子育て

【福岡 親子登山】2歳の娘と叶岳を山歩き

こんにちは~ご訪問ありがとうございます。

さて、今回は娘と登った山の記録です。

去年の秋、娘が2歳の時に登った記録になります。

場所は福岡市西区にある叶岳です。叶岳に登るきっかけになったのは、福岡市の市政だよりに「気軽に楽しめる登山」的な文章ですすめられていたからです。

地元が福岡ではない私は、福岡のことをまだまだ知らないのでこういう情報はありがたいです。

早速で地図を調べてみると、友達の家から近いことが判明。友達に声をかけて、一緒に登ることにしました。

車は今宿の野外活動センターへ駐車。

野外センターはバンガローもあり貸テントもあるみたいでキャンプができるようです。

週末の為、けっこう車が止まっていました。

舗装路を歩くと、ひっそりとした登山口があり、そこから登ります。

水が流れていたので、気持ちよかったです。

体を動かすのが苦手な友達ですが、娘とのんびり歩くとちょうど良いみたいです。

相変わらず、ベビーキャリアに乗ったり降りたりの繰り返しでしたが、楽しんでいるようでよかったです。

山歩きといっても急登なところもあったので、いい汗をかきました。

山頂は展望はあまりよくないですが、ベンチがあって休憩ができます。

この日のお昼はチーズフォンデュにしました。友達が一緒に登ってくれるってことで、あらかじめ切ってゆでた野菜を用意しておいて、カマンベールチーズをバーナーの熱で溶かして、溶けたチーズに野菜をつけて食べました。

チーズがいい感じに溶けておいしかったです。。。

っが、食べたのはほとんど私で友達は疲れてなにも食べれない状態でした。。。。

疲れすぎると食べれないみたいです。。羨ましい体質だわ~。

かなりおしゃべりを楽しんで、下山。

大人の足なら30分位で登れる山ですが、子連れの為1時間以上かかりました。

叶岳をだけを登るより、高祖山の周回ルートがポピュラーのようです。

登る前に参考にしたブログはいくつかありましたが、こちらが主です。

いろんな方のブログでの山記録が本当にありがたいです。とっても参考になります。

時間は人それぞれなので、そんなにあてにしていませんが、コースや分岐などは初心者の私にはとても助かっています。

地図をきちんと読めるようになりたいなっとは思っていますが、まだまだ難しいですね。

使ったアイテムはこちら

created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥4,200
(2024/04/25 23:45:53時点 Amazon調べ-詳細)

以上になります。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)♪

created by Rinker
¥1,760
(2024/04/26 07:21:41時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士