

小さい頃から片付けが苦手だった私が、子育てをきっかけに人生最大の断捨離をしてから、ラクに暮らせるようになるには、いろんな小さな工夫をしてきました。

最初のきっかけは「お片付けノート」という本に出会ったおかげです。

そこから自分流にアレンジして、毎日少しずつ捨てる習慣をつけたました。

いまでは、毎日捨てるほどのモノはなくなりましたが、これを行うと「片付けたい!」「整理したい」と思い、モチベーションを維持し続けられました。

我流ですが、毎日少しずつ捨てる方法をお伝えします!

毎日少しずつ捨てる3つのステップ

毎日少しずつ捨てる3つのステップ1 1日5分〜10分

無理しないことが必須!

やる気があるからと、がんばり過ぎるとあとから疲れてしまいます。

続けられない自分を責めて落ち込むなど、負のループにハマる。

そうならない為にも、短時間で終わらせることが重要

タイマーをセットして、それ以上やらないなどを私はしていました。

毎日少しずつ捨てる3つのステップ2 決まった時間帯に行う

私の場合、6年前の当時はフルタイム勤務のワンオペ育児。

朝も夕方もバタバタしておりましたが、夕飯が終わって、入浴前の5分〜10分を「捨てる時間」と決めていました。

私の夕方の流れはこんな感じです。

17時半・・・・保育園のお迎え

18時・・・・・帰宅、夕飯準備

18時45分・・・夕飯

19時15分・・・食器洗い、テーブル周りの掃除

*****この間の時間に「捨てる時間」を確保*****

20時〜20時半・・・入浴

 

短い間で捨てる時間は平日のみと決めていました。

体力があれな、週末にがっつりと捨てる作業をしていました。

毎日少しずつ捨てる3つのステップ3 写真を撮って記録する

毎回記録しておくと、後で振り返る時にラクです。

私はインスタにUPしたり、ブログにUPするのをおすすめしています。

ブログやインスタは発信するツールではありますが、自分の記録用としても使えます。

モノを写真に撮るだけなので、本人特定も難しいかと。

だから、写真で記録するのは超おすすめ!

とにかく一度試されてみてください!

もう着ないけど、思い出が詰まった服やモノは、このやり方で執着心を軽減することができました。

 

もう着ないけど思い出が詰まった服やモノは、このやり方で執着心を軽減することができました。

私の過去の捨て記録を公開

最近は愛着や執着に悩まされることはかなり減りました。

その為、一個一個、写真を取らなくてもポイポイ捨てています。

最近の写真はありませんが、過去の写真があったのでご覧ください。

1週間に捨てたモノはこちら。

5年くらい前のことなので、はっきり覚えていませんが、

今日は文具の引き出し1個

今日はキッチンツールの引き出し1個などをしていました。

モノが減ると収納グッズが余ってきます。

毎日少しずつ捨てることで得られる効果

やる気が湧く!

モノを買わなくなる!

捨てるのが簡単に出来るように!

この他にもいろんな効果が得られます。

私の場合、人間関係やこだわり、固定観念なども捨てることをきっかけに、考え直せるようになりました。

モノを買うのも慎重になりました(失敗もあります)

誰かや何かのせいにしていた自分だったことに気付き、受け入れ、自分でも気づかない間に生まれていた「暮らしに対する不安」は少しずつ消えていきました。

当時の私は特に以下のようなこと自分でも気づかないうちに、自分を追い込めていたんだと思います。

  • 誰かと比較して、「こうあるべき」と強く思う。
  • 本や雑誌の影響
  • 理想と現実がかけ離れていて落胆

 

終わりに

ガサツな私ができるので、まずは3日試してみる価値あり!

続くようであれば、1週間、2週間してみて下さい。

変に理屈っぽいことを考えずにまずは試す!行動する!

これに尽きると思います!

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士