ライフログ

牛乳を買わなくてもいいかも!?スキムミルクが便利

s_2656031

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

昨日、ふとしたきっかけでスキムミルクの良さに気付いたのでその事についてです。

 

牛乳の代わりに使ってみたら良かった

もうすぐ、沖縄に2週間ほど行くので、そろそろ冷蔵庫の食材を整理しないといけない時期でした。

いつもは週末にまとめ買いをするのですが、先週はまとめ買いせずあるものでなんとか食べていましたが、牛乳と卵が切れてしまいました。

 

牛乳は娘も飲むし、私がカフェオレで使ったりもするので切らしたことがありませんでした。

 

朝、カフェオレを飲もうとコーヒーを作ってから牛乳がないことに気づき、どうしよう??

ブラックでもいいけど、カフェオレが飲みたかった気分。

そういえば、食パン作りで使っていたスキムミルクがあったな~ということで試しに使ってみたら違和感なく美味しかったです。

 

パッケージの裏には美味しい飲み方として、スキムミルクにお湯とはちみつをプラスするレシピがあったので試してみるとほんのり甘くて美味しい♪

 

娘も飲んでいたので、とりあえず牛乳買わずにしばらく乗り越えられそうです。

 

栄養豊富な万能アイテムだった

 

ご存知の方も多いと思いますが念のため説明すると、スキムミルクというのは牛乳の脂肪分を抜いて粉末状にしたもので、脱脂粉乳とも呼ばれています。

 

牛乳のようにして飲む場合はスキムミルク10gに対して水90gが標準濃度みたいです。

 

20140202124802 スキムミルクの栄養|粉乳|乳と乳製品のきほん知識|一般社団法人日本乳業協会

 

牛乳と比べると、カロリーと脂質を抑えられ、タンパク質は同じ量を摂取できるのでダイエットにもいいみたいです。

乳糖という成分が入っているので、腹もちもいいみたいです。

 

http://www.know-dt.com/DietARC/method/070_skim.html

 

買わずに代用しようと思ったことで新しい発見ができました(*´∇`*)

これからは会社に置いている私専用のお茶セットにも常備しておこうと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました☆彡

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士