ライフログ

1年以上悩んでやっと購入したホームベーカリー

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

突然ですが、朝ごはんは何派ですか?

私の朝ごはんはパン派です。

 

本日は最近購入したホームベーカリーを購入するまでの長い道のり(大げさかな~??笑)についてお話したいと思います。

 

ホームベーカリーへの憧れもあって購入を決意

パンが好きでいろんな街に食べ歩きしてます~!!っていう程のパン好きではないんですが、小さい頃から朝ごはんはパン派なのでパンは好きなほうです。

今まで、普段は安い食パン(6枚98円とか)を何気なく購入していたのですが、出産後は食べ物の質に少しこだわるようになって、パン類はイーストフードが入っていないもの選ぶようになりました。

すると、必然的に少し値段が高くなるので、1週間のパン代(スーパーのパン)だけで、1,000円以上になるので、節約したいけど、なるべく体にやさしいものがよいと思うようになりホームベーカリーに魅力を感じるようになりました。

 

ホームベーカリーを持っている上司に使用感などの尋ねると、上司は早速食パンを焼いてきてくれました。

簡単だし、パンのにおいで目が覚める朝って素敵よっ!!キラキラ~

っと言って(キラキラは上司が輝いて見えただけです)食パン1斤頂きました。

次の日早速バターを塗って食べてみると、なんとおいしいこと。

ハード系のパンが好きな私は、食パンのミミ部分の香ばしい感じがたまりませんでした。

 

ほっ、欲しい、でも狭いキッチンのどこに置いていいのかわからない。。。

 

自分のぐうたらさを理解しているつもりなので、ホームベーカーリーを購入しても、設置場所が悪いと取り出すのがめんどうになって、やがてパンを焼かないだろうと思い、設置場所が肝心で片付けが簡単な場所でないといけないと思いました。

わが家のキッチンのどこにホームベーカリーの指定席を作るか考えてもその時はすぐに答えはでませんでした。

ぐずぐずしていると、職場の同僚が上司が作った食パンを食べて感動し、即効でホームベーカリーを購入していました。

ホームセンターで購入した5000円くらいの手ごろなもののようで、作ってみた感想は思ったより簡単でおいしい。これならいっぱい作りたいとのこと。ますます欲しくなりました。

 

でも、やっぱり設置場所。

しつこいようだけど、私の場合設置場所が解決しないと購入しても意味ないのです。

欲しいからといってなにも考えずに買うと、今までのように失敗してしまうことことを誰よりもわかっているつもりなので、慎重になっていました。でも、良い案は浮かばず再び悩み出します。

 

どうしようと悩んでいても仕方ないし、悩むなら一旦ほしい気持ちは自分の頭の中の棚の上に置いておいて、パンに関する他のことを考えようと思いました。

 

とりあえず、ホームベーカリーを使った簡単でおいしそうなパンレシピをネットで見つけては妄想してました。

 

すると、フライパンで作るパン、ホットケーキミックスで作るパンのレシピを発見。

これなら、すぐに作れるし材料だけなので器具を保管する場所が不要でいいと思いました。

 

実際作ってみると、おいしいんですがベーキングパウダーで膨らませたりするので、ふっくらモッチモチの食感ではないんですよね。。。。。残念。。。主人はこれでもおいしいといってくれましたが、なんか物足りない感じ。

だからといって手ごねのパンは焼くまでに時間と手間がかかるので、毎朝の食事には向いていない。

やっぱり、ホームベーカリーかなぁ。。。っとまたまた悩みだしたのが、一番最初に欲しいと思ってから10ヶ月以上が過ぎていました。

物が多くてごちゃごちゃしてるキッチンだな~っと思うようになり、少し片付けてみようとなんとなく片付けだすと、あれもこれもと処分したくなってきて、気づいたら自作したカウンターキッチンさえも邪魔に感じて処分しちゃいました。

ホームベーカリーきっかけで、ここまで変化するとは思わなかったので、自分でもびっくりです。

狭いキッチンで使っていた自作のカウンターキッチンを処分したのでかわりに前からあった無印のスチールラックを設置しました。

毎日使う棚なので、その時々でかごの配置を替えたりしていると、ある日突然ちょうどホームベーカリーがおさまるスペースがあることに気づき、やっと購入することができました。

欲しいと思ってから1年半を過ぎていましたが、悩んだり試した結果、購入に至ったので120%満足しています。

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

2016年5月11日更新

その後ですが娘が食パンを食べてくれなくなり、使用頻度が減ったので今はホームベーカリーは手放ししました。。

 

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽい私でも、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 捨ててスッキリな生活を一緒に楽しみましょう! 保有資格:整理収納アドバイザー1級