デスクワークの方にぴったり!コロコロするだけで、気持ちいい!ツボール




本日は、購入してよかったストレッチボール「ツボール」についてです。

 

私の仕事はデスクワークなので、勤務時間のほとんどは座りっぱなしです。

最近、よく言われているのが、「座りっぱなしは寿命を縮める」ということ。詳しくはこちら

忙しい時ほど、意識しないと座りっぱなしが多く、体が凝り固まって、肩こりもひどくなっているのが、気になっていました。

意識的に1時間に1回は立ったり、ストレッチするようにはしているのですが、そんなことをしているのは、私ともう一人の方くらい。

立つことを忘れてしまうので、座りながらストレッチできて、気持ちいグッズを探していました。

そんな時、お昼の休憩時間に休憩室のテレビで「ヒルナンデス」が放送されており、「ツボール」というものが紹介されていました。

出演されていた方々は気に入られて即購入されていました。

気持ち良さそうでいいな〜と思ったものの、「ネットで探す」ということを忘れて数ヶ月たったある日。近所の雑貨屋で販売していたので思わず購入しました。

この記事を書くにあたって、調べたらヒルナンデスで取り扱われていたのはこちらでした。

私、間違って購入していたみたいです。すみません。でも気持ち良いので、続けてご紹介します。

La・VIE ストレッチ ボール かたお / やわこ

 

ツボールはとにかくコロコロするだけ。

ツボ押しのプロが考案された品物で、テニスボール2個を繋ぎ合わせたような形です。

自分の体重が負荷になる自重パワーで、コロコロするだけ。

写真のように、首に置いて左右にコロコロするだけで気持ち良いです。

このことを母に伝えると、母は何年も前から、本物のテニスボール2個をガムテープで繋げて、コロコロしていたそうです(私にも教えて欲しかった)

ツボールの特徴は7cm感覚でツボを刺激してくれるので、写真の姿勢からコロコロを背骨に沿って移動させると、とっても気持ちいいです。

 

オフィスでツボールを使う場合

会社では写真のように、お尻や太ももをコロコロしています。

コロコロしなくても、ツボールの上にお尻を乗せるだけで、ツボを刺激してなのかとっても気持ちいいいです。

自重パワーなので、とても大柄な人だと痛いかもしれませんが、それ以外の方なら自分の体の重さで刺激してくれるので、痛くもなく、ゆるくもなく、ちょうど気持ちいいです。

背中、腰の方が気持ちいと思っていましたが、私のお気に入りはお尻。

会社では「お尻」→「腰」→「太もも」エンドレスでしています。

足の裏は、ゴルフボールを持参してコロコロしています。

コロコロばかりしているようですが、一応仕事もしております( ̄▽ ̄;)

ひじの裏はそんなに気持ちいと感じませんでした。

 

プレゼントとしても喜ばれるツボール

ツボールをとても気に入ってしまい、腰痛で悩んでおられる職場の先輩へ誕生日プレゼントとして贈りました。

 

デスクワークの女性の方の場合、骨盤矯正のクッションやシートを使っている方を時々見かけますが、骨盤矯正のシートは人によって、合う合わないがあるようです。

先輩も、骨盤矯正クッションのようなモノを購入されたそうですが、ぴったりフィットしなかったようで、「逆効果」とキレてました。

ツボールの良いところは、体にフィットするのではく、体のどこかに当てて、自重パワーでコロコロするだけなので、誰にでもすぐ「気持ち良い」が味わえるのがいいんです。

 

次に、私がプレゼントとして、ツボールをオススメする理由3つをご紹介します。

コンパクト

手のひらサイズとまではいきませんが、コンパクトなので持ち運びができます。

自宅に保管する場合も場所をとりません。

新幹線や飛行機などの長時間移動の時に、これがあれば癒されること間違いなし。

意外と自分で買わない

私がそうなのですが、健康グッズは失敗することもあるので、体の調子が悪くてとても悩んでいたり、確実に効くモノでないと自分からは買いたいとは思いません。

猛烈に欲しいわけではないけれど、あれば便利。使ってみたい。

自分では買わないけど、プレゼントされると嬉しいのがツボールような癒しグッズ。

手頃なお値段

気を使わせてしまうほどのお値段だと、気軽に贈れません。

日頃の感謝の気持ちや、「オススメだよ」と渡せます。

 

次に購入したい癒しグッズ

[amazonjs asin=”B0109GGL4I” locale=”JP” title=”La・VIE(ラ・ヴィ) やわこ 3B-4705 ストレッチ ボール”]

本当はこちらが欲しかったんですが、勘違いして思わずゲットしたツボールが気に入っているので、ツボールをもう一つ買おうか悩んでいました。

次は、こちらを家ように購入したいです。

[amazonjs asin=”B00JPWD0VU” locale=”JP” title=”グイ押しバックストレッチャー”]

レビューが多くて気になります。ツボの場所がぴったり合えば、超気持ち良いみたいです。

こちらは自宅用かな。夫にも贈りたくなる品物。

[amazonjs asin=”B013I2DHHY” locale=”JP” title=”DB Praise フォームローラー Foam Roller 特典:写真付きマニュアル 7色 健康器具 ローラー 効果的なスポーツトレーニング (G Orange)”]

コンパクトサイズではありませんが、マッサージしつつ、エクササイズにも使える優れモノ。

運動不足気味の私にはちょうどいい。娘と一緒に遊びながらできそうです。

どれも欲しい品物ばかりで悩んじゃう〜。購入後、またレビュー書きます。

 

以上、ツボールをオススメする記事でした。

寒くて、凝り固まった体をツボールを使ってほぐしてみませんか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた〜♪( ´θ`)ノ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。