余ったダンボール箱での収納をやめた




宅配便で荷物が届くと、段ボールはどのように処分されていますか?

私は、家の近くにあるエコステーションという段ボールのみを回収するボックスがあるので、段ボールが溜まったら回収ボックスへ運ぶようにしています。

というのは、モノが減った最近の話。

今までは、しっかりしている段ボールは何かに使えるかもと保管したり、段ボール箱を収納ボックスとして使っていました。

本日は段ボール箱での収納をやめたお話です。

 

たまたま見つけた段ボール箱で収納して数年経っていました。

いつも押入れを開ける度にこの段ボール箱に目がいってしまいます。

この箱の中には布と手芸の本や小物類がざっくり入っています。

収納場所をここにしてから、数年経ちます。

収納した時は収納ボックスがなくて、たまたまあった段ボール箱が「ちょうどいいサイズ」だったのでそのまま使っています。

「押入れの中に収納しているから段ボール箱でもいっか」と軽い気持ちでした。

でも、数年経ち押入れを何度も開け閉めしているうちに、この段ボール箱がだんだん嫌になってきました。

このワゴンの上にはプリンターを置いており、たまにプリントアウトする時に、押入れから引き出して、後ろのコンセントに電源を差し込みプリンターを使っています。

その度に、この段ボール箱収納が気になってしまいます。

段ボール箱の収納が悪いとは思わないですが、片づけが進んでくると収納グッズまで気になってきます。

モノが多い部屋だった時は、全体がごちゃついて見えていたので、段ボール箱1つくらいで、こんなに気になることがなかったと思います。

それに段ボール箱を収納グッズとして使うと、なんだか収納も乱雑になりがちのような気がします。

 

段ボール収納をやめて、ニトリのバスケット ムスカ ワイドテーパーにチェンジ

私が使っていた段ボール箱は、ゆうパックの箱(大)

サイズ:縦31.5×横39.5×高さ22.5(cm)

新しく購入した収納グッズはニトリのバスケット ムスカ ワイドテーパー

サイズ:幅45×奥行35×高さ26(cm)

どちらも似たようなサイズだったので、ニトリのバスケットを購入しました。

見た目もスッキリしたような気がします。

なんだか、次からこのワゴンを引き出すのが今までより嬉しい気分です。

段ボール箱から収納ボックスに変更

Beforeはなんだか、ごちゃついて見えて、散らかっているように見えます。

いろんな色が目に飛び込んでくるので、ごちゃごちゃしているんでしょうね。

afterはニトリのバスケットに変えただけで、中に入れているものは変わっていません。

でも、バスケットからはみ出して見える部分に布をかけて、はみ出している部分を隠しつつ、ホコリからも守ります。

 

普段は気にならない場所だけれど、使う時に少し心の中で「モヤっと」していました。

その「モヤっ」が何年も蓄積されていたので、「モヤモヤ」が大きくなってプチストレスになっていましたが、これでスッキリ!!

ほんの少しのことだけど、「あとでいいや」と思うか、すぐに行動するからで違ってきますね。

私は何年もこの場所を放置していましたが、こんなことならもっと早くやれば良かったと思います。

大したことがないけれど、心の中で「モヤっ」とする場所がお家の中にありますか?

少し点検してみてはいかがでしょうな?

私のように小さな「モヤっ」をたくさん溜め込まないだけでも、毎日が気持ちよく暮らせますよ^^

 

本日は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました♫

それではまた〜( ´ ▽ ` )/

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。