スポンサーリンク



無印良品のスチールユニットシェルフで狭いキッチンを使いやすくする

無印良品のスチールラック スチールユニットシェルフには随分前からお世話になっています。

一時期は、キッチンから撤去し眠らせていましたが、一部の部品にパーツを追加して娘のハンガーラックとして使っていました。

今回は、残ったパーツに新たに支柱1本と天板バックパネルを追加して、キッチンの間仕切りにしました。

今回は、スチールユニットシェルフのわが家の使い方をご紹介します。

 

無印良品のスチールユニットシェルフは前からも後ろからも収納できるのがいい

以前、キッチンの扉を取り外して、シンク横に冷蔵庫を移動させました。

冷蔵庫を移動させた記事はこちら

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その3 完結編

そして、カラーボックスの上に無理やり電子レンジを置いていましたが、そのカラーボックスはリメイクして友達に譲りました

ニトリのカラーボックスで作る。かわいい子供用ハンガーラック

それによって、電子レンジの置き場所がないので、しばらく冷蔵庫の上に置いていましたが、使い勝手が悪く困っていました。

そういえば、無印良品のスチールユニットシェルフがあったなと思い出しました。

でも、パーツが足りない。

パーツを買い足すなら、もう少し長くしてキッチンを仕切ってみようということになりました。

仕切ってみると。。。。

まあ、なんてことでしょう〜(ビフォーアフター風)。。。笑

使いやすい〜。

【写真右端】

電子レンジは使いやすい高さだし、よく使うBRUNOコンパクトホットプレートもぴったり収まってます。

バックパネルはマグネットOKなので、保育園の給食献立表をペタッとしています。

【写真左側】

下の棚にはお米、梅酒、ストック食材やお菓子を収納

上の棚は娘用の文具類やどらゼミの通信教育の教材などで、すぐに取り出せるように引き出しを置いています。キッチン側からみると、引き出しの背面になっています。

 

キッチン側には主に料理関係のものが収納されており、リビング側には本の収納などしています。

今までのスチールユニットシェルフの使い方は、ただただ、古いキッチンを隠したいだけで、高さもありましたが、この高さにすることで、料理中の作業効率がアップしたような気がします。

 2年前のキッチンの様子。

完全に隠していたので、テーブルに運ぶのが面倒だったな〜というのを思い出しました。

 

無印良品のスチールユニットシェルフのリビング側はキッズスペース

赤い矢印部分は、娘が座ってお絵かきしたり、通信教育のどらゼミをしたりしています。

料理中は背中を向けることもありますが、目が届くので安心です。

 

右下の棚は本類。茶色の書類ケースより左が私の本関連で、右側が娘の絵本類です。

ドラえもんは娘の貯金箱です。

右上の棚に文具類を置いておくと、取り出しやすい高さなのでいいみたいです。

 

一応ラベリングしています。

娘はどこに何があるか覚えていますが、ラベリングするとお友達が遊びに来た時にわかりやすく、帰る間際のお片付けタイムの時に「これはどこ?」のフレーズが減るので助かります。

 

娘の絵本類は絵本棚に収納していましたが、ホコリがたまりやすいし、色々と突っ込んでしまってごちゃごちゃになっていました。

 

 以前の写真です。絵本棚で間仕切りもしてました。

今は絵本棚には図書館で借りて来た絵本のみを収納しています。

 

絵本の読み聞かせは生後半年からしており、寝る前に1冊以上読むようにはしています。

図書館から絵本を借りに行けなかったから、からっぽ。

2525さん(@simplekurashi)がシェアした投稿 –


絵本がない時はこんな感じでからっぽです。

絵本の表紙が見えないから、絵本を読まないのではないか?と少し心配でしたが、文具類やどらゼミセットなど勉強グッズが集中している場所に、絵本があるので娘の目につくようで時々図鑑を眺めたりしている姿を見かけます。

 

来年は年長さん、そしていよいよ小学生になるので、それまでに字の練習や片付け、本読みなど、今から少しずつ身につけれるように練習、声かけしていきたいと思います。

どらゼミは今年の4月から入会しました。

体験談はこちらです。

年中さん ぷちドラゼミを体験した感想と口コミ

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、無印良品のスチールユニットシェルフは組み合わせ次第で、その時々で使いやすい形に変身してくれるとっても頼もしいお方なのでした( ´ ▽ ` )

本日も最後までお読み頂きありがとうございました〜。

それではまた〜♫

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください