狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

こんにちは。midoriです。

築20年以上のマンションのわが家。

12畳のLDKで食事もしたいし、のんびりもしたい。

でも、引っ越してから何度もレイアウトを変更しているけど、なかなかしっくりこないんです。

 

わが家と同じように、狭いキッチンの場合、冷蔵庫の配置や収納家具の配置に悩まされている方が多いです。

 

今までの配置がベストと思っていましたが、薄暗いのが嫌で、キッチンのレイアウトを変更してみることにしました。

 

うちの場合の狭いキッチンのレイアウトの悩みと解決方法などをご紹介します!

 

 

狭いキッチンのレイアウトを変更する前 Before(ビフォー)

s_IMG_6447a

キッチン側から見たLDK

狭いからなるべくモノを置かないように心がけています。

その為、ソファは随分前に捨てました。

 

 

s_IMG_6449a

ベランダ側からキッチンをみた写真。

古いキッチンを隠している感じです。

 

狭いキッチン レイアウト前の悩み

悩み①薄暗くて、子どもの様子が見えない

狭いながらも、作業しやすいですが、コンロで調理している時は薄暗いのと、小さい娘の動きが見えないのは不安でした。

<解決方法>

冷蔵庫とスチールラックで古いキッチンを隠すレイアウトから、壁づけにしオープンなキッチンにする。

 

オープンなキッチンにする為に、冷蔵庫を覆っていた赤丸部分を撤去。

s_IMG_6451a

白い板を外すとこんな感じです。

支柱は別の用途に使えるので保管。白い板も一応保管。

DIYは他に代用できるので、好き♫

 

冷蔵庫を覆っている棚を撤去し、冷蔵庫、無印のスチールラックを配置替え。

悩み②子どもと料理するために設置した棚板が物置化

娘と一緒に料理ができたら良いなと思い、シンク横に棚板(ゴミ箱上)を設置したものの、狭くて危ないのと、棚板には不要なモノをついつい置いてしまって、一緒に料理はできませんでいた。

<解決方法>

思いきって棚板は撤去。撤去することによって、不要な物をついつい置いてしまわないようにする。

 

 

狭いキッチンを模様替え レイアウト時のちょっとしたポイント

奥行きが違う家具を並べる場合、前面を揃えることで、統一感を出します。

s_IMG_6453a

このままの状態↑デコボコした感じがします。

s_IMG_6454a

揃えるとこんな感じになります。

 

狭いキッチンのレイアウト After(アフター)

 

 

s_IMG_6463a

 

配置換えによって、買い足した収納用品や断捨離したものはなかったです。

以前別の用途で使っていた無印良品のラックをゴミ箱の後ろに追加しました。

こんな配置にしてみました。

s_IMG_6469a

キッチン側から見た写真

 

自分では広くなったようには感じませんが、模様替え好きのご近所さんに見てもらうと、壁が見えることで少し広く見えるようになったと言って頂きました。

 

s_IMG_6457a

 

 

スチールラックにはカトラリー除く食器以外のモノを収納しました。

IMG_6460a

 

以前はストック食材がもう少しありましたが、パスタ以外は今はここだけ。

終わりに

わが家の狭いキッチンのレイアウトはいかがでしたでしょうか?

冷蔵庫を覆っていた手作りの棚を撤去し、配置を変えただけで簡単でしたが、なんだかスッキリした感じがしました。

感想をまとめますと、

 

<良かった点>
以前よりも娘がお手伝いをしやすくなった。
食器を運んだりできるし、お菓子も自分で取り出せるようになりました。

 

<いまいちだった点>
配線が見えていることやテーブルとキッチンの扉の色が違うので気になるなど、生活に支障はない部分が気になります。

 

不定期だけど狭いキッチンのレイアウトを変えるのは、とても良い気分転換になりました。

 

「いまいち」な部分をどう改善するか考えるのもまた楽しい♪

→キッチンの扉の色が気になって、色を塗ってみました。

 

midori

狭いキッチンのレイアウトでお悩みの方は、一度簡単な図面を書いてみてから、試された方がスムーズに模様替えができますよ♫

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください