子育て

【福岡 親子登山】古場岳から井原山~雷山を山歩き

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今回は、2013年10月に娘と登った山記録になります。

 

 

古場岳から井原山~雷山のコースになります。

福岡が地元ではないので、山のこともよくわかっていないのですが、山で知り合ったおじさんから勧められて登ってみました。

福岡・佐賀両県の県境を形成する背振山地に属す山で井原山は春は「ミツバツツジ」夏は「オオキツネノカミソリ」で有名です。井原山と稜線で繋がる雷山とセットで歩いてみました。

 

この頃娘は1歳半位でまだ歩き方が頼りない感じでしたが、興味がある時は歩いたりしていました。

子ども好きのお友達も一緒に登ってくれたので、大変助かりました。サポートしてくれる方がいると本当に心強いです。

この日はあいにくガスっており眺望はあまりよくなかったです。

 

コースやわかりやすい写真についてはこちらの方のブログ(おきらく旅くらぶ:おきらく井原山~雷山を行く)がみやすいと思います。

 

http://tomishi.michikusa.jp/okiyama42.htm

 

 

登山口までは車でけっこう登るので、登山口から井原山までの距離は短いです。

おじさん曰く最短ルートらしいです。登山道も一本道なので、楽です。

晴れていれば眺望は最高だと思います。

 

IMG_7390

 

お昼は山頂で食べました。おにぎりと友達チョイスのラーメン。

娘にはインスタントラーメンを食べさせたことがなかったので、この日初めて少し食べさせ見ました。

おにぎりだけで、お腹がいっぱいになった様子。。

休憩して、雷山へ。。。


IMG_7393

 

雷山へ向かっている途中から天気が崩れだして、小雨になってきていましたが、途中で戻るっても同じ時間がかかるので、雷山を目指しました。縦走だけで1時間半位かかりました。

一本道でわかりやすいですが、アップダウンがあるので雨が降った後はすべりやすいので、慎重に歩きました。

娘は気持ちよさそうにお昼ねタイム。

山登りのよさのひとつですが、友達と色々な話ができるのでそれが楽しみの一つでもあります。

山登りの時だと、開放的な気分になり普段以上についついおしゃべりしちゃうんですよね~。お互いの悩み事とか話したり、語ったり。。。っと女子なのでいくらでも話せる~。。。笑

 

そうこうしているうちに到着しました~。

 

IMG_7398

 

本格的に雨になりそうだったので、休憩せずすぐ下山。

 

IMG_7401

 

下山し、雨具を着て林道から車を止めた場所までは娘が遊びながらも歩いていってくれました。

 

滝を見ては「おーっ」っと珍しそうにしたり、木を拾って遊んだりと楽しんでいました。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

created by Rinker
¥1,760
(2021/06/16 03:09:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士