【福岡 親子登山】2歳の娘と叶岳を山歩き




IMG_9653こんにちは~ご訪問ありがとうございます。

さて、今回は娘と登った山の記録です。

去年の秋、娘が2歳の時に登った記録になります。

 

場所は福岡市西区にある叶岳です。叶岳に登るきっかけになったのは、福岡市の市政だよりに「気軽に楽しめる登山」的な文章ですすめられていたからです。

地元が福岡ではない私は、福岡のことをまだまだ知らないのでこういう情報はありがたいです。

早速で地図を調べてみると、友達の家から近いことが判明。友達に声をかけて、一緒に登ることにしました。

 

車は今宿の野外活動センターへ駐車。

野外センターはバンガローもあり貸テントもあるみたいでキャンプができるようです。

週末の為、けっこう車が止まっていました。

 

舗装路を歩くと、ひっそりとした登山口があり、そこから登ります。

水が流れていたので、気持ちよかったです。

体を動かすのが苦手な友達ですが、娘とのんびり歩くとちょうど良いみたいです。

相変わらず、ベビーキャリアに乗ったり降りたりの繰り返しでしたが、楽しんでいるようでよかったです。

 

IMG_9662

 

山歩きといっても急登なところもあったので、いい汗をかきました。

山頂は展望はあまりよくないですが、ベンチがあって休憩ができます。

この日のお昼はチーズフォンデュにしました。友達が一緒に登ってくれるってことで、あらかじめ切ってゆでた野菜を用意しておいて、カマンベールチーズをバーナーの熱で溶かして、溶けたチーズに野菜をつけて食べました。

チーズがいい感じに溶けておいしかったです。。。

っが、食べたのはほとんど私で友達は疲れてなにも食べれない状態でした。。。。

疲れすぎると食べれないみたいです。。羨ましい体質だわ~。

 

かなりおしゃべりを楽しんで、下山。

大人の足なら30分位で登れる山ですが、子連れの為1時間以上かかりました。

叶岳をだけを登るより、高祖山の周回ルートがポピュラーのようです。

登る前に参考にしたブログはいくつかありましたが、こちらが主です。

 

いろんな方のブログでの山記録が本当にありがたいです。とっても参考になります。

時間は人それぞれなので、そんなにあてにしていませんが、コースや分岐などは初心者の私にはとても助かっています。

地図をきちんと読めるようになりたいなっとは思っていますが、まだまだ難しいですね。

 

使ったアイテムはこちら

[amazonjs asin=”B00GFI2D5G” locale=”JP” title=”イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3″] [amazonjs asin=”B000OPQ1AE” locale=”JP” title=”PRIMUS(プリムス) フォールディングトースター2型 IP9222F【日本正規品】”]

 

以上になります。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)♪

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。