【レビュー】女性一人で無印良品のスタッキングシェルフ・ワイド・3段を組み立てた感想

midori
こんにちは。福岡の整理収納アドバイザーmidoriです(@simplekurashi

先日、無印良品週間で兼ねてから狙っていたスタッキングシェルフ・ワイド・3段を購入しましたー。

組み立てはそこまで難しくないのですが、所要時間やどんなところが難しかったなど、組み立ててみた感想をお伝えします。

それではいってみましょう!

 

無印良品 スタッキングシェルフ・ワイド・三段の配送について

大型家具になるので、細かい時間指定が不可でした。

9時ー14時を選択したら、当日西濃運輸から9時ごろ連絡があり、「10時−12時の間に伺います」とのことでしたが、10時ぴったりに配達。

思ったより早めだったので嬉しかったです。

 

スタッキングシェルフ・ワイド・三段を開封、組み立て準備に8分

 

重たい物は梱包がきちんとされているので、テープをカッターでカットしたり、発泡スチロールを取り出したりと時間がかかりました。

床を傷つけない為に、梱包されていた段ボールを養生シートのように使ったので、段ボールの解体もしました。

段ボールを養生シートのように敷き、その上にパーツを乗せた状態がこちら↑

ここまでに8分かかりました。

 

パーツがセットされているのですが、ミシン目がなかなかしっかりしているので、カッターで切り込みを入れるのが◎

また、どの木目が上にくるかなどもチェックしておくことがスムーズな作業への近道。

無印良品 スタッキングシェルフ・ワイド・三段 組み立ては簡単なようで時間がかかる

組み立て方法を読むと、すぐにできそうな気がしましたが、意外と時間がかかったのがこちら

無印良品の組立説明書の一部をお借りしてます。

スチールパイプを差し込んだあと、木の下からナットを取り付けて六角レンチで締め付ける必要があります。

あらかじめ、木の間に何かを挟んで六角レンチでくるくるできるようにすればよかったのかもしれません。

スチールパイプを差し込むには、木を図のように平行にしないと歪んで折れる可能性も出てくるので、慎重にしました。

木が重いので、落として欠けたりしてはいけないとかなり丁寧に扱いました。

ここまでで、開始から28分かかりました。

無印良品 スタッキングシェルフ・ワイド・三段 完成と感想

ようやく完成〜♫ ここまでで、57分かかりました。約1時間ですね。

その後、棚にモノを収納していくと、1時間15分くらいかかりました。

使わなかったパーツはIKEAのフードキーパーに入れて保管。

柄がある方を表にするとわかりにくいので、透明部分を前になるるようにしています。

無印良品のページでは、組み立て簡単のレビューもありましたが、正直なところ20分では厳しいような気がします。

人によると思いますが、初めて説明書を読んで組み立てるには、重いのもあって時間がかかってしまいました。

次回からはコツを掴んだのでもっと短縮できそうです。

 

ということは、お客様の提案品の中にスタッキングシェルフがあれば、組み立てのコツがわかったので、もっと早く組み立てられそうです!

 

無印良品 スタッキングシェルフ においはどうなの??→臭いです。

購入前に気になっていのが、こちら。においがきついということ。

お店の展示では匂いなんてしないですが、箱から出すとにおいはします。

 

どんな匂いかというと、私は「ピクルスみたいない匂い」が一番しっくりきます。

間近でないとにおいませんが、リビングに設置しているので前を通るとプーンと「ピクルス臭」がします。。

娘はなんともないようで、何も言われません。

 

そのうち、においも落ち着くでしょう。

ただ、寝室や個室に設置した場合は少し気になるかもしれませんね。

 

終わりに

美しくない収納ですが、子供メインの棚として使っています

女性一人でスタッキングシェルフ・ワイド・三段を組み立て感想でしたがいかがでしたか?

組み立て準備に8分

完成まで約1時間かかりました。

作ってみたら、難易度は高くないですが、それでもパイプを設置する部分は時間がかかりました。

1時間が惜しいな有料の組み立てを依頼しても良いかもしれませんね。

 

以上、無印良品 スタッキングシェルフ・ワイド・3段の組み立てレビューでした!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。では、またー( ´ ▽ ` )/

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください