ライフログ

どこでも使える!インナーダウンがお気に入り

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ユニクロのコンパクトジャケットを愛用中です。

本日は、愛用中のウルトラライトダウンコンパクトジャケットの、私の着回しについてお話します。

 

インナーダウンはとにかく軽くてコンパクトで便利がいい

以前はダウンジャケットって高価(私の場合モンクレールですが。。)なイメージもありましたが、ユニクロのおかげで暖かくて、手ごろな値段で手に入りやすくなりました。

それだけでは、そこまで興味がわきませんでしたが、とっても軽くてコンパクトになってからはユニクロに大注目!!!

去年のセールで¥1900のウルトラライトダウンベストを購入しました。

暖かいし、折りたためるので家でも使い、通勤時も使い、山登りの山頂で使いといろいろなシーンで使っていましたが、一つ難点がありました。

去年購入したベストには襟があるので、ファンデーションがついて汚れてしまうのです。そこだけが不便でした。

ダウンにもいろんな種類があることを知らずに、たまたま子どものパジャマを買いにいった時に、なにも考えずに購入してしまいまい、あとから不便に感じました。

今年はおしゃれな友人からユニクロのコンパクトダウンがコスパもいいし、機能もいいよとすすめてくれました。

私も気になっていたので、購入しようか悩んでいましたが、ユニクロの品を定価で買うのが、なんとも惜しいような気がして、チラシをこまめにチェックし最終値下げの¥2900の時に購入しました。茶とネイビーしかなかったので茶色にしました。

こんなに便利よいなら2個買いすればよかったと久々にあとから後悔しました。。。

 

ユニクロの商品ページでカーディガンのようにさらっと羽織れると紹介されていたので、私も同じように着用しています。↓

 

 

 

 

IMG_1060

ある日の私の通勤スタイルです。

アウター:長袖のヒートテックに無印の赤いギンガムチェックのシャツ

ボトムス:ウールのスカート+タイツ

バック:マザーズバックとしても使っていたカリマーのザック

靴:10年以上履いている、APCのローファー

 

更に10年以上着ているマッキントッシュのキルティングのアウターを着て出かけます。

IMG_1066

 

年齢を重ねると、重たいものを羽織ると肩こりがひどくなって、つらいんです。

最近はおしゃれなものや流行ものよりも、機能重視になってきました。。。

去年はなにも考えずにダントンのウールモッサジャケットを購入しましたが、重いし固いので、なかなか出番がないです。

コンパクトダウンがあれば、アウターも薄手のもの(スプリングコート)だけでも大丈夫なのではないか?っと思ってしまうほどです。

カーディガンのように羽織って使えるので、セーターなどのニットを着るのが煩わしくなってきました。

ニットだと、毛羽立ちや毛玉が気になるし、手入れが大変だし、素材によってはセーターが重かったり、毛糸なので風が通ると寒かったりとデメリットが多いので今年はあんまりニットを着ていないような気がします。。。

 

普段も着倒してますが、コンパクトに収納できるので、山登りの時も愛用しています。

特に冬のハイキングは歩き始めは寒いけれど、だんだん体があたたかくなってきて、アウターを脱いで薄手になり、山頂についてお昼と食べる時にすごく寒くなるのでその時にダウンを羽織るので、なるべく荷物にならないよう軽くてコンパクトなものが必須です。襟付きがいいとは思いますが、低山ならコンパクトダウンでも充分です。

 

コートのインナーとして、カーディガンやセーターとして、山のダウンとして。。。

私にとってはおしゃれな気回しというよりも、いろんなシーンで着まわせるのでワードロープの中で来年も大活躍すること間違いなしのアイテムになりそうです。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽい私でも、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 捨ててスッキリな生活を一緒に楽しみましょう! 保有資格:整理収納アドバイザー1級