ライフログ

赤ちゃんからはじめる親子登山に必須のベビーキャリア。モンベルのベビーキャリアの感想

kinomiIMG_1225Y_smallこんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、私も使っているベビーキャリアについてです。

独身時代に時々登っていた山登りを産後のイライラの時に、気分転換で復活。

でも、子連れな為どうやって山登りを始めたらいいのかわかりませんでした。

そんな時ににネットで色々調べていたら、ベビーキャリアのことを知りました。

 

現在販売されているベビーキャリア

ドイター、リトルライフ、マックパック、モンベル、オスプレー、タトンカ、ファウデです。

その中で私が実際に試すことができたのは、ドイターとモンベルでした。

福岡のアウトドアショップは天神に行けば色々なお店が近場に集結しているので、ベビーカーを押してながら1歳半の娘を連れて連れて行き、見て回りましたが、ベビーキャリアを置いている店がほとんどありませんでした。

 

置いていたのはIBS石井スポーツ福岡店とモンベル福岡天神店のみ。

石井スポーツは在庫処分なのかドイターの商品が半額の値段で売られていました。¥13000位だったかな???

背負った感じもなかなかいいのですが、レインカバーやサンルーフなどの付属品は全て取り寄せで、合計するとなかなかの値段。それに一番気になったのが収納容量が少ない。

まだ、オムツ絶好調の娘はおでかけする時にはオムツ、おしりふきシート、着替えなど荷物も多かったので、収納容量が少なかったので、あきらめました。

 

次に向かったのは同じ並びのモンベル天神店。

ネットでみたベビーキャリアがあり、当時はレインフードは発売されおらず、サンシェイドが別売りで取り付けられるようになっていました。

背負った感じはなかなかよかったです。収納容量も多くて満足。

それに、スリーピーヘッドというチャイルドキャリア用のパッド入りネックサポーター(首をサポートするU字型の枕)。普段を折りたたんでしまっておき、使いたいときは中にタオルなどクッションになるものを詰め込んで、枕にして使います。

即購入しようか迷いましたが、車で来ていなかったので持ち帰りが大変と思いその日は買わず。

後日、モンベル会員になってから購入しました。

 

モンベル ベビーキャリア購入後の感想

このブログの記事を書くために娘にお願いして、乗ってもらいましたがこんなに大きくなっていてびっくり ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

kinomiIMG_1232_small

 

↑ザックから飛び出しとるやないか~い。。。。笑

そのうちサンシェードに頭がぶつかるのではないかと思う位、始めの頃と全然違うので、こんなに成長したんだな~っと改めて娘の成長に感動。。。

 

適応体重:9~16kgなので、14kgの娘はもうそろそろ卒業する時期になってきました。

 

ザック2kg位+娘14kg+荷物軽くても2kg=18kgを背負っているので、いつか憧れのテン泊への練習になっています。

下にはお昼やオムツなどのを収納し、上にはすぐに取り出せるように子どものおやつがメインに収納しています。財布やケータイはサブで使っているパタゴニアのウエストポーチに収納しています。

ペットボトルを収納するところがないので、ショルダーストラップ部分にカラナビを使ってペットボトルホルダーをひっかけています。これで、背負ったまま水分補給ができます。

 

 

kinomiIMG_7120N_small

 

 

2年前はこんな感じです。サンシェードを取り付けた状態です。

サンシェードは通気性がよく風にあおられないようになっています。枝や葉っぱが直接当たらず、保護できるので毎回取り付けています。

 

新しいモデルは背面が調節できますが、私が持っている旧式は背面が調節できないので背の低い私にはザックが長く、ウエストベルトが骨盤まで下がってしまいます。ウエストベルトと腰の位置にすると、ザックが長い為、首が前のめりになってしまいます。

これは試着した時には気づかず、購入してから気づきました。

どうしようもないので、このまま使っています。日帰り登山がメインなので気になりますが、「もう、いやー」っと投げ出したくなるほどのストレスではないです。。。。

 

ベビーキャリアを背負っている時の便利グッズ

ずばり、「コンパクトミラー」です。

こどもの様子がわからないので、ミラーで後ろにいる子どもの様子を時々チェックしています。

静かだな~っと思うと、だいたいウトウトとまどろみタイム。。。

これはかなり使えます。

 

日々、進化しているモンベルのベビーキャリア。合わせやすいカラーなのもいいですね。

 

[amazonjs asin=”B00IJRWQ30″ locale=”JP” title=”モンベル mont-bell ベビーキャリア”]

[amazonjs asin=”B00IJRWSPQ” locale=”JP” title=”モンベル mont-bell ベビーキャリア サンシェイド”]

[amazonjs asin=”B00IJRWR5W” locale=”JP” title=”モンベル mont-bell ベビーキャリア レインカバー”]

 

以上になります。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

【2016/05/24 記事更新】

 

その後のベビーキャリアについてはこちらの記事にて確認できます。

【福岡 親子登山】2歳児を連れての宝満山

【福岡 親子登山】2歳児を連れての宝満山こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今回は時々ご紹介する山の記録です。 先日ご紹介した三日月山の次によく行く山、「...

【福岡 親子登山】2歳の娘と叶岳を山歩き

【福岡 親子登山】2歳の娘と叶岳を山歩きこんにちは~ご訪問ありがとうございます。 さて、今回は娘と登った山の記録です。 去年の秋、娘が2歳の時に登った記録になります...

【福岡 親子登山】古場岳から井原山~雷山を山歩き

【福岡 親子登山】古場岳から井原山~雷山を山歩きこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今回は、2013年10月に娘と登った山記録になります。 古場岳から井原...

【福岡 親子登山】ベビーキャリアでの登山も3歳が限界か!?

【福岡 親子登山】ベビーキャリアでの登山も3歳が限界か!?こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ベビーキャリアの記事をよく読んで頂いているようなので、本日は最近の娘との山歩きとベビーキ...

娘も大きくなりベビーキャリアなし登山になりました(´▽`)

【福岡 親子登山】ベビーキャリアなしの親子登山。下準備と心の準備と楽しみ方こんにちは(*´∇`*) 4月の晴れた日に久しぶりに娘と山登りしてきました。 16.4kgの4歳女の子なので、今回からもうベ...

 

 

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士