子育て

【福岡 BBQ 鳴渕ダム展望台広場】コンロが無くてもOKかまどを使ってバーベキュー

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます(´▽`)

本日は7月に2回目のBBQをした時のことです。

前回はBBQの業者さん頼みで、テントなどの用意だけでよかったですが、今回は自前の為、コンロを持っていないのでかまどがある場所でBBQをしてみました。

前回BBQした記事はこちら

キャンプ初心者のキャンプ道具 BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、キャンプ初心者の私が先日購入したタープについてです。 初心者は...

 

 

福岡県、篠栗町にある無料スポット 鳴渕ダム展望台広場

ダウンロード       こちらの写真はお借りしました http://plaza.rakuten.co.jp/kitabow/diary/201305040000/

 

コンロがなくてもBBQが出来て、しかも家からそう遠くない場所で探してました。

一緒に行くお友達が家から車で4・50分の場所にある良い場所を見つけてくれました。

知らなかったんですが、いつも水遊びに行くダムの上にあったんです。

実際行く前に、夫が帰ってきて水遊びの為ダムへ行くことが決まっていたので、トイレや場所のチェックも兼ねて下見に行ってきました。

IMG_3024

しっかりしたかまど

。かまどの近くにはテーブルが設置されているので、荷物が少なくてすみます。

 

IMG_3020

管理室みたいなのがあったので、誰かがいるようです。

手入れは行き届いていました。

トイレは和式ですが、こちらも掃除したばかりでキレイでした。

食器を洗うところもありましたが、排水がつまってました。

手を洗う程度ならいいのかもしれないです。

IMG_3019

屋根付の場所もありますが、かまどからは遠いです。

IMG_3022

こちらはかまどとテーブルが近いです。

暑い日はタープなどを用意日よけ対策をすれば過ごしやすそうです。

 

IMG_3026

私が下見に行った時は草刈されてました。丸いところでBBQしました。

 

参考にしたサイト

http://hakata37.exblog.jp/18903800/

場所、住所など

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000006172&isSpot=1

 

近くで川遊びができます

http://fukuoka-odekake.com/spot/nature-experience/960/

 

BBQ当日

IMG_3356

お天気もよく、10時ごろに着きましたがすでに1組はジュージューとお肉を焼いておりました。

前回のBBQで使ったタープを張ろうと何度もチャレンジしましたが、山を一望できる場所のせいなのか風がとても強くてうまく張れず。

元々設定してある、テーブルのところの木陰で食べることにしました。

かまどから少しだけ離れていますが、ちょうど良かったです。

かまどは始めてですが、ブロック2個を乗せて、その上に網を乗せて焼きました。

 

FotorCreated201508

炭の着火もすんなりでき、まきも追加していい感じにお肉を焼いたり焼きソバをしたりと楽しみました。

 

他にもファミリーや友達同士の方々などが来られていて、すぐにかまどはいっぱいになりました。かまどは5・6箇所ありました。

焼きながら食べたい方はかまどの横にイスを置いて食べていましたが、テントがないので暑そうでした。

娘はお肉食べたり、走り回ったり、私と一緒に探検したりとそれなりに楽しんでくれていたような気がします。

友達ともまったり、おしゃべりをして帰りたくなくなりました。

良い景色を見ながら、風があったので食後は眠くなるほど気持ちよかったです。

レジャーシートを持ってこれば、ごろんとなれたのにな~。。次回は持っていこうと思います。

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士