リビングの模様替え

IMG_2222

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、リビングを模様替えしたことについてです。

 

以前のリビング

小さな小さなソファなしリビング

小さな小さなソファなしリビング

以前のリビングは、前に読んだ雑誌で、リビングの棚に書類やアルバムなどの細々したものを収納している方が多くて、なんだか使いやすそうっと思い真似てみました。

わが家には棚がないので、自分で設置しようと思い、家にあったスチールラックに細々したものやテレビなど一ケ所にまとめて収納しました。

それに、ニトリのカーテンレールを取り付け、IKEAのカーテンで目隠ししてました。

でも、よくよく考えたら、雑誌で載っていた方々のおうちは、築浅物件やリノベーション済物件で、私のような築20年以上の中古マンションの古い間取りではなかったんです。

備え付けの収納棚や、オーダーした棚があったんです。

設置してみると、その時は気に入っていました。

でも、なんか違和感もある感じでした。

 

 

棚の中はこんな感じ

 

IMG_2225

 

【1】 娘の思い出ボックスと、飾るつもりはなかったお宮参りの写真。

保育園で作った作品や写真など、すぐに保管できるようにと一番上に置いてました。

→使用頻度が低いので、リビングに置く必要がなくなった。

 

【2】 契約書関係や取扱説明書関係、DVD、アルバムなどの細々したもの。

すぐに取り出せて便利がいいと思って置いていました。

→少し高めの位置にあり、ボックスがずっしりと重いので取り出しにくい。

契約書関係はそこまで頻繁に使わない。DVD、アルバムも使用頻度低いので置いても意味がなかった。

 

【3】 DVDレコーダー、AV関連グッズ、薬、通帳類など、文房具類

DVDレコーダーは娘がいたずらすると思って高い場所へ置いたことは正解だった→成長したので、そこまでいたずらしなかった。文具類、通帳などは重宝した。

薬も娘がいたずらすると思っていたが、手が届くところへ移動してもいたずらすることはなかったので、移動。

 

【4】 32インチのテレビ、プリンター、PC

テレビは目につくて観てしまうので、隠したかったのもありちょうど良かった。

プリンターは使用頻度低いのにいつも目に付く場所にあり、なんか嫌だった

→押入れへ移動 ワイヤレスなので、電源入れればどこからでもプリントできるので、リビングに置いておく必要はなくなった。

PCはよく使うのでそのまま。

【5】 スピーカー、コードを一つにまとめたもの、おもちゃ、お絵かきや折り紙の引き出し

おもちゃをまとめている棚があるのに、溢れてきたから一部だけ移動させたけど、普段はカーテンで隠れているので娘の目の入らず、お絵かきや折り紙をしなくなってしまった。。

→おもちゃはおもちゃをまとめている棚へ移動。

スピーカー、コード類はそのまま。

 

始めはいいと思っていましたが、数ヶ月が経ったある日、ふと「地震が起きたら間違いなく、この棚は倒れる」っと思ったんです。

「早くなんとかしなければ」っと思うようになりました。

 

少しだけですが、気に入っていた部分もありました。

IMG_2234

 

掃除道具が収納できたので、取り出しやすく使いやすかったです。そこは良かったです。

でも、安全面では心配なので、やはり改善せねば。。。

家にあるものでなんとかできないかな~っと考えるようになりました。買わない生活

 

IMG_1073

 

以前のリビングはこんな感じです。。。テレビ観る位置、近い。。。

 

スチールラックって便利

 

IMG_2226

 

代替の家具がないかなど調べたんですが、また今回のように飽きがきても困るし。。

家にあるものでなんとかできないかな~っと考えるようになってから、ネットで調べたり、ネットで調べたり。。。。。ネットばっかり。。。笑

ネットや、雑誌を読んだりして数日経ったある時に、そういえば、家にあった使っていないスチールラックがあったな~っと思い出しました。

支柱と棚を入れ替えればちょうどよい高さのラックができるかも!?っと思い、早速実践。

娘さんも手伝ってくれました~。

 

IMG_2228

 

分解して。トントン。

IMG_2232

 

元々リビングで使っていた棚板に交換してみました。

スチールラックは見た目がダサいとかその他諸々、スチールラックへの評価が低かったんですが、今回支柱を交換するだけで別物になることを知ったので、自分の中でかなり評価が上がりました。スチールラックちゃんごめんよ

 

 

現在のリビング

IMG_2236

随分とコンパクトになりました~♪

スピーカーとコード類は移動せず。

茶色の引き出しは文具類などよく使うもので、家族と共有のものを集めました。

写真に写っていませんが、無印の引き出しの上にDVDレコーダーを置きました。

 

IMG_2243

 

こんな感じのリビングになりました。

前は圧迫感があって、危険な棚でしたが、処分できるものは処分。

移動できるものは移動したおかげで、すっきりしたり、安全面でもOKなリビングになりました。

その後は、スチールラック側面を布でカバー、テレビにも布でカバーしています。

 

残りのスチールラックの行方

支柱を入れ替えたもうひとつのラックですが、とりあえず組み立ててみました。

IMG_2240

 

こんな仕上がり。。

ここに、使っていたほうきなどの掃除道具をひっかけて使ってみることに。。

IMG_2244

別の部屋へ移動し、掃除道具入れとしてお試し中です。

使ってみて思ったことは、私の場合、掃除道具はリビングにあった方が使いやすかったです。

 

学んだこと

「良い!!」っと思ったことを実践する行動力はいいけれど、真似たからって自分の家が快適になるとは限らないっということを学びました~(=´Д`=)ゞ

想像力やシュミレーションが大事だな~っと。。

「良い!!」っと思っても、数日寝かせて改めて考えてみると、欠点が見えてくるのかもしれないです。

 

以上です。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~(´▽`)

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください