子育て

【福岡 親子登山】2歳児を連れての宝満山

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今回は時々ご紹介する山の記録です。

 

先日ご紹介した三日月山の次によく行く山、「宝満山」へ行ってきました。

【福岡 親子登山】2歳児を連れて三日月山を登ってきました。こんにちは。ご訪問ありがとうございます(´▽`) 天気の良い週末に娘を連れて山登へ行ってきました。 福岡の山を中心に...

 

コースがいくつもあって、若杉山までの縦走もできるので、初心者から上級者まで楽しめる山みたいです。

 

今回は、友人と私達親子の三人で登ってきました。

 

今回は子連れなので、竈門神社(かまど神社)からの正面コースで登り、帰りは行者道から帰ってきました。

出典:http://tomahawk.fc2web.com/houmanzan2/root.html出典:http://tomahawk.fc2web.com/houmanzan2/root.html

 

竈門神社(かまど神社)からのコース、以前は神社の駐車場に駐車できたのですが、史跡に認定された影響なのか神社から離れた場所へ駐車するようにと大きな看板があります。

今回は竈門神社を少し上がったところの駐車場からスタート。

体力の消耗など一切考えない元気な幼児は、はじめはテンション高く、走り回っていました。

道路だから危なっかしくて、ひやひやしていましたが、山道に入るといきなり「おんぶして」とまだ10分も経っていないのにベビーキャリアに乗ることに。。。。

 

ごきげんで歌を歌ったり、お話したりとにぎやかにしたいたかと思ったら、石段のところでは「自分で登る」といいけっこうな距離の石段を登っていました。

 

途中、いろんな方とすれ違う度に「偉いね~」っと言われると誇らしげな顔をしていました。

なにも聞かれていないのに、「2歳です。もうすぐ3歳です」と年齢をやたらアピールしていました。。。笑

 

子どものペースで登るので、大人は楽ですが、時間は2倍以上かかります。

娘が、変わった石段の形を見て「あひるだね」「とりさんだね」大人とは違った視点で自然を楽しんでいるみたいでした。

 

IMG_1265

 

2歳児なので、山頂まで登るのは危ないので、キャンプセンターまでにしました。

登りは3時間位かかりましたが、1/3以上位は娘が一人で登ったと思います。成長したな~。

途中で、年長さんや小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんとすれ違って、やる気アップしていたみたいです。

IMG_1259

 

ベビーキャリアに乗っても体がはみ出しているので、つらくないのかなぁっと思うのですが、、、、

 

IMG_1260

 

そんなことはないみたいです。。。。(・・。)ゞ

ぐっすり寝ているので気持ち良いんでしょうね~。。。

早くベビーキャリアを卒業したいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

お昼はうどんを作って、友人が持ってきてくれたおにぎりと一緒に食べました~。あつあつのおうどん、最高~!!

食後はコーヒーとおやつタイム。娘はエアおままごとをしていました。。笑

山で飲むコーヒーってインスタントなのにほんっと美味しいんです。

達成感を味わったからこその味なのかもしれないです。

いつもなら帰りは温泉に立ち寄りますがこの日は都合が悪くて、帰りました。

 

かまど神社のすぐ近くにある都久志の湯があります。

 

次は天気に恵まれれば、可也山周辺か福智山を計画しています。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

[モンベル] ベビーキャリア 1123859 GY
Mont-bell(モンベル)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士