スポンサーリンク



当たり前を見直す 狭いキッチンのドアを取り外してカーテンに変更

なんども、模様替えをしているキッチン。今のキッチンはこんな感じです。

冷蔵庫の配置と、キッチンと洗面所のドアが長年のストレスでした。

巾木や建具と家具の色が違うのも気になりますが、まずはドアと冷蔵庫の配置。

絵本棚を間仕切りとして利用してみた。

やりたいことリストに入れるのを忘れていましたが、去年の12月あたりから、ドアを撤去してカーテンに変えたいと考えていました。

今まで、ドアを撤去するなんて考えていませんでしたが、いざドアを取っ払ってみれば、まあ楽。今まで何してたんだろうと思う位。

参考になるかわからないですが、間取りを変えられない、賃貸物件等の理由で、いじれない。予算を抑えて雰囲気を変えたいなどの方に参考になればいいなと思います。

それではいってみましょう〜♫

 

LDKのドアを撤去した理由

理由はいたってシンプル。邪魔だっただけです。。笑

邪魔だけど、使うしかないと思っていました。

 

わが家の狭いLDKの間取り部分。

赤い枠の部分。ドアとドアが近すぎて、キッチンから洗面所に移動したり、洗面所から別の部屋へ移動するときに、LDKのドアをいちいち開閉しないといけなかったんです。

開閉が面倒なので、ドアストッパーで半分開けた状態にしておくと、開閉せずに移動が楽でした。

でも、エアコンや暖房を使う夏・冬はドアを半開きにしては部屋が冷えない(暖まらない)ので、この時期は開け閉めしていました。

ドアを閉めた状態。右のドアは洗面所のドアでスライド式です。

何もしていない時は別にいいんですが、特に面倒な時は以下。

  1. 掃除や洗濯を同時にしている時。
  2. 朝の身支度をしている時。
  3. 入浴時。
  4. 畳んだ洗濯物をしまう時

扉を開けるとこんな感じになって、洗面所のドアを開ける時は、まずLDKのドアを閉めないといけないんです。

ちょっとしたことなんですが、これが1日のうちで何度もあるのでストレスだったんです。

 

ドアを撤去しようと思ったきっかけ

前から気になっている冷蔵庫の位置。

試行錯誤して、いろいろ試していました。

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す

冷蔵庫を隠す棚を作ってみたり。。

https://simplekurashi.info/blog/kitchen-living-5/

狭いキッチンの冷蔵庫の配置

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

冷蔵庫の配置を考えてみたり。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

隠すのをやめてオープンにしてみたり。。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2

少しでもキッチンを広くスッキリする為に冷蔵庫とレンジをまとめてみたり。。

いろいろ試して、少しずつ使い勝手がよくなったもののまだしっくりしませんでした。

今まで何度もシンクの右横に冷蔵庫があれば、出し入れ楽だろうなと考えていましたが、ドアが開閉できないのであきらめていました。

あきらめていたんですが、ふとした時に「ドアが邪魔なら撤去してみよう」と思い撤去することになりました。

長年冷蔵庫の配置のことが気になっていましたが、ふとした時に、スルっとアイデアは降りてくるものです。

これをアイデアというのはか謎ですが、ここではアイデアということにして頂けると助かります。。笑

LDKと廊下をカーテンで仕切る

ドアを取り外して、嫌ならまた元に戻せばいいやと軽い気持ちで撤去。

 

ドアは使っていない洋室に置いてます。

隣の扉は別の部屋のクローゼットの扉です。こちらも今は不要なので、取り外して置いています。今後の課題はこのドアをどのように保管するか。

妄想ですが、アイデアはあるので、あとは寸法を計っていつ実行するかのみです。

これはまた別の機会で。。

 

カーテンを取り付け

<材料>

突っ張り棒

IKEAの布

IKEAのカーテンフック

突っ張り棒を引っ掛けるネジ(右側の2個の部品)

 

イメージでは、ドアの枠の部分にカーテンレールをネジで留めて、カーテンをしようと思いましたが、カーテン仕様に布をカットしてミシンで縫わないといけなかったので、面倒。

 

突っ張り棒だと、子どもが引っ張って外れる率が高い。

突っ張り棒とカーテンの布の間に隙間ができ、隙間風が入ってきて嫌

そこで、ドア枠の少し上の方にネジをして、そこへ突っ張り棒を置いただけ状態にしました。

突っ張り棒にはカーテンの輪っかを通しています。

あとはカットした布の周りをミシンで縫い、それを挟むだけです。

隙間風が入りにくいように、幅、丈を長めにしました。

 

after LDKをカーテンで仕切る

布の柄が良かったような気がします。

クセのある柄や色だと目立って、気になるけれど無地も嫌だったのでちょうど良かったです。

開閉も楽だし、何よりも長年のプチストレスがなくなって嬉しいーー♪( ´θ`)ノ

ドアがあった時から隙間風はあったので、カーテンで仕切った際の隙間風はドアの時に比べてもそんなに変わらないような気がします。

 

カーテンで仕切った感想

カーテンにして数日なので、まだ気持ちが新鮮なので、大した感想になりませんが、快適です。

 

カーテンで仕切った欠点といえば、玄関が暗くなる。

元々暗い玄関なのでガラスのドアがあることで、ベランダからの光が入っていましたが、カーテンをしたまま、出かけて帰ってくると、昼間でも玄関は真っ暗。玄関の電気のボタンは手探りで探す感じです。

カーテンを開けたままで、出かければ問題ない話ですけどね。

 

玄関側から見るとカーテンの裏の部分が丸見え

カーテンを広げた状態にしていると、玄関から誰かが来た時はカーテンの裏の部分が丸見えで不恰好なだけ。

カーテンで仕切ることが、そもそもオシャレでもなく、どちらかといえば不恰好なので私的には気にならないです。

 

以前はインテリア雑誌や本を読んでは、うちにもこういう部分を取り入れたいとか、キッチンはこんなのがいいなとか日々妄想しては「いひひ」となっていましたが、最近は「使いやすい、動きやすい空間でいいや」と思考に変化が起きたこと。

きっと、モノを捨てて考え方も少しずつ変わったんだと思います。

ドアを撤去した後にやりたいこと

そもそも、ドアを取り外したのはシンク横に冷蔵庫を置きたかったからです。

なので、シンク横に冷蔵庫を移動させようと思います。

冷蔵庫を移動するにあたって、また模様替えになりそうなので、模様替えをした時に報告します。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた〜(*’▽’*)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください