シンプルな暮らしを目指して靴を断捨離

IMG_1414

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

本日は靴を断捨離したことについてお話したいと思います。

 

もとともと、靴はそこそこ持っていた方でした。

カジュアルな服装を好むのでスニーカーの数が多かったです。

若い頃は更に沢山もっており、カラフルなスニーカーが並んでいるのが、おしゃれだと思っていました(それはそれでいいんだと思いますが。。。)

少ないものでざっくり暮らす生活を目指すようになって、一度靴を見直し処分したのですが、今回新しい靴を1足買う予定なので、再度点検してみることにしました。

 

私の今持っている靴はこれくらいです。

1 茶色のパンプス ×

ネットで3000円位です。ヒールの高さは3cm位です

色々と使えると思っていましたが、そもそも普段はカジュアルな服装なので、使う機会がほとんどありませんでした。

お出かけの時に使えるかも?や使ってみようと出かける前に履いてみるもしっくりこず。

購入して2年以上経ちますが、10回も履いていません。

 

 

2 APCのローファー ◎

12・3年前にAPCサープラスで18,000円位で購入したと思います。

自分の足にサイズにぴったりなのと、お得感とシンプルで飽きのこないデザインに惹かれて衝動買いでした。

当時は時々履いていた程度だったので、長持ちしています。

少ないもの生活を目指し始めた頃からよく履くようになりました。

ジーパンにスニーカーだとカジュアル過ぎる感じがありますが、ジーパンにローファーだとカジュアルだけど、そこまでくだけていないスタイルになるので気に入っています。アウターをジャケットにするとそれなりに出かけられます。

少ないもので色々なスタイルを楽しめるという意味ではこの靴は大活躍。

ヘビロテすぎて、ソールが減ってきたのでリペアするか検討中です。

 

 

3 GUのスニーカー △

半年以上前にGUの白いスニーカーが洗っても汚れが落ちないのが嫌で買い替えに行った際に、たまたまこれを見つけて購入しました。衝動買いです。。。(;-_-) 1400円くらいでした。

GUのスニーカーは手ごろな値段で履きやすいし、デザインも気に入っています。歩いていて底が薄い感じしますが、くたってくれば買いなおせばいいと思っています。

白いスニーカーを愛用していた時は、すぐに汚れてしまうのでよく洗っていましたが、この靴は豹柄なので汚れが目立たないですが、冬っぽい素材なので季節限定なので処分しようか悩み中。

 

 

4 OPANAK 天然ゴムシューズ(レインシューズ) ◎

2年前に福岡のBshopで購入しました。5,800円位だったと思います。

長靴タイプのレインシューズ(mysticで購入)を持っているのですが、太ったせいで朝は履けるけど、仕事帰りに履くと脱げない。。。笑

っというイライラ事件が何度も勃発しているので、ロータイプのものということで購入しました。

こちらもヘビロテ。靴をなるべく濡らしたくないので、雨が降りそうな日は履いてます。

 

 

5 黒い光沢のあるパンプス ○

しまむらで1980円で購入。

ヒールのないパンプスは私の歩き方の問題ですが、すぐにソールが減ります。皮製品だと皮が伸びて、ブカブカになってきます。

黒い光沢のあるパンプスは年齢問わず履けるので、気持ちよく処分できてすぐに買いなおせるようなものにしています。

2000円前後で色々な店で売っているので、財布にもやさしく、かわいいので定番タイプの靴です。

 

 

6 赤いパンプス ○

GUのセールで500円で購入。少ない靴で色んなスタイルでも使いたいと思うあまり、黒系の靴しか持っていませんでした。

指し色に購入しました。気づけば全身ダーク系の色ばかりの時などに履いています。

 

 

7 vansのスニーカー ×

ABCマートで4000円位でした。

3年以上履いているので、へたってきています。2のローファーがヘビロテになってきたので、あんまり活躍することがありません。くたくたになっているので、履くとみすぼらしい感じに見えるのも嫌な理由の一つ。

 

 

8 長靴タイプのレインブーツ

8年前にmysticで10,000円で購入。当時こんなにレインブーツが出回っておらず、ハンターが流行りだした頃でした。

同じブランドは嫌と変わりものの私は探し回ってやっとこのレインブーツを購入しました。

見た目はブーツな感じですが細めにできているので、当時はジーパンをインして履いていましたが、太しすぎたためにもうインできず。

今はスカートを履く時に履くことがあります。。。。

 

っていうか、スカートにしか合わせられなくなってしまいました。。笑

 

 

9、10 冠婚葬祭用のヒールがあるパンプス

お葬式や法事につかうシンプルな5cmヒールのパンプスと結婚式用のエナメルの5cmヒールのパンプスがあります。

冠婚葬祭のバックや小物の箱に一緒に収納しているので、普段は全く履かないです。

以前はお恥ずかしいでうが、少しでも足を細くみせたいっと思い7cmヒールを履いたりもしましたが、歩くのが大変で1回履いて終わりました。。

あの靴のおかげで、私の場合5cmだとまだ歩ける高さ、それ以上は無理ということを学びました~。

 

 11 登山靴

いつでも山登りできるようにと車の中で保管してます。

登ったその日にブラシで泥を落とし、表面を水で洗って天日干しし、中には新聞紙を丸めて湿気をとります。

最後は防水スプレーで仕上げて、車の中の登山靴を入れるかごにしまっています。

 

っということで、私の今現在の靴は11足。

そのうち9・10はほとんど使わないけど、必要な靴。

11は山限定だけど必要な靴。

8はブーツの代わりとしても使ったり、雨の日は歩いて通勤しているのでその時には大活躍しているので、継続。

2・4もヘビロテの為、継続。

3・5・6はたまに履くのでまだ検討中の位置。

でも、3はもういらないかなっとも思っています。

ないならないで過ごせるし惜しくもないような気もしますが、3%位は惜しい気持ちがあるので検討中の位置。

 

ってことで、今回は17を処分することにしました~(´▽`)

 

断捨離あるあるですが、その時は気分が乗っていたり、断捨離の神が舞い降りたのか?っと思うくらい、どんどん処分できるのですが、後々「あれは捨てるんじゃなかった~」っていうのが出てきます。

何度も経験しているので、私の場合、1%でも迷う気持ちがあればいつも検討中の位置です。

 

断捨離あるあるとか偉そうに言ってますが、まだまだ、全然散らかった家なんですけどね~。。。笑。。。

偉そうに聞こえてたら、すみません。。そんなつもりないですから。。。。(・・。)ゞ

 

さて、わが家のシューズボックスはこんな感じです。

備え付けのシューズボックスで、ここしか靴を収める場所がありません。。。

 

 

IMG_1416

 

今はこんな感じで収納しています。

1 娘の靴 小さいので奥行きも活かせます。

2・3 私のスペース

4 夫のスペース (今は単身赴任中の為空いてますが、いずれは3足のみ収納予定)

5 娘のレインブーツと私のレインシューズとシューケア用品の箱

 

先ほど決定した靴2足を処分するので、更にスッキリしそうです。

 

今はスッキリしていますが、娘が大きくなるとまた靴が増えるので悩みどころでしょうね~。。

その時、その時の変化を楽しみたいと思います。

 

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください