ライフログ

【商品レビュー】5歳 女の子の誕生日プレゼントはアンパンマン カラーパソコン

5歳頃になると、意思がはっきりしているので「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞くと、欲しいものを答えてくれるようになりました。

残念ながら親の声かけによる誘導で別のプレゼントにすることはもうなくなりました。。笑

去年は、色々迷っていましたが今回は何度聞いても「アンパンマンのパソコン」というので、これにしました。

本日はアンパンマン★カラーパソコンスマートについてです。

それではいってみましょう〜!

アンパンマンカラーパソコンスマートは長く遊べる

対象年齢は3歳からで長く遊べます。

画面は小さいように感じますが、娘のような幼児には問題ないようです。

キレイにくっきりと表示されています。

本物のパソコンのようにJIS標準配列キーボード(かな・ローマ字のみ)で楽しくパソコン練習ができます。

大きくなるにつれて、パソコンは必須ですので、遊びながら文字の入力やマウスの使い方が練習できるのが良いです。

メニューは9カテゴリーで、全部で105メニューもあります。
まだ、全てをやっていませんが、お気に入りを見つけてはそればかりしています。
  1. パソコン(15メニュー)
  2. えいご(6メニュー)
  3. こくご(12メニュー)
  4. さんすう(7メニュー)
  5. おんがく(30メニュー)
  6. おえかき(14メニュー)
  7. ちえ(9メニュー)
  8. せいかつ(5メニュー)
  9. ゲーム(7メニュー)

内容は以下になります。

 画像はAmazonからお借りしました。

購入のきっかけ

 

イオンへ買い物へ行くと、必ずこのパソコンで遊んでいました。

いつも人気らしく店舗によっては展示しているものの、すでにマウスが壊れていたり、使えないこともあります。

娘は順番を待ってでも、アンパンマン★カラーパソコンスマートで遊んでました。

他のお友達が待っているので、交代してはまた並んで遊んだりをいつも30分くらいしていました。

その頃、誕生日が近づいていたので、何が欲しい?という話になった時に「アンパンマンのパソコンが欲しい」となったわけです。

5歳なのにまだアンパンマンがいいの〜??なんて心の中で思っていました。

どうせ買うならこの先も遊べそうなディズニーのパソコンにしたら?と提案してみましたが、アンパンマンがよかったようで、アンパンマンカラーパソコンにすることにしました。

 

アンパンマン★カラーパソコンスマートを5歳児が使用した感想

はじめは操作方法がわからないかな?と思い、私も隣に座って応援したり、時々声かけしていましたが、子供なので覚えるのが早い!

すぐに一人で遊ぶようになりました。

ゲームをしたり、マウスでクリックするのが楽しいようです。

特に絵合わせや玉入れが好きみたい。

計算や英語はまだあまり興味がないようです。

お勉強系は私が隣にいて一緒にすることで、あきらめず一緒に考えることもできました。

 

親が月齢よりも少し上の遊具や絵本やドリルを与えがちですが、その子によっては月齢が低めのモノから始めて、「できた」を経験した方が良いと育児書で読んだことを思い出しました。

「5歳なのにまだアンパンマンがいいの?」と思った私でしたが、5歳になったばかりの娘からすると「そんなの関係ねー(小島よしお)」なんでしょうね。

5歳だからとか、小さいうちは月齢にこだわらず好きなものを楽しめばいいんだと思いました。

そう考えると、対象年齢は3歳からですが3歳の誕生日には早い子もいるかもしれませんね。

アンパンマン★カラーパソコンスマートで遊びたいから欲しいと思っていましたが、もう一つ理由があったようです。

それは、「お仕事ごっこ」

私が家でパソコンを使っていることが多く、その度に娘から「何してるの?」と聞かれて「お仕事だよ」と伝えていました。

「ママのお仕事はなあに?」と聞かれることもあり、「いつも会社でカチカチとパソコンしてるよ」と話していました。

それもあってか、アンパンマン★カラーパソコンスマートの電源は入れずに、キーボードをランダムにカタカタしたり、らくがき帳に何か書く真似をしたりと一人で遊んでいたので、「何してるの?」とたずねると「お仕事中よ。今忙しいからちょっと待ってね」ですって。。笑

娘が私のまねっこをしていたのがおもしろかったです。

パソコンを使うことで、お姉さんへステップアップできたと思っているのかもしれないですね。

 

娘以外にも「お仕事ごっこ」をしているお子さんが多いみたいです。

購入に迷ったのが、Amazonのレビューにマウスがすぐに壊れる等あったので、買ってすぐに壊れた嫌だな〜っと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

お友達が遊びに来ても人気のおもちゃでした

ゲーム感覚で足算を覚えられたりできるので、親子で満足しています。

以上、アンパンマン★カラーパソコンスマートの感想でした。
それではまた〜♫
created by Rinker
BANDAI
¥17,800
(2021/05/12 18:11:34時点 Amazon調べ-詳細)

追記 2020年11月

8歳になった2年生まで、使っていました。

時々、思い出してはさんすうやゲームをしていました。

壊れることなく、メルカリに出品し3,600円で売れました!

アンパンマングッズは完全に我が家から消えてしまいました。

アンパンマンを無事に卒業できました!笑

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士