片付け

無印良品ポリプロピレン クローゼットケース メリット・デメリット

無印良品ポリプロピレンクローゼットケースのメリット・デメリットを整理収納アドバイザーの私がお伝えします。

仕事柄、いろんなお宅に伺っていますが、クローゼット収納の収納グッズはおうちによって異なります。

ですが、無印良品を使ってらっしゃる方をよく見かけるのと、かく言う私も使っています。

整理収納アドバイザーとして、使ってみた感想などをお伝えします。

無印良品ポリプロピレンクローゼットケース デメリット

無印良品ポリプロピレンクローゼットケースのデメリットからお伝えします。

デメリットは以下3点

無印良品ポリプロピレンクローゼットケース デメリット
  1. 耐久性が低い
  2. 紫外線に弱く、日焼けする
  3. 経年に伴い、壊れやすい

①耐久性が低い

昔のプラスチック衣装ケースは丈夫な造りでした。

プラスチック製の衣装ケースがで発売されたばかりの頃のモノは、造りがしっかりしていて、上に重たいものを乗せても、蓋が丈夫でなかなかたわまないモノが多いようです。

お客様のお宅で何度か初期のプラスチック衣装ケースを拝見しましたが、年季が入った衣装ケースはどれも、たわみや劣化がほとんどなく、丈夫。

それに比べて、無印良品のポリプロピレン(PP)クローゼットケースは、軽いですが、耐久性が低いです。

上にモノを載せて良い荷重量が7kg

さらにキャスターをつけると荷重量は50%半減し、3.5kgになります。

キャスターをつけると掃除が楽ですが、荷重量が減るので、たわみも早くなって、買い替えの時期が早くなります。

②紫外線に弱く、日焼けする

これも、お客様宅で見かけましたが、衣装ケースが黄ばんで変色していることも。

クローゼットの中に置いておいただけですが、タバコを吸っていなくても、紫外線による日焼けや保管方法などによっては、黄ばみの進行が早いようです。

わたしが見かけたのは、6年以上前に購入された、無印良品のPPクローゼットケースが、うっすらと黄ばんで見えました。

新しく購入した同じクローゼットケースと並べてみると、黄ばみは一目瞭然。

その後、お客様のお話によると使えるけど、古い感じが嫌なので、お知り合いに譲ったとのことでした。

ポリプロピレンはABS樹脂と言われるポリスチレン系高分子素材が多く使われており、黄ばみやすい素材のようです。黄ばむ原因やメカニズムが気になる方は以下のサイトを参考下さい。すごく面白いです。

>>経年により日焼けで黄ばんだプラスチックを驚きの白さに

③経年に伴い壊れやすい

こちらも、実際にお客様宅で感じたことです。

経年による劣化で、クローゼットケースを持ち上げようとした時に、丈夫が外れそうになり、持ち方を変えて持ち上げ、移動することができました。

保管状況にもよりますが、近年生産技術が向上すると共に、低予算で作れるので、耐久性は低く、壊れやすいんだろうなと感じだ出来事でした。

無印良品のクローゼットケースのデメリットは以上になります。

無印良品ポリプロピレンクローゼットケースのメリット

無印良品ポリプロピレンクローゼットケースのメリット
  1. 圧倒的なデザイン!スッキリ見える!
  2. 汎用性が高い
  3. 豊富なサイズ展開

①圧倒的なデザイン!スッキリ見える!

持ち手などなく、フラットなデザインも人気の一つです。

並べるだけで、美しい収納が完成するのも、無印良品のクローゼットケースの良いとこと。

②汎用性が高い

スッキリしたデザインなので、軽い物なら、おもちゃを収納するために使ったりすることができます。

中がうっすら透けて見えるので、何が入っているかわかります。

以前、私はクローゼットケースの深型サイズに登山グッズを収納していました。(リュックや、帽子など、軽いけどかさばるもの)

引き出しを目一杯活用するのもありですが、一つの引き出しに1ジャンルの服飾小物や軽いモノをなんでも収納でき、ケースを揃えて並べるだけで、見た目がスッキリするのがすごい良いなと思います。

また、並べ方次第で横がピタッと揃って気持ち良いのも人気の一つ!

出典:無印良品

③豊富なサイズ展開

PP収納ケースには、押入れサイズなど色々と豊富なサイズ展開も魅力の一つ。

今回は、クローゼットケースとサイズを絞っています。

ですが、浅型、中型、深型と3サイズあり、使い分けて収納するのことができます。

出典:無印良品

クローゼットケース使ってみた感想

わが家は、一人に対して、クローゼットケースの深1つと小2つをワンセットにして並べています。

クローゼットケース<深>タイプ・・・ボトムスの収納

手前にはオンシーズンのボトムス、奥にはオフシーズンのボトムス

この引き出しがいっぱいになったら、ボトムスを見直す時期としています。

クローゼットケース<小>1・・・・・ニット類

クローゼットケース<小>2・・・・・登山ウエア(ボトムス・トップス・下着)

その他のトップスはハンガーかけにしています。

使ってみた感想は、引き出しが全て出せるのは、すごく使いやすいです。

収納ケースは、品物によっては引き出しが、引き出した勢いで落ちないように、

全て引き出せないようになっています。

引き出しが落ちないのでいいのですが、奥の衣類が見えないのは

耐久性に優れているともっといいなと思いました。

以上になります。

本日は最後まで読んで下さってありがとうございました( ´∀`)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士