山登り・キャンプ

【福岡 登山】福岡で人気の山 宝満山

こんにちは。先日、大阪から友達が遊びに来てくれたので一緒に山登りをしてきました。

 

日帰り登山で人気の宝満山

標高829.6mの山で福岡県筑紫野市と太宰府市にまたがっている宝満山。

アクセスがよく、眺望がいいし道に迷うことも少ないので人気なんだと思います。

西鉄電車の大宰府駅が最寄り駅になります。

週末はポピュラーな登山口である竃門神社までのバスもあるので、とっても便利なんです。

 

車の場合、竃門神社の目の前に駐車場があるのですが、参拝者専用になっており登山者はとめられません。登山口から離れた場所に駐車場がもうけられています。

それよりも、竃門神社からを越えて林道に入ると、私営の駐車場があるので、そこにとめるか林道の脇の空いたスペースにとめるのをおすすめします。

 

たくさんのコースがある

竃門神社から登るコースが正面コースになり、石段がある登山道になります。

普通の方で2時間位で登れます。標識も多いので迷うことはないです。

誰かしら登っていたり、下山されているので不安なら声をかけて聞いてみましょう。

 

登山口もいろいろあり、山が連なっているので縦走もできます。

コースについてはこちらが見やすいです。

http://www.asophoto.com/map/sangunhouman.html

 

娘と何度か登っていますがその時はベビーキャリーを使ってました。

【福岡 親子登山】2歳児を連れての宝満山こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今回は時々ご紹介する山の記録です。 先日ご紹介した三日月山の次によく行く山、「...

 

娘は成長し15kgあるので、ベビーキャリアはさすがにきついので、一人で登れるようになってから一緒に登ってみたいと思います。

 

縦走する楽しみもある

先ほど少し話しましたが、縦走が楽しめるのも良いところです。

西鉄大宰府駅から出発しJR篠栗駅に到着する最長8・9時間程の縦走コースがあります。

途中、アップダウンがきつい山もありまだチャレンジしたことがないですが、縦走コースを分割して何度か登ったことがあります。

体力UPの練習にはちょうどよいです。

IMG_4695

 

山小屋があるので、ゆっくり休憩ができる

宝満山の山頂に神社があるのですが、娘との登山では足元が危ないので山頂まで行かず、少し下にあるキャンプセンターまで登るようにしていました。

 

文字通り、キャンプもできるし、山小屋もあるので泊まれます。バイオトイレと水汲み場もあります。山小屋にはテーブルや毛布も用意されており、デッキ部分にはテーブルとイスが常設されています。

テーブルがあるので、ゆっくりとご飯を楽しむことができます。

焼肉したりチーズフォンデュしたり、ホットサンドを焼いたりといろんな楽しみ方をされているのを見かけます。

泊まったことがないので、聞いた話ですがお正月はご来光を見るために山小屋に泊まる方も多いようです。

小屋についはこちらが詳しいです。

http://www1.bbiq.jp/houman_k/2page/sub2.html

 

温泉が近くにある

登山には欠かせないのが温泉。

私の場合温泉と限定していないので、スーパー銭湯でもなんでもいいですが、汗を流してさっぱりして帰りたいものです。

二日市温泉という温泉が竃神社から車で20分程のところにあります。

筑紫野市が運営しているので、入浴料も大人200円と安いです。

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soumubu/kanzai/gozenyu/gozennoyu.html

 

竃神社のすぐ近くにはラジウム泉の都久志の湯があるので、私はそこを利用することが多いです。

http://tsukushinoyu.com/

 

IMG_4700                      山頂からキャンプセンターへ行く下りです。

 

今回登ったコース

今回友達と登ったコースは林道脇に車をとめて、正面コースから登り、キャンプセンターで休憩し、うさぎ道で下山してきました。

帰りに都久志の湯でさっぱりして帰ってきました。

10時半からと遅めに登りましたが、都久志の湯を出たのが4時半でした。

キャンプセンターでは1時間程休憩したと思います。

 

IMG_4684                              山頂でポーズ

 

北アルプスなども登る友達なので、物足りないのではないか心配でしたが、天気にも恵まれ、眺望もよくとても気持良いと喜んでくれたので良かったです。

終わりに

 

県外から福岡に遊びに来られた場合も気軽に立ち寄れる山なので、山好きな方やそうでない方もこれから良い気候なので、登られてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

【防災】万が一の備えに役立つ!オススメの登山グッズ7点 本日は、上記の記事の関連記事として防災専用のグッズを買うよりもアウトドアグッズ(特に登山用品)で災害に備える...

 

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士