スポンサーリンク



狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その3 完結編

 

模様替えが好きなのと、冷蔵庫の位置にずーーっと悩まされていました。

何年も模様替えをしては、また模様替えをして。。

その繰り返しをして、遂に!やっと!冷蔵庫の位置が確定しました。。たぶん。。笑

今回は、狭いキッチン、冷蔵庫の配置の奮闘をまとめた記事になります。

それでは、いってみましょう〜!

 

元々のキッチンはこちら

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す

この時は、娘もまだ赤ちゃんで私と夫だけが、冷蔵庫を使っているだけでしたので、冷蔵庫を隠していました。

料理する時は便利でしたが、狭いのと、冷蔵庫と壁の隙間に埃がたまるのが気になっていた点でした。

 

次に冷蔵庫を見せるスタイルに変更

しばらく冷蔵庫を隠すスタイルにしていましたが、娘が大きくなってきて、お手伝いができる年齢になっていたのもあり、冷蔵庫の配置を変えました。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

見た目には一番スッキリした仕上がりになりました。

でも、冷蔵庫が左開きなのもあり、使いにくい。冷蔵庫まで遠い感じがしました。

 

モノが減って、収納ラックが不要になる

断捨離を継続し地道にモノを減らしたら、収納するモノが減ったので、今まで活躍していた、無印良品のスチールラックを一旦卒業。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2

コンパクトになり、冷蔵庫が更にシンクに近くなりました。

料理しやすくなりましたが、冷蔵庫が左開きのせいで、冷蔵庫を開ける時は、回り込む感じで、プチストレスでした。

 

キッチンのドアを取り払う

当たり前を見直す 狭いキッチンのドアを取り外してカーテンに変更

当たり前を見直す 狭いキッチンのドアを取り外してカーテンに変更

 

ちょうど、シンクとドアの間の隙間があと少しあれば、冷蔵庫を配置できるのにといつも考えていました。

それとは別に、ドアがあるせいで、洗面所への移動するのに、毎回キッチンのドアを開閉しなければならず、プチストレスになっていました。

ふと、ドアを取り外したらどうなるんだろう?外してみようかな?失敗したら元に戻せばいいし。。

という軽い気持ちで、キッチンのドアを取り外しました( ´ ▽ ` )

カーテンをすることでドアの開閉がなくなったので、少しのスペースに冷蔵庫を移動することにしました。

 

これで、完結。狭いキッチンの冷蔵庫の位置が確定。

ドアを外したことで、冷蔵庫をシンク横に配置しました。

コンセントがないので、電子レンジを置いている左の壁側のコンセントから延長コードで冷蔵庫を繋いでいます。

冷蔵庫の定位置はこれで決まりました。。たぶん。。←自信ないや。。(。-∀-)

スッキリした〜。

コンパクトで、築古マンションなので、私と同じスペックの方の参考になれば嬉しいです。

 

冷蔵庫の配置を変えた感想

料理がしやすい

私の料理のスタイルは、週末にまとめ買いして、下処理したり、おかずやメインをまとめて作って、冷凍や冷蔵保存したりしています。

その為、作り置きの時は何度も冷蔵庫を開け閉めするので、シンク横に冷蔵庫があると助かります。

テーブルを作業台代わりにも使っているので、冷蔵庫からだして、クルっと後ろを向いて、テーブルに材料を置いたり、またクルっと回ってシンクに向いて、洗い物したり。。

自分の体が、90度か180度、もしくは横にスライドするだけで、お料理できるのは、せっかちの私としてはかなり助かっています。

 

子どもが取り出しやすい

以前の冷蔵庫の配置の場合、冷蔵庫の前にテーブルがあったので、スペースが狭く、食品を取り出すのが面倒でした。

シンク周りで作業している時に、娘が冷蔵庫を開けても、左開きなので私には扉しか見えず、こぼさず欲しいものを取り出せているか心配でした。

「これなあに?」と聞かれても、私には見えないので、私が冷蔵庫の中を見に行くかで、娘に取り出してもらって私に見せるかのどちらから、私に気になるモノを取り出そうとして、牛乳をこぼしたことがありました。

冷蔵庫をシンク横に移動することで、私も冷蔵庫の中身が見えるので「ママこれ取っていい?」とか「これなあに?」と指差しだけで、私も確認できたり、手が届かないものはすぐに手伝うことができます。

今後やりたいこと

戸棚を白くペイントする

パッと見ると、冷蔵庫は白なのに戸棚の色がごげ茶色でなんだかしっくりきません。

以前、扉に壁紙か粘着シートを貼ろうと考えていましたが、気に入った柄が見つかりませんでした。

DIY キッチンの扉をセルフリフォーム その1 壁紙選び 

シンク横に冷蔵庫を配置してみて思ったので、戸棚を白くペイントしてみようかなと。

カラーボックス収納を見直す

冷蔵庫を移動させたことで、レンジの位置が変わり、今は仮の状態です。

今後は、無印のスチールラックの板が余っているので、支柱とキャスターを購入して収納ラックを作ろうかなと考え中。カラーボックスは娘の何かに使おうと考えています。

長くなりましたが、以上がわが家の狭いキッチンの冷蔵庫の配置完結編になります。

それでは、また〜♪( ´▽`)

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するご相談をカフェやZOOMを使って承っております。
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください