捨て方

古くなったプリンターの処分方法4選

こんにちはmidoriです。

プリンターを買い替えると古くなったプリンターをどうするか?という問題が発生します。

先日、私がまさにそうでした。

そこで、プリンターの処分する方法4つについてお伝えします。

*古くなったプリンターは使えるということを前提にお話します!

古くなったプリンターの処分方法その1 フリマアプリで売る

私はとりあえず、フリマアプリで相場を調べて、これくらいならいいかなというモノは、フリマアプリに出品しています。

新しいプリンターが到着したその日に、古いプリンターを出品しすぐに売れました。

古いプリンターは元々新品で7,000円位で購入しました。

けれども、インク代が高くつくタイプで、互換インクもあまり売っていないタイプのプリンターだったので、買い替えることにしました。(使用期間は1年半ほど)

まだまだ使えるので、まずはメルカリで出品してみようというわけで、出品したら即日売れました!!

4,200円で売れて、送料や販売手数料を差し引くと、手元に2,680円が。

0円で捨てるよりは誰かに使ってもらえて、さらにお金までもらえる!

写真撮影や商品情報を調べて掲載する手間はあるので、金額によっては捨てた方がラクという場合も。

ただ、私の場合はプリンターを買い替えてすぐに、新しいプリンターが入っていた箱に古いプリンターを入れて送ったので、段ボールの処分もでき一石二鳥♪

段ボールの処分は意外と手間がかかります。。。

私はメルカリに出品しましたが、ラクマなど他のフリマアプリもありますので、まずはフリマアプリに出品するのが簡単です。

メルカリをはじめてみませんか?

500円分お得に購入できる招待コードを贈りました🎁

登録時に入力してポイントを受け取ってね!

招待コード:YQSFHB

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

面倒なフリマアプリへの出品を代わりに!出品代行サービスの【マカセル】

古くなったプリンターの処分方法その2 宅配買取業者に買取りしてもらう

次に古くなったプリンターの処分方法は買取業者に買い取ってもらう方法があります。

パソコンは多くの業者が買取りしてもらえますが、家庭用のプリンターは限られた業者しか買取りしてもらえません。(高値で売れないからでしょうか。。)

<宅配買取の流れ>

  1. 買取依頼
  2. 宅配用の段ボールと伝票が到着
  3. 買取希望のモノを段ボールに詰め込む、身分証のコピーも同封する
  4. 査定してもらう
  5. 金額に納得いけば、後日入金

調べてみたら以下が買取してもらえます。

一番のおすすめはこちら

買取王子

買取の種類が多いので、プリンター以外に家の中に眠っている他の不用品もまとめて買取依頼ができます。

自宅へ集荷してくれるのでラク。

取扱が豊富なのと宅配買取は手間が省けて最強だと思います。

買取王子はこちら

ハードオフ

ハードオフは幅広い事業展開をしていますが、個々の店舗によって取扱品に分かれがあります。

その為、いろんな種類のモノをまとめて宅配買取はしてもらえないです。

宅配買取は専用アプリに掲載し、全国のハードオフの店舗から「この金額で買いたい」とオファーがきて、一番高値で買取してもらえるというサービスになっています。

店頭買取が一番早く対応してもらえます。査定後、換金できますが来店までの手間や移動時間を考えると、微妙。

ハードオフでの買取はこちら

プリンタ専門買取センター

プリンターを専門とした買取業者で、こちらも、買取王子と同じくプリンタ専門買取センターから段ボールが届いてから、梱包、発送、査定といった流れになります。

依頼するまえに、LINEにて簡単に査定もしてもらえるので、送る前におおよその金額がわかり安心。

買取希望のモノがプリンターしかないという方にはこちらが合っているかもしれません。

プリンタ専門買取センターはこちら

古くなったプリンターの処分方法その3 不用品回収業者に回収依頼

プリンター一つだけを不用品回収業者にお願いするのは、費用が高くなります。

私の住んでいる地域では、時々ポストにチラシが入っており、不用品回収の巡回があります。(個人業者です)指定日にマンションの下に不用品を置いておくと、勝手に引き取ってくれるというもの。

顔を合わすことがないので、手間もかからずラクです。

不用品回収業者は怪しい業者もあるので、怪しいかどうかの判断は難しいですが、チラシやネットで確認が必要です。

プリンターを処分するついでに、長年放置していた不要なモノがあればまとめて回収してもらえば、家の中もスッキリ!断捨離する良い機会になるかもしれません。

おすすめの不用品回収業者はくらしのマーケット

個人の業者が多いので、比較的安く回収してもらえるのでおすすめです!

私も整理収納の作業で出店しています。

お客様とはアプリのメッセージ機能でやりとりできるのと、トラブルがあった場合は管理しているくらしのマーケットに問い合わせることができますし、レビュー機能があるので怪しい業者はいないかと。

不用品回収業者はなんとなく怖いイメージでしたが、女性の方もいらっしゃるので、安心して利用できます。

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

古くなったプリンターの処分方法その4 ゴミの日に捨てる

各自治体ごとに異なりますが、プリンターは燃えないゴミか粗大ゴミで処分できます。

福岡市の場合は、燃えないゴミの日に処分できます。(青いゴミ袋45L)

ゴミ袋の中に入るか、少し袋からはみ出していてもゴミ収集車で回収してもらえます。

この方法だと、すぐに捨てられますし回収費用も0円!で費用がかかりません。

あまりにも大きい業務用のプリンターなどは、粗大ゴミとして扱われます。

福岡市の場合はLINEや電話、ネットから粗大ゴミの受付をし、コンビニで廃棄チケットを購入できます。

指定日に粗大ゴミとして出せばOK!

終わりに

いかがでしたでしょうか?

少し手間がかかりますが、プリンター購入と同時に古いプリンターはフリマアプリへの出品が一番だと私は思っています。

古すぎたり、壊れていたりするのは残念ながらゴミとして廃棄!

新しいモノを家に迎え入れる時は、必ず処分するモノを考えることも大切。

小さなことを繰り返すことで、モノが増えずに管理できるのでは?

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました( ´∀`)

それではまた〜♪

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士